はゆーーーー 最近はちょっと忙しいゆなです。 Twitterで言った通り猫の調子が悪くて 時間と格闘中です まだ全然安心はできないんですが 薬を投与することが出来たので 祈って待つのみです。 少し落ち着く時間が出来たので雑に少しかいてみます。 一体なんの病気なの?って気になる方もいると思うのですが、知ってもらいたいなと思ったので先にここで失礼します。 FIPという1歳未満の子猫にかかりやすい恐ろしい病気です。 この病気は普段はなんともない。 大体の猫が持ってる猫コロナウイルスが突然変異して発症してしまうこわい病気です… 致死率99%って言われてたんですが 近年国外で薬が見つかり回復する猫ちゃん達が多く見られてます。 でも日本ではまだ未認可なので 保険も聞かなければ薬を取り扱ってる所が少なく輸入品なので高価でした🥲 何とか薬を扱ってるところを見つけたので移動して今薬を飲んでもらってます。 飲んでから数日が本当に大事なので このまま回復してくれたらいいなと祈ってます… 面会する度に鳴いてすりすりしてくれるにゅーちゃんを見てて毎回涙しちゃう。 頑張ってるなーって……元気にまたご飯沢山食べて欲しいなぁと……🥲 文字書いててもないちゃうよ。 FIPは1割しかかからないと言われてるんですが、多くが1歳になる前に死んでしまう怖い病気です 病院に行った際少しでも検査で疑いがある子猫がいたら直ぐに病院でちゃんと相談してみてね。 早さが重要ときいたので 取り急ぎ雑文ですがこんな怖い病気があるんだよってみんなに知ってもらいたくてかいてみました。 p.s ちゃちゃは元気ですが 輸血のことも考えて一応血液検査もしてもらってます にゅーちゃんと血液が合えば使えるけど使えなかったら猫を探したりもするかもしれない。 みんなにも、もしかしたらなにか 手伝ってもらうこともあるかもしれない そんな時は拡散など協力してもらえればうれしいです。 活動はバタバタしてもうしばらくできないのですがもう少し待っててね
KovoN
2022-10-12 18:23:17 +0000 UTCkar
2022-10-12 14:55:56 +0000 UTCHimC
2022-10-12 14:26:36 +0000 UTCmasa_mouse
2022-10-12 13:04:13 +0000 UTCヘリオ
2022-10-12 11:35:37 +0000 UTCうぃきっど
2022-10-12 11:26:25 +0000 UTCはとたま
2022-10-12 11:23:42 +0000 UTC中村@トレーナー
2022-10-12 11:17:37 +0000 UTCマスクonマスク
2022-10-12 11:16:07 +0000 UTCツト
2022-10-12 11:13:32 +0000 UTC