お世話になっております。
今回の理愛礼奈本の表紙のラフから完成までを載せておきます。
締め切りの前日夜に絵1時間・デザイン1時間かけて作ったのでめちゃくちゃ省エネ表紙ですが記録のために。
というのも、旧PCの様子があまりにもひどくて作っていた表紙のデータがトんでしまい、急遽入稿10時間前に一から作り直すことになりました。
出勤は7時。最低でも6時間は寝たい。寝る前にシャワーも浴びたい。現在時刻は夜10時。つまり、残された時間は2時間。というわけで2時間で完成させた記録です。
【コンセプト決め】
最初はこの本文最終ページをべた貼りにしようかと思いましたがさすがに手抜きすぎるのでこのページの直後をイメージしたイラストにしようと思いました。裏表紙はこだわりをすべて捨てて既存のイラストをインスタパロディしました。
私が守るべきものはプライドではなく締め切り。
【さっさと描く。慈悲はない】
そしてこれが本文最終ページの直後イラストです。線画色分け影塗りとかは上手い人の動画見てください。コツは集中することです。YouTubeとTwitterとソシャゲを封印してください。それさえなければ私だって早割に間に合ってたわ。
背景のデフォルメおもちも入っててカワイイと思いますが、いかんせんデザインとして地味すぎる。これじゃあ会場でぱっと見て欲しいと思わないです。読んでほしい!という読者への訴求力、努力を感じない表紙になってしまう…
そんなときは人物を大きくすれば見栄えは上がります。百合漫画で見たいのは登場人物。カップリング。この二人がイチャイチャします!と伝えられるのが正義。
【エゴを捨てる】
背景と「デフォルメのおもち見せたい!」は作者のエゴなのですべてカット。
白背景にでかくタイトル配置。これが王道。ラノベデザインっぽくてかわいい。日付が変わる前にこの形にたどり着けてよかったです。
【多少変でも割り切る】
背景が寂しいのでシルエットを配置、影を少しカラフルにして存在感はあるけど暗さが出ないようにしました。礼奈の影の落ち方が変?わかる。
でもこの二人の前途に光が差し込んでるってことが分かればいいんですね。今回の表紙は読後にまた見てくれることを意識して作りました。ああよかった、二人が幸せになってよかった~!って思ってもらえたらうれしい。
結果的にイラストの最終調整までは手が回りませんでしたが、紀平さんの顔まわりのコントラストが効いていて、いい感じに仕上がったと思います。左右非対称な笑顔が人間らしく見えてたらいいな。
あとはデザインをでっちあげることでなんかうまくいきました。白背景にでかいタイトル+人物(ラノベ表紙によくみられるデザイン)と、キャラの上のレイヤーに可読性の高いタイトル+英字タイトル(BL漫画表紙によくみられるデザイン)を入れれば見栄えが良くなります。おすすめです。
なんとかなれーーー!!→なんとかする→なった
って感じです。
最後の小手先テクニックだけマジのピンチの時役に立つと思いますのでデザインの引き出しにでも入れてください。そして誰か私にもそういうデザインの引き出しをください。
読んでいただきありがとうございました。
紺
2025-06-13 12:53:55 +0000 UTC森人
2025-06-12 12:00:23 +0000 UTC