XXX4Fans
ぢせ from fanbox
ぢせ

fanbox


【近況報告】今年一年を振り返って

こんばんは! ぢせです。

日頃より記事の閲覧&ご支援いただきましてありがとうございます。


2021年も残すところ僅かとなりましたね。

本年もFANBOXをご覧いただきましてありがとうございました。

今年最後の記事ということで、簡単ですが一年の活動の振り返りと来年の目標をまとめてみました。


今年掲げていた目標は以下の3つでした。


1.今まで何となしに避けていたパースの勉強をする

2.3DCG(特に建築)を本格的に学ぶ

3.表現の幅を広げるために構図の勉強をする


一年を振り返ってみて、これらの目標は概ね達成できたように思います。

避けていたパースの勉強を一から始め、これまでなかなかできなかった画角のイラストに着手できたのは大きな進歩でした。また3DCGについてもBlenderを新たに導入することにより複雑な構造物も容易に絵の中に取り込むことができました。

構図の勉強についても、書籍や美術館の絵画、また写真撮影の技術からも多くの重要なことを学ぶことができました。


しかしながら多くのことを学びながらも、1年の後半に差し掛かる頃から絵を描くペースがガクンと落ちてしまいました。

自分の描いた絵が思うような評価を得ることができなかったことがきっかけで

モチベーションが下がり、筆が止まってしまったのだと思います。

ストレスにより一年間続いていた禁酒もリバウンドするかのように元の飲酒生活に戻ってしまい、運動の習慣も途切れて体力低下…負のスパイラルに突入します。

生活のリズムが崩れて一日中睡眠不足と気力の低下に悩まされる日々が続きました。


苦しい生活が続くなか、7月の名華祭、10月の秋例大祭、11月の紅楼夢といった3つの同人イベントに参加し、新たなイラスト集を2冊発行することになります。

力及ばず、イラスト集に収録されたイラストもその殆どが去年までに描いたもので、新鮮味が無いという感想を抱かれた方もいらっしゃったかと思いますが、それでも多くの方に手にとってもらえたことが本当に嬉しかったです。

イベントが自分にもたらす影響はやはり大きくて、作品を直接手渡しできる喜びと、普段画面越しでしかお話できない絵描きさんやファンの方々と直接ご挨拶できる体験は何事にも代えられないと思います。来年も積極的にイベントに参加していきたいです。


イラストのお仕事については、同人イベントのメインビジュアルやゲームイラスト、CDジャケット、合同誌など、今年も本当に多くのご縁をいただくことができました。

お仕事に関わった方々、また作品を手に取っていただいた方々にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。


そしてFANBOXにおいては更新が途切れつつある現在も多くの方々からのご支援を頂いており本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

今後も更新の頻度に波があるかもしれませんが、更新できる時にはまとめてできるように頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。


長々と書いてしまいましたが、以上の内容を踏まえまして、来年は生活面においては、体力をつけること、お酒を程々にすることを目標に、またイラスト面においては、数字を気にしないこと、オリジナルの作品を1枚以上仕上げることを目標にしたいと思っています。


・・・・・・

慌てて書いたので支離滅裂な文章になってしまいましたが、今年の活動は以上となります。

毎年大晦日の夜にはテレビも点けず一人静かに振り返りの文章を考えて打つのが恒例になりました。1年間を思い返すための大切な時間です。


ここまでご覧頂きましてありがとうございました。

来年も活動を継続して参りますので、どうかよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください!


2021.12.31 ぢせ

Comments

inudonさんコメントありがとうございます! 返信が遅くなりまして申し訳ございません…! お心遣い痛み入ります。これまで学んだことが今年活かせられるように頑張りたいと思います!

昨年の活動には波があったようですが、すこしずつではあっても着実に進んでいればまずは良いのではと感じます。 何より様々なことに挑戦なされているので、種を蒔いて芽が出るまでの大事な一歩だったようにも思えますね! 生活習慣の改善などは誰しも集中してできるときもあれば怠けてしまうこともあるかと思いますので、最終的に効果が出せればそう悩まれる必要はないかと思います。 コロナはまだ油断できないとはいえ、今後もイベントが開催できそうなのはモチベーションアップにつながりますね!

inudon

Wd1_Koishiさんコメントありがとうございます! 今年も応援していただけてとても嬉しいです! よろしくお願いしますね☺️

よろしくお願いします!来年も頑張ってね、いつも応援しています!ο(=•ω<=)ρ⌒☆


Related Creators