趣味で作っている創作RPG。毎日少しずつ作っていますが終わりが見えず絶望感が漂います。多分ストーリー的には中盤が終わったくらいまで出来たと思うのですが面倒な部分や細かな部分は後回しにしているので実際のあとどれくらいの作業量はどれくらいになるかわかりません。
・鴉天狗のミズモのデザイン
仲間キャラのミズモ、デザインを変更しました。
初期はこちら
第二はこちら↓
最終形態がこちら↓
バカっぽくなりました。
第二の主人公なくらい重要人物なので差分もCGも多くて描き直しが大変。
前デザインもボツにするのもなんなのでもしかしたら姉として出てくるかもしれませんし二度と出てこないかもしれません。
最新=三女・瑞雲
初期=次女・彩雲
第二=長女・景雲
天狗三姉妹…
・町の人との会話。
ボキャ貧なので気の利いた会話も思いつかず、雑な会話やゲームシステムの説明をしてくれたりします。サン・モーニンの使いまわし婆さん。
この辺はストーリーが完成してから本格的に手を入れていきたいところ。
ストーリーは大きく分けて5段階予定。
第一章・怪盗ミズモマン編
第二章・悪代官編
第三章・浅草編
第四章・風魔忍者編 <今ここ
最終章・大奥編
・パーティーメンバー人数
ストーリー後半近くまで作っているにもかかわらず未だ迷っている部分もあり。
それが何人までメンバーに入れるか。
とりあえず5人まで参加できるようプラグインを入れましたが
人数が増えすぎてもややこしくなるので
パーティーメンバーとしては入らず戦闘中、時々攻撃だけしてくれる助っ人キャラ扱いでもいいかもしれませんね。
・妖力
他にも戦闘画面に妖力というメーターがありますがどういう風に使うかは決まっていません。サン・モーニンの時は殺意ゲージとして100まで溜まると必殺技が使えたりしましたがかなり大味システムだったので今回は別に。。
初期案では妖力メーターが溜まると半妖化、もしくは妖怪化が可能になるというのを考えていたのですが、やっぱりいらないかなと他を考え中。色々やりすぎるとコマンドもごちゃついてくるので取捨選択しなければいけません。
ちなみに妖怪化は鬼神降臨伝ONIシリーズという昔のRPGの転身システムをイメージしました。攻撃力が上がる代わりにアイテムが使えなくなるとかそんな感じだったと思います。
そういった大事なシステム部分も保留にしつつ行き当たりばったりで作っていきたいと思います。…