先日、短期入院が決まったことを記事にてお伝えしていましたが、
(参照:https://yowaifish.fanbox.cc/posts/1192096)
手術を終えて入院3日めの昨日、担当医さんから
「まだお若いので回復が早く、経過も良いので本日にでも退院可能ですよ」
と伝えられたため、即日退院いたしました!
(詳しい話を掻い摘んで書きますと、
手術は無事成功し、痛みの原因だった腎臓内の結石は破砕されたため、
あとは体内に残っている細かい石を尿で排出していくだけ、とのことです)
当初は5~7泊の入院予定だったのですが、
お陰様で2泊3日という短期間で退院できて、とても嬉しいです!
皆さんには、ご心配をおかけしました…!
ちなみに今回僕の患った『尿管結石』は、
男性の場合7人に1人の割合で罹患すると言われています。
“三大激痛の一つ” “痛みの王様”とも呼ばれていて、
実際に体験した身からしても、「過言じゃないな…」と思います;;
代表的な予防策としては、
・充分な水分補給(1日1.5L以上)
・バランスの良い食生活(1日3食を心がける)
が挙げられます。
特に夕食が重要らしく、夕食時にしっかり水分を摂ることと、
夕食~就寝までの時間を空けることが大切だそうです!
この記事をお読みいただいている皆さんは、くれぐれも気をつけて下さいね…!
(なお、一度罹患すると再発率80~90%だそうです…)
ついつい不摂生な生活をしてしまう僕でしたが、
これをきっかけに健康にも気を遣っていこうと思います!
それでは、今回はこの辺で!