XXX4Fans
kazuさん@Skeb募集中 from fanbox
kazuさん@Skeb募集中

fanbox


コミッションサイトの利用とモチベとお金の話


目次

1.挨拶と謝罪

2.コミッションサイトを利用しようと思ったきっかけ

3.モチベとお金

4.今後のコミッションサイトの利用について

5.最後に



1.挨拶と謝罪

久しぶりの日記になります。kazuさんです。

日記を描いて絵についての進捗とか学んだこと書いていくとか言っておきながら、全然更新してなくて申し訳ないです。

最近まで溜まりに溜まったSkeb等のリクエスト絵を描いていて時間が取れませんでした。自分のpixivを追っている人がいれば分かると思いますが、


「こいつタイトルに【Skeb】ばっかり付けて、リクエスト絵ばっかり描いてるじゃん!お前が1から考えた絵を描けよ!!」


って思った人がいるかも...いたらいいな~それほど熱心なファンってことだし...。

これについてはその通りで、元々自分の性癖を絵で表現していきたいと思って描き始めた絵ですが、自分のタスク管理ができていないがために、本来の目的を実行できていませんでした。

その結果、趣味絵を投稿しなかったり、FANBOXとfantiaのお礼イラストも遅れて投稿する結果になりました。

この件については本当にすみませんでした。



2.コミッションサイトを利用しようと思ったきっかけ

そもそもコミッションサイトを開始しようと思った経緯ですが、元々は勉強のためでした。

他の人がどんな妄想を絵にしたいのか、どういうシチュエーションが好まれるのかが知りたかったからです。

どうしても自分だけで絵を描いていくと、視野が狭まって、同じような絵ばかりになってしまいがちだったので、視野を広く、新しい知識を取り入れるために、コミッションサイトを利用していたわけです。



3.モチベとお金

すみません、ここから愚痴と言い訳がたくさんでてきますので、ご了承ください。


絵を描いていく上でモチベーションとの戦いは常にあります。

今日は描きたくないなぁとか、このシチュは苦手だなとか色々ありました。

嫌なら依頼を受けなければいいじゃん!


それはごもっともです!そもそも多くのコミッションサイトはクリエイター側も依頼を拒否する権利があるので、どうしても無理な依頼なら断ればよかったのですが、前述したとおり、勉強のためとSkebでの実績を積むために来る依頼をほぼ全て受けてしまったんですね...。

どうしてもモチベが上がらない依頼もあったので、だらだらと時間を掛けていたら納期ギリギリになり、そうなると後に受けていた依頼にも支障が出るようになってしまったのです。


それとお金も欲しかったというのが本音です。

私も人間なので、お金が好きです。そして報酬というのはモチベーション向上につながります。

安い値段に設定していたのは自分なのですが、絵の相場と自分の画力が見合ってないと思って安い値段にしてしまったのです。

安い値段ならそんなに難しい依頼も来ないと思ったのですが、甘かったです...。

労力と値段に見合わない依頼ばかりになってしまったのです。


例えば依頼料1,000円でやっていた時、


〇〇の全身絵お願いします。服と裸両方!



いやいや、全身絵って描くの大変なんすよ!しかも服と裸!?

全身のバランス整えないといけないし、服も描くのは時間が掛かる...それを1,000円で...!?

コミッションサイトは依頼者側が本来の依頼料にプラスして料金を上乗せしてくださるありがたい機能もあるのですが...あ、安い料金で描いてくれと...。


もう1つあげるなら、


依頼料1,000円

〇〇が△人に××されてる絵をお願いします。

依頼内容が多くて以下略

差分で□□な表情とセリフもお願いします。


う~ん、好きなシチュですが、1,000円でやるとなると見合ってないなと思いました。

特に自分が元々ミニCG集的な絵を描いてたので、セリフ付きで!って依頼をくださった人が何人もいたのですが、セリフを考えるのもかなり時間が掛かるんですね。

二次創作なら原作のイメージを崩さないようにとか、気を付ける点が多かったです。


もちろんモチベが上がってノリノリで描ける依頼もあったのですが、労力と値段に見合わない依頼が多かったって話ですね...。


それじゃ最初から値段を高く設定すればいいんじゃないの?


最初はそうしていたのですが、コミッションサイトで実績がない人には本当に依頼が来ません。

それこそ依頼者側に刺さるような絵とか、SNSで元からファンだったとかなら高い料金でも依頼は来ると思いますが、自分のような無名はそうはいかなかったわけです。

依頼者側もお金を払ってリクエストするので、実績がない人より、ある人に依頼したいと思うのが普通です。

めっちゃ悔しかったですよ!


