XXX4Fans
駒鳥 from fanbox
駒鳥

fanbox


水彩とマスキングの話



パソコンが復活したらスキャナで取り込み直して差し替える予定です。


----------

2020/08/29追記

パソコンが直ったので画像差し替えました。

女の子の方はかなりピンク寄りに。

いつもアップロードする画像は大きくても長辺1000pxぐらいにすることが多いのですが、元の画像がiPhoneで撮ったでっかい写真だったので「差し替えであんまりちっちゃくなるのもな~」と思い、今回はちょっと大きめにしてみました。

実際の紙の大きさはハガキサイズです。

----------



パソコンが修理中なので久しぶりに水彩を出しました。

アナログは面倒な部分も多いですけど、描いてる実感があって楽しいです。


画材を入れていた箱を漁っていたら、買ったもののすっかり忘れていたマスキングインクが出てきました。たぶん一度も使ってない。

少し粘度が増してるように見えるものの、パッと見た感じは特に大きな問題なさそうな雰囲気でしたが、匂いを嗅いでみるとつーんとしたきつめの刺激臭が。

大丈夫なのか、コレ。


水でも混入して腐ったかと思いましたが、そもそも使った記憶はないし…


調べてみたら、マスキングインクに使われているラテックスの凝固を防ぐためにアンモニアが使われるそうで。

古くなったマスキングインクの匂いを「イカのような匂い」と表現している人もいたので、なるほどこの匂いはアンモニアかと納得した次第。


アンモニア臭がするのは時間が経って揮発したためで、液の粘度が増してることを考えても間違いなさそう。つまり、液が大きく変質したわけではないということですから、換気をしつつ使いました。

食べるものでも肌に塗るものでもないですしね。


今のところ問題なく機能してくれましたが、短期間で使い切れる量ではないので、次蓋を開ける頃にはもっと固まってるかも…

水彩とマスキングの話 水彩とマスキングの話

Related Creators