XXX4Fans
鍵束 from fanbox
鍵束

fanbox


なぜMMDを使うか。小話

たまには制作に関する話でもしてみようと思います。 私が制作するにあたって重要視していることが二つあります 一つはツールの起動速度。もう一つが質に対するレンダリング速度です。 これは私の制作スタンスと関わるものであり、もちろん他人のスタイルに当てはまる話ではありません。 さて一つ目の起動が迅速であること、この段階で多くのツールが選択肢から外れます。 現在の私の選択肢として起動が速いツールとしてMMDとBlenderが当てはまります。(UnrealEngineなどはここで脱落します) つまりもう一つが質に対するレンダリング速度で、MMDとBlenderどちらが最適かという話になります。 そこで、MMDで自作エフェクトを使用した場合とBlenderのEeveeを比較してみます。 現状MMDのほうが高速です。自作エフェクトと同等の環境光を得るための事前計算なども含めればEeveeはとても遅いとまで言えます(Cyclesのほうがましとすら思えることもあります)。 そして肝心の質ですが自作エフェクトを使用した場合ですが大抵のケースでEeveeに画質面でのアドバンテージが少ないことが多いというのが現状です。 ではBlenderのCyclesはどうなのか。速度は当然劣りますがデノイズを遣えばある程度の速度でのレンダリングも可能、 そして質の高さでは圧倒的です。 しかし速度に関しては静止画に限った話です。 現在のBlenderのデノイズは時間軸を考慮しない、つまり一フレームごとに前後と関係なくデノイズをかけるため、 動画で使用するのは難しいものがあります。したがって動画の場合サンプリング数をかなり高めに設定することになりますので、相当遅い速度となります。 そのため動画ではMMDを使用することが圧倒的に多くなり、静止画ではMMDを使いつつ時折BlenderのCyclesも使う、そういう選択をとっています。 要するにマシンスペック的にMMDがちょうどよい。つよつよマシンがあれば、Cyclesもっとつかってんじゃないかなー、という…そんな話でした。


Related Creators