自分の絵はまだお金を払う価値はないんだと思い知らされたわけですから。

その結果値段をどんどん下げていったというわけです。

最低ラインの500円スタートになるまで依頼は来ませんでした。


それでも初めて依頼が来たときは本当に嬉しくて、何度も心の中で感謝の気持ちを言いながら絵を描いていました。

実績ができると少しずつ依頼も増えてきて、本当に嬉しかったです。

ですが、安さを理由に来た人の中には難しい依頼をする方が多く、絵自体のモチベが下がっていったというわけです。


これでは元々自分の性癖を絵にしたいという目的からかけ離れて行って、本末転倒なので、コミッションサイトの利用についてずっと考えてきました。



4.今後のコミッションサイトの利用について

では今後絵のリクエストはどういう形式でやっていくのか、


1.依頼料の値上げ

2.依頼のプランが設定できるものはプランを分ける

3.来た依頼全てを受けるわけではない


1.依頼料の値上げ

これはどうしようもないです。すみません。

前述のモチベとお金の件を読んでいただければ分かると思いますが、報酬はモチベーション向上につながります。

これからも絵を描いていく、自分の描きたいものを研究していくならモチベとお金は必要になってきます。

今まで安さを理由に依頼をくれた方々には申し訳ありませんが、ご了承ください。

それでも自分に依頼したい!高いお金払ってでも描いてほしいという方がいましたら、ぜひご依頼いただければと思います!


2.依頼のプランが設定できるものはプランを分ける

これは主にpixivリクエストとfantiaコミッションについての話です。

上記の2つはプランを設定できます。


例えば1つは安いけど簡単な依頼しかできないプラン

もう1つは高いけどシチュエーションを自由に指定できるプラン


こんな感じで依頼内容に合わせてプランを選べるというものです。

逆に間違ったプランを選んでそれが受理された場合、依頼したものと違う絵ができるかもしれないので、プランを選ぶ際はお気をつけください。


また、pixivリクエストではあるか分からないのですが、fantiaコミッションにはコミッションの販売期間を設定できる項目があり、これは期間限定で普段より安く依頼ができる!みたいな設定ができるので、今後そういったキャンペーンなんかも作っていこうかなと考えています。

期間限定の値下げがある場合はX等で告知しようと思います。


3.来た依頼全てを受けるわけではない

これは全てのコミッションサイトにおける内容です。

前述していますが、ほとんどのコミッションサイトはクリエイター側は依頼を拒否する権利があるので、今後は労力と値段が見合ってないと判断した依頼に関しては受けない方針で行きます。

依頼料を値上げしたので、こういったことはそうそうないとは思いますが、場合によっては大量に依頼項目があったりするので、もし依頼内容が多くなりそうと思った場合は高いプラン、Skebなどでは金額上乗せなどしていただけると泣いて喜びます...!


また、一定数依頼が来たらリクエストを一時停止し、依頼絵に集中する期間を作るようにします。

前はずっと募集をかけていましたが、これではいつまでたっても依頼が消化できない、趣味絵が描けない状況が続いたので、この辺も見直します。



5.最後に

長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ほとんどが愚痴や言い訳だったような気もしますが、ずっと心にため込むよりは打ち明けた方が良いかなと思って書き殴ってしまいました。

現在は絵のリクエストを全て消化できたので、リクエストの募集も再開しております。

高い値段でも絵を依頼したいと思った方はぜひリクエストお願いします!泣いて喜びます!


今後は趣味絵をたくさん描きたいですね!描きたい子が多いので少しずつ消化していこうと思います!

それでは!!

Comments

コメントありがとうございます! こちらこそ愚痴みたいな感じになってしまって申し訳ございませんでした。 でもどんな依頼でもリクエストしてくださったことには本当に感謝しています。たくさんの絵師の方々の中から自分を選んで、お金を払ってまで絵を描いてほしいと依頼してくださったのですから! 高い単価にするのは自分の画力と見合ってないんじゃないかと考えていましたが、作業時間をしっかり考慮し、自分の絵に自信を持って単価を決めていこうと思います! これからも応援していただけると嬉しいです! Thank you for your comment! I am sorry that it seemed like a complaint on my part. But I really appreciate that you made the request no matter what the request was. You chose me out of many artists and asked me to draw a picture for you, even if you had to pay for it! I was thinking that a high unit price might not be commensurate with my drawing ability, but I will decide on the unit price after carefully considering the working hours and having confidence in my drawings! I hope you will continue to support me! Translated with DeepL.com (free version)

kazuさん@Skeb募集中

skebの最近のアートのひとつは、実は私のリクエストだったんだ。今思えば、払った金額に対して頼みすぎた感があり、申し訳なかったです。 もっと高くすべきだと思うなら、高く設定すればいい。自分のことを一番よく知っていて、自分の時間と経験にどれだけの価値があるかを知っているのは自分自身なのだから。 今度skebで依頼をするときは、あなたにふさわしいようにきちんと報酬を支払うようにします。💙 [DeepLを使って翻訳しました。]

tenshifujiwara


Related Creators