XXX4Fans
高菜bps from fanbox
高菜bps

fanbox


ペンタブスターターキットのお話

10年前、絵を描き始める時に何が必要なのか下調べしたのですが

ソフトも色々あるしペンタブも色々あるしでよく分かりかねますなぁ

となっておりました。


そこで、某ヤ〇ダ電機で

イラストスタジオとペンタブが一緒になったスターターキットを買ったのです

(イラストスタジオはアップグレードして、今はクリップスタジオになっております)

ペンタブはwacom社のCTH-470という白い小っちゃいやつが付属されていました。


このペンタブ、未だに現役で使ってるんですよ。付属のペンも。

スターターキットのペンタブで作品何本も描けたわけですから、元取れすぎですよね(wacom様的には、お前いい加減スターターキットのじゃなくて買い替えろよと思われるかと思いますが)。

絵の描き方みたいな冊子も付属されており、塗り方や影の付け方を読んで、それが未だに自分の基本となっております。

このスターターキット、名機でした。


でも実際のところ、ペンタブのケーブルに触れると認識が吹っ飛んだり、ヘタってきたな~と思う事も多々ありまして。

再起動やドライバ入れ直しとかでどうにかやれちゃうので踏ん切りが付かないのですが、いい加減買い替えようかな~なんて思ったり。

板タブや液タブなど色々読んでは、うーん自分にはどっちがいいのかよく分かりかねますなぁとなってそっと閉じるを繰り返しております。


そんなぼやきでした。

どなたか、安くて省スペースでお勧めのペンタブあれば教えて下さい。



サムネは、ペンタブスターターキットを買って帰るみずなさんでした笑



ペンタブスターターキットのお話

Comments

ツール選択は結構ショートカットキーでしてますので、すべてタッチ操作はなかなか根気がいりそうですね。。最近忙しくて、こうなってくるとipadいいな~と思います。

高菜bps

描き心地は大差ないですが、使用感は別物ですね。iPadだとすべてタッチ操作なので、例えばショートカットキーよく使う場合は慣れるまでフラストレーションあるかもです

ウニコーン

ipadとアッポーペン良さそうですよね、パソコンの前に座る気力すらない時もあるのでipad便利そうだなと思ってます。 因みにパソコン+ペンタブとipadとでは、描き心地はどうでしょうか?

高菜bps

ペンタブではないですが去年iPadとアッポーペン買いまして、ふつうにお絵描きできちゃいますよ。 場所取るのでペンタブは普段収納してるんですが、iPad先生は軽く描くか〜って時にすぐ始められて便利です

ウニコーン


Related Creators