こんばんは! ぢせです。
日頃より記事の閲覧&ご支援いただきましてありがとうございます。
2020年も残すところ僅かとなりましたね。
本年もお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年最後の記事ということで、一年の活動の振り返りと来年の抱負をまとめてみました。
まず先日ツイートした「#2020年の絵を振り返る」タグを用いて今年描いたイラストを振り返ります。
全体を通して背景主体とキャラクター主体のイラストがバランス良く描けた印象があります。また2月~10月は1枚の絵に時間をかけることが多く、11月~12月は比較的短い時間で絵が描けるようになったように思います。
今年に掲げた抱負は『完璧を目指さずにもっと気持ちを楽に持って活動に臨む』でしたが、後半になるにつれて肩の力が抜けるようになり、少しばかり手応えを感じたような気がします。
次にこの中から特に高い評価を頂いたイラストを「#2020年自分が選ぶ今年の4枚」としてツイートしました。
これら4枚に共通した特徴としては
1.背景主体のイラストである
2.キャラクターが背中向きのイラストである
3.光の表現が上手くいったイラストである
という3つが挙げられます。今年一年多くの絵を描いていて気付いたことですが、これらが自分に向いている得意な要素で、来年更に伸ばしていくべき要素ではないかと考えています。
・・・・・・
今年一年を振り返って一番印象に残った出来事は、やはり新型コロナウイルスの影響でイベントに参加できず、本やグッズを作れなかったことでしょうか。
イベントに参加するという行動がもたらすモチベーションは思いのほか大きかったようで、時間はできてもなかなか思うように絵が描けない時期が続いてしまいました。
来年こそは…と事態の好転を望まずにはいられません。
そんな中でもなんとか気持ちを立て直すべく、イベントに参加できるようになったら全力で動けるようになりたいという思いから運動と禁酒の習慣も始めました。
これらは体力向上や絵を描く時間の確保に大きく貢献したように感じます。
来年も是非続けていきたい習慣です。
・・・・・・
絵のお仕事に関しても良いご縁に恵まれまして、CDジャケットやグッズなど多くの作品に関わることができました。
お仕事に関わった方々、また作品を手に取っていただいた方々にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
なお今年中のお仕事でまだ未発表の物もありますので、これからの告知をお楽しみにして頂けましたら幸いです。
・・・・・・
SNSの活動においても、twitterのフォロワー数2.5万人、pixivのフォロワー数5万人も達成することができまして、大きな躍進といえる1年になりました。
twitterにつきましては記念として下記のようなネットプリント企画も開催しています。
twitter post: 1342770517095239680
現在も本当に多くの方々に印刷して頂いております…ありがとうございます!
今年は本もグッズも作れなかったため、年末にこの様な形でお届けできて良かったです。
そしてFANBOXにおいても現在も本当に多くの方々からのご支援を頂いており、感謝の念に堪えません。
頂いたご支援はPC周辺機器(マウス、ペン)や参考書などの費用に充てさせていただきました。本当にありがとうございます…!
今年の振り返りを踏まえて、特に評価の高かった4枚のようなイラストを重点的に描いていき、強みである背景や光の表現を伸ばしたいと考えています。
更に加えて以下の内容も勉強する予定です。
1.今まで何となしに避けていたパースの勉強をする
2.3DCG(特に建築)を本格的に学ぶ
3.表現の幅を広げるために構図の勉強をする
また他にも、オリジナルキャラクターを作る、作品発表の場を増やす、語学の勉強をする、本を電子書籍化する、BOOTHを開設してグッズを頒布する、お仕事の窓口を作る…などやってみたいことが沢山あります!
全部は難しいので、できることから少しずつ実現していけたらと思います。
イベント面に関しては、参加予定だった3月の例大祭はやむなく見送ることにしました。
次回に望みを託すのは名華祭、秋例大祭、紅楼夢になるかと思います。
来年こそはどこかでお会いできましたら嬉しいです…!
・・・・・・
大変長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、今年の活動は以上となります。
来年も活動を継続して参りますので、どうかよろしくお願いいたします。
ここまでご覧頂きましてありがとうございました。
それでは良いお年をお迎えください!
2020.12.31 ぢせ
inudon
2021-01-06 15:34:22 +0000 UTC