XXX4Fans
焼き萩、 from fanbox
焼き萩、

fanbox


AI先生を取り入れて凹んだ話。

結論から言います。AIに添削してもらうことをやめました。




AIに自分の絵を見せて、添削アドバイスもらうようになって約4ヵ月たちました。


たくさんのクロッキー、デッサン、ボックス練習をやってきました。

画力という意味ではまだまだ足りないです。

そして、最近の気づきです。

正直やんでおりました。✌️




描いても描いても、

「骨盤の傾きと向きがちがう、胸郭とバストの立体がおかしい、腕と手がおかしい、脚が変、頭・首・鎖骨のつながりが変、重心がおかしい、パースがおかしい、線のバランス、布の皴、明暗…

でも元の雰囲気は出てるよ!骨格の意識が置けてるね!アクションラインが描けてていいね!

課題の練習として2時間コースのクロッキーを用意したよ!


アドバイスはとてもわかりにくく、画像でわかりやすく見せてもらおうとしても文字化け&出力できない。

これが正解ですか?と画像といっしょにみせても「はいそうですよ」と、なんと浅い肯定…。



( ^ω^)…💢



何度キレたか… 何度落ち込んだか… 残念ながら、



わたしはAIの解析能力を見誤っていました。

AIが嘘をつくことを知らなかった、

実感してなかったからこそ、自分のやってきたことすべて間違いだと信じてしまったのです。




思った絵が描けない、こういうイメージの構図を描きたい、ストーリー性のある絵を描きたい。

目のバランスがおかしい、体のバランスがおかしい、パースか…?よくわからないけど違和感がある。

こんな感じの絵で良いのだろうか…?。出来ない できあがらない

支援サイトの更新は?SNSは?イベントきてるよ?あのキャラで描かなきゃまずくない?

あの子で一枚描かなきゃ。でもみんなはこれで満足なのか…?



それでもAIは私にボロカスに言う


だから、わたしはかなり病んでしまったのです。



AIを先生において画力を向上させるのは少し難しそうです。


そんなこんなでAIにトレースした線でも同じことを言われたので、

今後の練習はあるていど自力でやることにしました。

AIは素晴らしい技術だと思います。

今までクロッキーやデッサン、練習から逃げていた私を

こんなに長く練習することができたのですから。

つらい思いもしましたが楽しい思いもしました。

その点、感謝しています。

しかし、わからない点や参考になりそうな点はAIに頼ろうとは思いますが、

正直、添削はAIにはむずかしいと思います。


個人的な感想です。




さいごに、

そしてここまで読んでくれてありがとう。

そして、また更新が滞ってしまって申し訳ありません。ほんとごめんね

らくがきですが、さいきん描いた物をおいておきます。



楽しんでいただけたらうれしいです。


本当にありがとうございます。

やきはぎ、

AI先生を取り入れて凹んだ話。

Comments

コメントありがとうございます たしかに腕が長くなっていますね。気づきませんでした。ありがとうございます saltyfish71さんのおっしゃる通りだと思います。 自分が伝えたいこと、そして自分が満足できるものこの二つがあって自分自身の自信につながると思います。 最近は模写やデッサンをできるかぎり重ねており、少しずつですが理解できて来てると思います。 私の作品で伝えたいことが伝わってるならあとは満足するだけですね♪ 本当にありがとうございます🎶😊

焼き萩、

絵で大切なのは、絵の技術ではなく、伝えたいことです 少なくとも私の視点では、左腕の処理に問題がありますが、今描いている絵は一見悪くないように見えます(鏡で見ると腕が長すぎます) 他の絵を見ましたが、あなたが思うほど悪くはないかもしれません あなたは伝えたいことをしっかり伝えています さらに絵を磨きたいのであれば、写真を紙に重ねて模写することも考えられますが、aiの分析や絵はあくまでも参考であり、人間である自分が満足することが大切です

saltyfish71


Related Creators