2/4のバンドリ11thライブにてご依頼いただき、夏芽さん宛のフラスタイラストを描かせて頂きました。 大体のイメージを主催さんから頂きまして、 ①お花に少し寄り添ってるイメージ ②お花は黄色メインにピンクを少し ③全身 ④OVERKILLの時の衣装 との事でした。 ラフを考える際に色々考えまして、まず最初に夏芽さんご本人様と同じように等身高めでラフを描きました…が! 全身が入る、花の横に寄り添う(お花の高さは決まっている)という部分を考えて等身を高くすると肝心の顔が小さくなりすぎて目立たないんじゃないか?と思いまして。 等身を少し低めに、顔が花の真横にくるようにと意識してラフを描き直しました。 夏芽さんは長身でとってもかっこいい・イケメンな女性です。 でもよく知るととてもキュートで、魔法少女になりたかったりあざとかったりするとっても乙女な方です。 イケメン寄りに描くべきか悩みましたが…折角元々可愛いよりの絵柄の私にご依頼頂いたんだから、とことん夏芽さんの可愛い部分は 出していきたいと思いました! 普段から得意の少女漫画チックな画風を意識して描きます。目の形はご本人様のぱっちりした目の形を意識しながらもリアルになりすぎないよう、あくまでも少女漫画風に描きました!まつ毛強め!キラキラ! 表情はやっぱり笑顔が素敵な方なので笑顔で💛 ここで一旦ラフチェックを入れていただいて、この時点では修正がなかったので清書。 今回はなるべく細めの線で清書をすることにしました。 塗りですが、今丁度塗り方を変えている最中でして。 長年乗算とオーバーレイを多用した色味が強い画風でしたが、今の時代の流行りに合わないと感じており、通常レイヤーを中心にひたすらご本人様の写真を見ながら塗っていきます。 少し二次元的にしたかったので写真を見ながらも少し二次元的な色選びをしました。 昨今の流行りに合わせて濃くなりすぎないように、濃くなりすぎないように、と意識しながら丁寧に塗りまして(膝小僧は性的にならないようにしつつも少し拘りました!)、この時点では名前ボードはもっとシンプルな黒系でした。 ここで完成系を一旦提出して修正点などをご確認いただき、どんどんイメージに合わない部分を修正していきます。 手にドラムスティックがあった方が良いんじゃないかとの事でMaskingモデルのスティックを持たせました! 最初持ってなかったんですね、このスティック。 でも持たせる事でより夏芽さんらしくなったなと思います!😊🥁 あとは文字パネル、何度かの修正の末、この形に落ち着きました。 シンプルな中に煉瓦をおしゃれに散りばめるアイデアはほぼ主催様です。 夏芽さんの影があった方がかっこいいかなーと私の独断で影を付け足したのですが、結果的には良い感じになって良かったです…! この文字パネルは複数回修正しましたし、イメージに合うフォントを探していろんな入れ方してみたり…なんだかんだで絵よりも苦労してると思います😳💦ムズカシイ…もっとこういう部分も上手くなりたい💦 お名前入りデータと写真はこちらには載せられませんが、ラフの方を折角なのでこちらで公開致します。 こうして色んなことを悩みながら仕上がったフラスタ🌸 現地で楽しんでくださった方のお写真本当に嬉しく見させていただいております。 私自身が現地で見られなかった事が残念で仕方ないです😭 写真が載せられないのも残念ですが、本当に素晴らしく仕上げていただいておりますので、良ければまだ見られてない方はSNSで写真探してみてください!