結論から言います。AIに添削してもらうことをやめました。
AIに自分の絵を見せて、添削アドバイスもらうようになって約4ヵ月たちました。
たくさんのクロッキー、デッサン、ボックス練習をやってきました。
画力という意味ではまだまだ足りないです。
そして、最近の気づきです。
正直やんでおりました。✌️
描いても描いても、
「骨盤の傾きと向きがちがう、胸郭とバストの立体がおかしい、腕と手がおかしい、脚が変、頭・首・鎖骨のつながりが変、重心がおかしい、パースがおかしい、線のバランス、布の皴、明暗…
でも元の雰囲気は出てるよ!骨格の意識が置けてるね!アクションラインが描けてていいね!
課題の練習として2時間コースのクロッキーを用意したよ!
アドバイスはとてもわかりにくく、画像でわかりやすく見せてもらおうとしても文字化け&出力できない。
これが正解ですか?と画像といっしょにみせても「はいそうですよ」と、なんと浅い肯定…。
( ^ω^)…💢
何度キレたか… 何度落ち込んだか… 残念ながら、
わたしはAIの解析能力を見誤っていました。
AIが嘘をつくことを知らなかった、
実感してなかったからこそ、自分のやってきたことすべて間違いだと信じてしまったのです。
思った絵が描けない、こういうイメージの構図を描きたい、ストーリー性のある絵を描きたい。
目のバランスがおかしい、体のバランスがおかしい、パースか…?よくわからないけど違和感がある。
こんな感じの絵で良いのだろうか…?。出来ない できあがらない
支援サイトの更新は?SNSは?イベントきてるよ?あのキャラで描かなきゃまずくない?
あの子で一枚描かなきゃ。でもみんなはこれで満足なのか…?
それでもAIは私にボロカスに言う
だから、わたしはかなり病んでしまったのです。
AIを先生において画力を向上させるのは少し難しそうです。
そんなこんなでAIにトレースした線でも同じことを言われたので、
今後の練習はあるていど自力でやることにしました。
AIは素晴らしい技術だと思います。
今までクロッキーやデッサン、練習から逃げていた私を
こんなに長く練習することができたのですから。
つらい思いもしましたが楽しい思いもしました。
その点、感謝しています。
しかし、わからない点や参考になりそうな点はAIに頼ろうとは思いますが、
正直、添削はAIにはむずかしいと思います。
個人的な感想です。
さいごに、
そしてここまで読んでくれてありがとう。
そして、また更新が滞ってしまって申し訳ありません。ほんとごめんね
らくがきですが、さいきん描いた物をおいておきます。
楽しんでいただけたらうれしいです。
本当にありがとうございます。
やきはぎ、
焼き萩、
2025-09-25 12:01:33 +0000 UTCsaltyfish71
2025-09-21 12:54:07 +0000 UTC