みきちかです。今月もお疲れ様でした。
花粉も飛び始め、暖かくなってきてもう春か~と思ったんですがこの先また冷える予報を聞いて泣きアニメになっています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今月もご支援いただきましてありがとうございました!進捗以外をあんまり更新することができず、また月の後半に固まってしまって申し訳ないです。来月もまたいろいろ告知含め更新出来たらと思っておりますので何とぞよろしくお願いいたします……!
今月の前半、見事に体調を崩して2~3日寝たきり状態になっていました。
事情を説明したところ、お医者様曰く「ふだんあまり食べないのにいきなり焼き肉を食べた」というかなりアホな原因でした。もうちょっと普段から油もの食べてもいいよ~とは言われたのですが、蕎麦・玄米・もやし・野菜・カシューナッツで過ごす習慣が1~2年続いているのでなかなか油もの食べづらい…と思っています。もしかして:年齢
それにしても学生の頃は平気で食べられたはずの量の肉で体調壊すのはなかなかショックでした。前述の食習慣が続いているとはいえお肉嫌いってわけではないので…
油ものに耐性をつけるためにもうちょっとチートデーの名目で何食べてもいい日を増やしてみようかなぁと考えているのでした。自分の体重と体脂肪次第なところはありますが!!(でも最近良い感じにお腹へこんできた)
商業の話。
色々同時並行でやっているのですが今月は商業原稿が途中でめちゃくちゃ詰まってしまいました。
毎回プロットとキャラデザの時点で「これはいいものが描けそうだ」と思うのですが、ネームでどうコマ割りしたらいいか・どういう構図で描いたらいいかわからなくなり、初稿はかなり無理してまとめた形になってしまいました。さすがに悩みすぎて1ページも描けない日が出てくるとは思わなかった…
今は担当編集様のおかげでなんとか形になりましたが、ネームがマジで現状の鬼門です。

こちらで公開していますが、ここから打ち合わせを重ねてまるまる書き換えたページがかなり増えたり挙句の果てにはページ数まで変わったりしました。
う~~ん同人誌を描いていたときはネームはそれほど苦でなくて、むしろ線画に苦手意識があったのですがここまで印象が変わってしまうとは…まぁ裏を返せば漫画の知識を得たからこそ悩みが生まれたと言ってもいいのかもしれませんが。
アニメはそこそこ見るようになったので今度は漫画に触れていい感じのコマ割りとかを探す旅に出た方がいいかもしれません。まずはコミフロの漫画から…
短いですが今月はこのあたりで。
結局本日ワイルズ買ってしまったので絵に支障が出ない程度にゆっくりやれたらと思います。
それでは来月もよろしくお願いいたします。