こんばんはgumです。FANBOXの更新が久々になり申し訳ございません…!
最近はskeb絵とユニ募新刊作業と夕美ちゃん絵でバタバタしておりました。
今回は総選挙に向けて描いた夕美ちゃん絵のラフビフォーアフターを載せたいと思います!
こちらラフ
↓
鳥が痩せてる(関係ない)
ちなみに今描いている夕美ちゃん絵は自分の色塗り練習も兼ねています。
いつもと違う塗り方にも挑戦中です…!この絵は逆光の光を意識して塗りました。
わりと気に入ってます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
続いてはこちら。寝そべっているポーズはあまり描いたことがなかったので挑戦しました。
上目遣いから、妖艶にこっちを見つめる表情に変えました。
完成版。
こちらも光の入れ方をいつもと変えて挑戦しました!
最近こういう縞々な光の塗り方見る気がする。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
凛々しい系夕美ちゃん。珍しい表情ですね。
ラフはいつもこんな感じで線がグシャグシャです。
こちらはいつもより髪の毛の流れを意識して描きました。ふわっとした感じ。
色塗りはパキッ!とした濃い影にしてます。
目の塗り方もマット寄りにしてみました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ラフが雑…!顔がこの状態あんま可愛くない…!
線画の自分に可愛く描けるよう託してますね。(無責任)
あのラフからよくこうなったな大賞ですね。
こちらはふんわりしたシンプルな塗りにしました。
目の塗り方を明るめ&青系を取り入れてます。
背景はお花の素材集を貼り付けました。可愛い。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
背景込みの絵ってオシャレよね…!と思い挑戦した絵。
ポーズは「光と影のポーズカタログ」という本からトレスしています。
※こちらの本は掲載ポーズのトレス&トレスした作品の作品公開・商業誌、同人誌での発表可です。念の為…!
トレス可の写真集はすごく参考になるので、絵の練習にオススメです。
個人的に脳死でトレスするのはあまり好きじゃないのですが(考える&描くのめんどいからトレスしよ~という行為)、
絵の勉強の為のトレスはアリだと思っています。※もちろんトレス可の写真に限ります
実際自分のポーズや手の写真を参考に撮ったり、部分トレスはやります。
最終的に一番の素材は自分になりますね。
完成がこちら。夕方のコーヒータイム!
夕方のシチュエーションはあまり描いたことがないので新鮮でした。
表情もしっとり気味に。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちびキャラ夕美ちゃん!ちびキャラ描くの好きです。
完成版!
細かい装飾は線画をしっかり描きすぎるくどくなってしまうので、
塗りで表現してます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
夕美ちゃんバースデー絵ラフ。背中フェチです。
試行錯誤してこんな感じに。
最近流行りの塗りは「光」をすごく意識した絵が多くて、
自分は苦手意識があったので難しいですね。もっと修行せねば…!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
桜和装夕美ちゃん!
ラフの表情が気に入らなくて描き直してますね。
完成版。
自分の好きな絵描きさんの塗りを参考にしました。日々勉強…!
目の中と髪の塗りが個人的に気に入ってます。
表情はだいぶ幼くなりましたね。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
サンタ夕美ちゃん!
ラフの表情が気に入らなくて試行錯誤しました。
今回の夕美ちゃんシリーズは
「今まであまり描いてなかった衣装」
もお題にしてます。描いてて新鮮!
こちらは「いつもの塗り」にしました。
(絵の勉強はどこへ!※息抜き)
目の線画はわりと気に入ってます。
これだけ夕美ちゃん描いてますが、「目」がなかなか思うように描けないので、
いまだに難航します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
シリーズ系あるある、
「ネタに走る」
のターンに入りましたw
最近ウマ娘の育成論が分かってきたのでめっちゃ面白いです。
ナイスネイチャとハルウララのストーリー良かったなぁ!
いつか絵も描きたいです。
ボツになったちび夕美ちゃん。
線画だけ健在w
うまぴょい伝説、なかなか中毒性のある電波ソングでオススメです。
この絵は一回描いてみたかったネタ絵なので楽しかったですw
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ラスト!
左は目と表情は気に入ってましたが、
ポーズがなんかしっくり来なくてボツに。。
今回も逆光に挑戦。
もっと光のエモさを表現できるようになりたいなぁ…。
まだまだ絵の練習中ですが、
こうやって短期スパンで絵を描くのも久々で勉強になって楽しいです。
それでは!