先日twitterのDMで作業環境を知りたいと言われたので公開します
パソコン
OS:Windows 11 Home
CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-11400 @ 2.60GHz 2.59 GHz
メモリ:16.0 GB
SSD:1TB (そろそろ足りない)
HDD:4TB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 1650
電源:700W
パソコン工房のBTOで注文→グラボとHDD増設
保証やサポート付きで総額15万くらいです
キーボード:Mistel BAROCCO MD770
今年に入ってから、FANBOXの収益より購入しました
左手用デバイス等は導入していないためこちらを使用しています(キーボードに慣れすぎてほかの選択肢がないです)
マウス:BTO買ったときに一緒についてきたやつ(詳細忘れました)
モニター:EIZO EV2451
5年ほど使用中
特に不具合なく使用できています。
ベゼル幅が狭いのでマルチ向き
目の疲労感もあまり感じないのでイラスト作業においては不自由なく使えます
難点はちょっと高いかなって感じ(当時は4万円くらいで買った気がする)
ペンタブレット:Wcom Inuos Pro medium
去年の10月に使用していた液タブPCがご臨終になったので板タブを購入しそれをずっと使っています。
板タブ慣れすぎてもう液タブに戻れません
ペンはタブレットに標準でついてるやつです。
こちらはFANBOX及びskebの収益から購入しました
使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT EX
みんな大好きクリップスタジオ
学生時代に購入
フォトショは導入してません
以上が作業環境になります。
何かの参考になれたのなら幸いです