ティファさんアニメーション絶賛作成中ですが、
息抜きでちょっと違う投稿してみます。
2015年に発売した「THE BATTLE OF SPITFIRE2」の表紙、実は結構気に入っておりまして。
そこで、ラフ、線画、塗り、仕上げを上げてみようと思います。
ラフです。
確かシャープペンツールでガリガリ描いてた気がします。
頭の中にあった表紙のイメージは
・エロよりはカッコよさ重視というか、アー写っぽい感じ。※ちなみにこれはSPITFIREシリーズ共通の考えです。
・1巻がこまつなは帽子無し、みずなが帽子有りだったので、2巻はこまつなが帽子有り、みずなは帽子無し
・こまつなはとりあえずおへそ出す
・みずなは若干ガラ悪い感じ
・バーが舞台
・出来れば背景楽したい、描きたくないでござる
みたいな事を思っていました。
ラフ段階ではこまつなさんの手をどうするか決めかねてたので、まだありません笑
みずなさんは肘を丸テーブルに置いてます。
ロゴを配置出来るよう、左上にスペースを空けてます。
あるあるかと思いますが、ラフって自分では良く見えてしまうもので。ペン入れしたくない病が発症します。笑
線画です。
Gペンツールだったと思います。
こまつなさんはパーカーを脱いでいる途中のような構図にしました。
みずなさんはバーカウンターに肘を置いてる構図に変更しました。
背景はズル出来なかったので頑張って描きました。。無念。。
数ある工程の中で、ペン入れが一番キツイです。
塗りです。
この頃はレイヤー濃度を下げ目にして、淡めに塗ってるんですよ。
絵の雰囲気によって、影をベタ塗りで行くか、水彩ツールで行くか考えます。この絵は水彩ツールで行きました。
水彩だとリアル目に仕上がる感じがします。
影と色塗りは、どんどん仕上がってく感を感じれるので結構好きな工程です。
仕上げです。
みずなの上あたりに照明があると仮定して、そこを光源にしてます。
赤系、青系、黒系の塗りつぶしたレイヤーを用意して、
焼き込みとかオーバーレイとかで乗せます。
レイヤー濃度を調整したりレベル補正とかしたりして、気持ちいいポイントを探す感じです。
如何でしたでしょうか。
個人的には構図や色味も結構好きな絵でして、こまつなの眼力と下腹のぷりっとした肉感も気に入ってます笑
こういう工程を晒す事はなかなか無いですが結構楽しいので、
また機会があれば投稿したいなと思っています。
ではでは!
高菜bps
2022-08-01 13:59:19 +0000 UTC火金土
2022-08-01 04:08:33 +0000 UTC