「(忘れた頃に)う之介さんの進捗」#66
Added 2024-12-04 11:34:48 +0000 UTC初めまして。もしくはごきげんよう。う之介です。
御無沙汰しております。自分でも存在を忘れかけていたこのFANBOX。「何も書いてないから、きっともう支援者もゼロになってるんだろうなあ」と開いてみたら、未だに何名かの方から支援いただいていて驚いております。ありがとうございます。ありがたく頂戴します。
さて今回ですが、ここ最近に書いた小ネタのことをちょっと。それから、今後の大まかな予定などをほんのり。という予定です。
小ネタ『仮病不登校娘の末路~痛いのは、心じゃなくて、虫歯です~』のこと
作品ページは→こちら
タイトル長いですね。そして、タイトルを七五調にしがちな癖がここでも……
キャプションにも書いたのですが、「学生時代に不登校で、その時に歯科健診を受けていなかったために虫歯の発覚が遅れ、歯が痛くなった時には虫歯だらけだった」という記事(本題は別の疾患でしたが)を読んで、大変興奮したのが妄想のスタートです。
気の毒だなとも思ったのですが、でも、「虫歯だったら痛くなる前に自覚症状あるでしょ」とか、「歯科健診を受けていなくても、しっかりケアをしていれば歯の健康は保てるよね」とか、そんな意地の悪い指摘が浮かんできました。その上、その記事の女性が「歯が痛くて虫歯だらけ」になったのは中学生。いやいや、中学生でそこまで虫歯が進むって、どんな生活してたの? となって、妄想がふくらんでいきました。
実際書くにあたっては、やむにやまれない事情があっての不登校はさすがにエロネタの設定にするには不適切なので、仮病での不登校にしました。
実際、中高生が学校へ行かなくてもいい、人前にも出なくていいとなると、虫歯のリスクは格段に跳ね上がりそうですね。ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、昼寝し放題、歯磨きは無理にしなくていい、不規則な生活と、リスク因子のオンパレード。この小ネタにも、ふんだんに盛り込んでみました。
それだけでも小ネタにできるなと思っていたんですが、家に健診に来てもらって、いつもくつろいでいるリビングで、しかも母親の前で、虫歯だらけなのがバレるのもいいなと考えていたら、「大画面テレビにカメラを繋いで虫歯が大写し!」という天啓が降ってきて、自分で大興奮しました。
そんなこんなで話しが出来上がり、心の赴くままに書いていったら、小ネタとは言えないくらいの長さになってしまいました。テヘ。
そうそう。余談ですが、自分が見た記事によると、横浜市における学校歯科健診の未受診者は小中学生合わせて9900人だそうです。
昨今、「若い子の虫歯が絶滅の危機に瀕している」と界隈での嘆きが聞こえてきていますが、実は可視化されていないだけで、大量の虫歯や処置歯を抱えている子がいるかも知れませんね。
小ネタ『闇の中、ホワイトをブラックにする高額収入バイト』のこと
作品ページは→こちら
こちらもちょっとタイトル長め。ラノベっぽいタイトルをつけると読んで下さる方が増えるんじゃないかという安直な発想です。
昨今ニュースになってる闇バイトを、虫歯に絡めるとしたらどんな感じかなーと妄想して出来たのがこちらです。
導入は、ニュースとかで知った勧誘の手口をほぼそのまま使ってます。でまあ、夢みたいな形で誰かの口の中へ飛ばされ、歯を掘り進めるバイトを強要させられる。そこまで簡単に思いつきましたが、では、誰の歯を虫歯にしたのかというところを考えていき、結果的に主人公を慕う妹になりました。そして、夢オチかと思いきや実は違ったというあたりが、気が付くとバッドエンドばかり書く癖が出てしまってますね。
それはさておき、こんなバイトならお金払ってでもやりたいところなんですが、私のところには一向にオファーが来ません。ぐぬぬ。
今後の大まかな予定
まずは近いところから。1/19にインテックス大阪で開催されるオールジャンル同人誌即売会「こみっくトレジャー」に参加申込みしました。新刊作ります。
今回は、二次創作の虫歯小説本です。過去に書いてPixivに上げた話(シャニマス、プロセカ)と書き下ろし(プロセカ、黎の軌跡、同級生2、etc)をまとめた本にしようかと考え中です。
遠いところでは、来年の5月に東京の綿商会館で開催される特殊性癖オンリー同人誌即売会「ABCD! 11」にも例年通り出る予定でいます。
自分のスケジュール次第ですが、新刊は二冊出したいなと目論んでいます。
一冊目は、ムシバレー部のお話。紗結たち二年生編前編(春と夏)。Pixivに上げた話に加え、書き下ろしもあれこれ入れたいと思っています。
二冊目は、書き下ろしオンリーで、「見える」をテーマに数編収録した本にしようと思ってます。ぼんやりとですが、ネタがポツポツと浮かんできている状態です。
今までと同様、いずれの本も即売会終了後にBOOTHでの販売を予定しています。また、このFANBOXで支援いただいている方には、無料でDLできるように致します。
新刊をDLするために支援者登録し、すぐ解除という方法でも一向に構いませんので、お好きな方法で手に取っていただけたらと思います。
久し振りの投稿でしたが、この辺で終わりにします。今月中に、小ネタを二つくらいは出したいなーと目論んでいます。
それではこの辺で。