いっぱい再生されててすごい👏( ,, ◠ ̫ ◠ ,,)
私はこの曲の歌詞がとても気に入っているので、50万再生記念にお話したいなと思います。
ライブMCでちょっと話したことかあるかもなのですが、この曲はラブソングにしたいなと思って書きました。でも全然上手く書けなくてびっくりしました。正直なところ私は恋愛関係が苦手です。ちょっとマイナスなイメージの方が多くて、でも誰かを愛するのは大好きです。友達とか家族とかとっても大切にしたいと思ってます。
そこでラブソングって別に恋愛じゃなくても人間全般に向けたものでいいかーとなって書き始めました。
有名なものなんですが、月が綺麗ですねって知ってますでしょうか。夏目漱石さんの" I love you "の日本的意訳だとか何とか、、
それを覚えていたので私が" I love you "を日本語にしたらなんて訳そうかなって所から作詞が始まりました。普段から考えてはいますが、" I love you "は特に、ただ言葉を並べるだけでなく、日本語だけでも美しい詩にしたかったので結構考えました。
その結果生まれたのが
でした。これがをとはの✌️💕︎ I love you 💕︎✌️だったんです。
私仕事で出会ったみんなのこと大好きです。一緒に制作した方々やネコハカとかカブキの2人とかファンの方、この曲だけで出会った方も!でもみんなそれぞれ人生が沢山あるから。きっと私と過ごした時間って人生で考えたら本当に少しの時間で、その規模で考えたらどうでも良くって、ワンマンライブとか私は絶対忘れないし何回も思い出すけど、みんなにとっては忘れはしないけど、きっと何十年後は思い出しもしないことなんだって。
そう考えたら私だけ覚えてるのって寂しくて、悲しくなってしまった、私は大好きな人達の記憶になりたい、ずっと覚えてて欲しい。だから、多分お互い色んな景色を見て、色んな人に出会って、色んな感動があって、色んな人生を送ると思うけど、最後に思い出す景色は私と同じ思い出だったら嬉しいなって思いました。
人間がと他の動物に比べてもっとも優れているのは思考する能力です。私も考えてもどうにもならない事とか考えるの大好きです。こんなにたくさんの記憶を保存できてそれを思い出せば勇気を貰うことが出来るのって人間の特権で、とっても素敵!
見る景色は全部一緒じゃなくていいです。思い出せるものが一緒なら、脳の中には記憶がいっぱい詰まってると思うけど、その中で1番になりたいなって思いました。だからこれがをとはからの
最大のラブソングです!
あとは私の人生ってコメディ・ギャグのジャンルなのでシリアスな展開が本当に苦手です。
特に告白…とかドキドキするシュチュエーション…とか、なんかめちゃくちゃ苦手なんです、もどかしくてでかい声でボケたくなっちゃう(こわい)
だから、静かな泣ける曲とか優しい曲じゃなくてテンポが早くて後ろで音がガチャガチャしてるこの曲にこの歌詞を乗せました。歌い方もなんかあんまりなんも考えてなさそうな楽しそーな感じで歌ってみて、そこ以外の歌詞も本音を言うまでの準備で自虐しまくって、(ほぼ事実だけども)なんかラブソングとか恥ずかしくって音符入れたり顔文字入れたり、カッコつけれないし難しいこと言いたくないし、この記事も書こうか迷ったけどこんなこと考えながら作ってんにょーってお母さんに話したらみんなにもちゃんと伝えなーって言ってくれて、
この曲めちゃくちゃ等身大なんです。
でもこの1フレーズ以上のものかける気がしなくて困ってます。笑でもそれくらい気に入っている詩なので沢山の人に届いて嬉しいです!
いっぱい救われてる人いてヤッター!この世界とズレている君と一緒!集団行動しなきゃいけない学生の頃は本当に最悪に人生楽しくなさすぎて爆死爆死爆死爆死爆死爆死って感じだっけどみんなホント我々って狭い世界で生きてるから頑張って今の環境乗り切って自分の居場所みつけてほしい
今また新曲作ってて春頃にはリリース出来そう!よ楽しみにしててください。またかなり思考しながら作ってるので記事書きますね、これからもたくさん聴いてねー!
(^_^)/~~
おまけ
ボツになったやつ
Amoeher
2025-01-27 06:02:53 +0000 UTCゐ
2025-01-26 19:29:29 +0000 UTC天水いろは
2025-01-26 19:20:04 +0000 UTC