「(時々)週刊う之介さんの進捗」#61
Added 2024-04-25 01:35:29 +0000 UTC初めまして。もしくはごきげんよう。う之介です。
私事ですが、退職しました。現在、有休消化中という優雅な身分です。時間有り余ってるんだから早くこれを書きやがれ。と自分でも思っていたのですが、何だかんだで1ヶ月以上空いてしまいました。
その間に書いた二つの作品について、ちょっと振り返ります。
『虫歯裁判』のこと
作品ページは→こちら
プロセカの二次創作小ネタです。『恋愛裁判』をプレイしながら、「これを虫歯裁判にしたらどんな話になるかなー?」と考えたのがきっかけでした。
割とすんなり、「みのりが歯を磨かずに寝落ち→夢の中で裁判を受ける」という話になりました。裁判長、検察、弁護士の役を誰にするかも、あまり悩まずに決まりました。
モモジャンメンバーの口内をちょっと考えましたが、一番虫歯が多いのはみのりかなーという気がします。うっかり歯を磨くのを忘れた、何てことも多そうですし、アルバイトに推し活、オーディションと結構忙しい日々を送っていたはずなので。とはいえ、小さな虫歯が2本とか、そのくらいかな。
他のメンバーは総じて意識高いので、未処置の虫歯はない気がします。
愛莉は、レジンで治療された歯が2本程度、雫様はカリエスフリーではないかと。
遙ですが、確か、糖質制限中のチートデーに、ここぞとばかりに甘いものを沢山食べるという描写があったような気がするので、実は甘いものは好きそうです。なので、アイドルになる前、小学校の時に六歳臼歯を何本か虫歯にして、インレーで治療されていそう。人気が出始めた時にセラミックにしたかもしれませんが、実は治療痕が多く、カリエスリスクも高い口内だったりすると興奮しますね。
『蝶は花に舞い降りて』のこと
作品ページは→こちら
Skebでリクエストいただいた作品になります。『虫歯菌の歯医者が、患者をわざと虫歯にしていく話を』というリクエストでした。
随分前から、「レディースクリニックと見まがう外観で、患者が若い女性ばかりという歯医者」という設定が頭にありまして、せっかくなのでここで使うことにしました。
構想時のメモを見返しているんですが、ターゲットにする女の子をどうするかにちょっと悩んでました。
・上京したばかりの女子大生(高校時代から定期健診を受けていたので、上京して新しい歯医者に健診へ行く)
・真面目そうな女子高生(学校検診で奥歯にC1の虫歯→わざと治療しない)
・意識高い友達と連れ立ってきた子(高校生? 大学生?)
・ホワイトニングに興味を持って来院した女性(大学4年? 社会人?)
・学校健診を風邪で休み、健診を受けに来た女子高生
こんな感じで書き出していました。そのあとで、虫歯菌の女医をハナグモ、患者を蝶のイメージにしようと決まり、「ふらっとやってくる子」というイメージが湧きやすい、最後の「学校健診を休んだ女の子」になりました。
歯医者に定期健診を受けに来ているにもかかわらず、その裏で虫歯が進んでいく。さなぎから蝶になるように、少女が女性へと花開いていく中、口内が汚く冒されていく。そこはある程度意図通りに書けたかなとは思っているのですが、長くなりすぎた点と、単調になってしまったかなというのが反省点です。色々と難しいです。
今後のことについて少し
現在、もう一つSkebでリクエストをいただいています。プロットはまとめ上げ、今日あたりから書き始めることになると思います。納品とPixivへの投稿は、5月の頭くらいになるんじゃないかと思います。初めて挑戦する設定になるので不安もありますが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。
それと前後して、小ネタを1本くらい投稿すると思います。軽くアンケートを採ったところ、「作文受賞少女の転落」が最多得票だったので、それを第一候補にしつつ、ちょっと力を抜きつつ短いものを書きたいなと考えてます。
先日、歯科チェアシグノT500の1/12模型のガチャが出まして、去年のT300はスルーしてしまったので、今度こそはとチャレンジしてきました。
無事そろったのはいいのですが、1回800円というガチャを9回も回す羽目になしました……
細部の写真とか感想とかは、次回の記事とかで書いてみようかと思います。
特殊性癖オンリー、ABCDも1ヶ月後に迫ってきました。他のスケジュールの都合で、割と早めに動き始める必要がありそうです。出し物とかの概要が決まり次第、こことかXで出していきたいと思います。
それではこの辺で。