XXX4Fans
terateratera from fanbox
terateratera

fanbox


UTAU音源裏話~狸音イリ編~

今回は自作UTAU用音声ライブラリ『狸音イリ』の裏話をします。


出来る限り時系列順に話していきたいと思いますが、

諸事情で2018年以前の記憶があまり無い上、

覚えてる部分がネガティブな要素が多いので

あまり楽しい気持ちにはならないかもしれません。

なので未配布音源だけ欲しい方は一番下から読むとよいでしょう。


事は2013年、

UTAU音源を作ってみたい!という情熱だけではじまりました。

とはいえ、当時は他人との交流が今より3倍くらい苦手だったため

完全に独学で音源を作っていました。

独学という部分を詳らかにすると

・soundengineで5モーラをBPM60前後で録音し

・それをリミッターでノリ波形に編集し

・それをトリミングし

・一つ一つイチから原音設定する

というものでした。

お気付きでしょうか?

OREMOを使っていません。

原音設定もSetParam使ってません。

今考えるとマジであり得ないんですが

はじめは右も左もわからず有識者も周りにいなかったので

まぁ…仕方ないのかな…とも思います。


そうして出来たのが地声音源(貍音イリVer1.0.0)。

完成はしたものの、

自分の声が嫌いだったので配布予定はありませんでしたが

なんやかんやあって配布に至りました。

今も別に好きではないけど昔ほど排斥的な姿勢はなくなりました。


配布するにあたってキャラを作る際、

「"歌"か"音"を用いてなにかをもじった名前」が

当時は多分今よりもトレンディだったため

「〇音〇〇」にしようと考え、思いついたのが「狸寝入り」という

凡過ぎて逆に誰も手を出していない名前に手を出し、

めでたく(?)タヌキネイリを我が物としたわけです。

本当になんで誰も手を付けてなかったんでしょうね?


ちなみに初期デザインはこうでした。

初期では狸っぽさをものすごく意識していて、ビビリやずる賢い設定、

耳っぽいアホ毛や謎の小さい眼鏡をかけていたりしていました。

髪型以外はおおよそ今と大差ない気がします。

ツキと違ってキャラデザの遷移が少ないので一抹の物足りなさ…


名前も配布当初は「貍音イリ(たぬきね-)」という名前でした。

更に遡ると、

画像にもあるように「韝音イリ(たぬきね-)」という名前にしようとしてました。

(韝は変換で出なかったので諦めました)

なぜ普通に「狸音」にしなかったかというと

「狸音」の名を冠する音源さんが既にいたからです。

しかし貍音は読めないという意見をたびたび目にしており、

配布停止から配布再開の折、

気にしすぎ…!と思い、腹を括って名前を「狸音イリ」に変更し、

狐音ツキと共にキャラデザも軽くリメイクしました。

それがこちら。


※配布再開前のものなので現行のキャラデザと若干違います。


そして、何度か書いてますが一度配布停止しています。

一つの理由は今思うとすごく些細なことだと思うんですが、

ザックリ言うと人間関係に疲れたんです。多分。

元々人間関係に疲れやすい体質らしく、

自分の何気ない発言がどんどん違う方向に論じられていったり

パブリックに調声語りをしていればそれくらい好きにやらせろとか言われたり

リフォローしなかっただけで死ねクソホモとか言われたり

なんかもう嫌だなーーーーーー!!!全音源配布停止!!!

みたいな。多分。

事程左様に、調声語りや裏話をFANBOX限定でやるあたり

そこらへんは今も変わっていない気がします。

今は気にしすぎないようにしてるので割と大丈夫です。


話は戻り、

配布停止のもう一つの理由が「自音源のクオリティ」でした。

何度か音源を録っては配布してたんですが、

イリもツキも一番最初に録った音源が一番しっくりしていて

どう頑張ってもそれが覆せず、自音源の事が少しずつ嫌いになって、

これ以上自音源を嫌いになりたくない気持ちと上記の理由が相俟って

全音源を配布停止するに至りました。多分。


もう地声も裏声も1キャラで済ませられて

どんな声でもいいようなキャラの音源を作ろうと思って

新たにキャラを拵えました。

被り物によって声が変わるという設定のキャラでしたが

結局、日の目を見る事はありませんでした。

ボツにした理由はもう覚えていません!

多分やっぱイリとツキでいいやってなったんじゃないでしょうか。

今見返すとハルはこのキャラのエッセンスを元にしたのかな…と思います。


今では「別にいっか!」の精神が強く、

録音ミスや違和感が強い音素は録り直すものの

それらが無いならオッケー!という方向にシフトしたため

大変生きやすいです。

どういう理由や原因でそういう方向にシフトしたのか

というのは全く覚えていません。

なんか自分の脳にガッカリしちゃいます。


振り返ると、イリの裏話というか私の昔話ですね。

他にイリの話でなにかあるかと言われると難しいんですが、

強いて言えば…

配布されてる音源はSoftNEO以外全部十代の時に録音したもの

というところ…?

だからなんだよ…?

イリだけ特殊音素積んでてツキには積んでないのも

シンプルに地声だから発音を変えやすいからだし…

それ以外のエピソードは特にないし…

終わり~!!


これで終わるのもなんなので、

未配布音源を配布してみます。


ダウンロードはこちらから。

(パスワードは「狸音イリをローマ字で+ハル=ハイドの年齢」です。)


原音設定が甘いと思うのでお遊び程度に思ってください。

※二次配布厳禁です。

 パスワードおよび各URLを第三者に教えるのも禁止です。

 また、無断転載の対策としてパスワードを複雑に設定しています。

 わからない方はツイッターにDMください。


~以下内訳~

・狸音イリ(Proto0)

収録音階:A2・E3

一番最初に録ったイリの音源。今はもう多分出ない声。

当時喉をハチャメチャに痛めながら録った思い出アリ。


・狐音ツキ(act0)

収録音階:E4・B4

一番最初に録ったツキの音源。今はもう絶対出ない声。

こちらも喉をドチャクソに痛めながら録った記憶アリ。


・狸音イリ拡張CVVC-がなり-(proto)

収録音階:F#3前後

がなり・唸り音源。イリっぽくない。

ちなみに先日のLoversのカバーで使っているイリの未配布音源というのはコレ。



まだまだ未配布・配布停止音源はありますが

データがデカすぎて一度にアップできなかったため

今回は一旦こんなもんで何卒…


そして音源の裏話はこれでおしまいです。

ハルもキモオタっぽいども別に大して裏話とか無いので…


次回更新は9月ごろ、未配布音源の配布祭りだと思います。

乞うご期待!

UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~ UTAU音源裏話~狸音イリ編~

Comments

感謝感激です...!!!!!!!! イリくん大好きです!!!!


Related Creators