XXX4Fans
asukakitora from fanbox
asukakitora

fanbox


なぜこのネームがボツになったのか



え!これボツなの!? 続きが読みたい! これがボツなんてもったいない…



 先日、2本ほどボツネームを投稿した際にいただいた、とてもとてもありがたすぎて圧倒的感謝なコメントです。ほんとこのネームが報われたような気がします。


 さて、この記事を読んでいただく前に、pixivやXにて投稿したボツネーム、


『天才で悪魔な幼女博士に解体されかけた話』

→ https://www.pixiv.net/artworks/119556307

『自分の生徒をモデルにした同人誌を本人に見られた話』

→ https://www.pixiv.net/artworks/122051469



を、まだ読んでいない方は、是非先にお読みください。今回はこれらが何故没になったのか、私の所感を語らせていただきます。


 今回の2本は、実際商業での読み切り掲載を前提に描いたものです。ボツになった経緯や実際のやりとりについてはかなーーーーーーりボカしたものになるので、その点はご承知ください。




⚫︎『天才で悪魔な幼女博士に解体されかけた話』はなぜボツなのか?


 こちらのネームは、何度か編集様とのやりとり・修正の上、結果的にボツになったネームでした。

 で、その肝心のボツ理由ですが…


「何のジャンルが分からない」


 漫画で最も大事なのは、分かりやすさだと考えています。そのために、漫画家はセリフの1つから、目線誘導等の作画に至るまで、様々かつ事細かな気配りと配慮をして漫画を描いています。


 そしてとっても読みやすい漫画ができました。しかし、その内容が分かりにくければ意味は無いですね。


 漫画には様々なジャンルが存在します。読者が、この漫画が何のジャンルなのか明確だと、内容を理解しやすくなるのです。

 ラブコメだから恋愛系か、ギャグ漫画だからボケやツッコミ、可笑しな展開があるぞ…という風に。


 流行ってる漫画を見ても、ジャンルを絞ることがいかに大切なのか、一目瞭然ですね。


 ワンピースやヒロアカはバトル漫画、着せ恋はラブコメ、コナンは探偵もの、推しの子はサスペンス…わぁ、最初からずっとめちゃくちゃジャンルが分かりやすい…!!


 その点を踏まえて、改めてボツネームを読んでみると、この漫画のジャンルがハッキリしていませんね。バトル?人情?SF?コメディ?

 

 …まぁ確かに、複数のジャンルが混在して成立する場合もあります。しかし、それは基本骨子となる大きなジャンルがあって、そこへ付随していくものなのです。


 漫画を描く時にテーマを決めろとよく聞くかと思いますが、それはつまり、「漫画の基本となるジャンルを決めろ」ということでもあります。

 アレやこれやする前に、とりあえず1つ、しっかりジャンルを絞って書きましょう。


 ということで、じゃあラブコメ描いてみっか!と出来上がったのが、次の『自分の生徒をモデルにした同人誌を本人に見られた話』です。



 結果として、このネームは惨敗でした。


⚫︎ 『自分の生徒をモデルにした同人誌を本人に見られた話』は1発アウトだった。


 …はい。実はこれ、ネーム見せた時点でボツになりました。その理由はとっても単純。



「ネタ被りが多すぎる」



 具体的に何が被ってダメだったのか。


・学生漫画家

・教師と生徒の恋愛

・イケメン、ないし美女が実はオタク


 この要素、めっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃネーム段階で持ってくる作家が多いんですって。


 様々な漫画が飽和する大漫画時代、ネタ被り自体はまぁ仕方がないとしても、要素によって、被りの多さに差はあります。


 異世界転生・悪徳令嬢なんて筆頭ですね。どんだけあるんだと。

 

 でも異世界転生もので連載してるものもいっぱいあるじゃん、と思った方。実は、異世界転生は同じでも、その先に様々なオリジナリティが存在します。


 私の「器用さカンスト」がいい例ですかね…?


 つまり、結局のところどれだけネタが被っていようが、それらを吹き飛ばすほどのオリジナリティがあれば問題ない、ということです。


 しかし、このネームはネタ被り以上のオリジナリティを出せなかった。そのため、修正するまでもなくボツになりました。



⚫︎ということで、これからネーム描く人に学んでほしいこと


 ネームを描く上で大事なこととして、今回の2本から頭に入れておいて損はないかなーーという点は2つ。


⚪︎ジャンルを1つに絞ること

⚪︎ネタ被りが気にならないオリジナリティを入れること


 ジャンルを絞るのはともかく、オリジナリティがもっっっっっっとも高い壁ですよね。どうすんねんこれ。


 頑張れ!!!俺も頑張るから!!!


 と、まぁ今回はあくまで、ボツネームのボツになった理由についてのお話しでした。

 

 実際は他にもまだまだ色々指摘された点はあるんですが、1番分かりやすい点はこの2つかなと。


 反省点は多いですね…頑張りやす…!


 まだボツになったネームや、執筆中のネームがあるので、許可が下りればまたネームを公開したいと思います。 


 この記事が誰かの糧になれば幸いです。


 ではまた次回。

なぜこのネームがボツになったのか なぜこのネームがボツになったのか なぜこのネームがボツになったのか なぜこのネームがボツになったのか

Comments

「無国籍料理といってベースとなる国の方向性を定めてないと、味や作り方等軸がぶれる」と言う負けた側への批評を、漫画『キュイジニエ』で読んだことがありましたな(半分うろ覚え)。  ジャンルの軸をしっかりすると言うのは、それほど重要。

ほろふる!


Related Creators