最近3月の秋葉原超同人祭に向けてオペラセリア本の原稿作業をしていましたが、偉いので脱稿しました。偉い!超偉い!
もともと想定していた締め切りより1週間以上伸びた(イベント自体の日程が後ろ倒しになった)のでそんなに偉くないかもしれませんが……
ただ、ずっと28ページの本だと思っていろいろと作業を進めていたはずなのに、いざ入稿直前に数え直してみたらなんかページが多かったんですよね。
何故か、本文26ページに表紙分4ページプラスで合計30ページ分のデータが。
はて?
思い返してみれば、最初にデータを準備した時(クリスタEXには複数ページを一括管理できる機能があり、最初に本の大きさやページ数なんかを決めます)なんとなくで多めにページ数を設定した気がします。
調整しやすいように多めにしておこー、みたいな?もう定かではありませんが。
後から分かりましたが、ページ追加も削除も入れ替えも簡単にできる(動作は重いけど)ので、完全に余計なことをしたわけですね。かえってややこしくしてしまった。
ともかくギリギリで気がついてよかったです。
基本的に本は4ページ単位なので、30だとちょっと中途半端。
ページ数増やすか減らすか書き足すかで悩みましたが、色々あって2ページ分削ることにしました。
ただ、せっかく描いたものはもったいないのでこちらで公開しておきます。
このFANBOXの半分以上はもったいない精神でできている気がしますね。
奥付の上に入るはずだったラクガキ。
このページを消して別のページに奥付を詰めたため、最後のページだけぎゅうぎゅうになってます。
というかこの服しばらく描きたくない……何度描いても胸元のロープ(?)忘れるし……襟のトーンは塗り忘れるし……
入稿前に何度も確認したんですがまだ忘れてたら本当にごめんなさい。
あと、インナーも忘れがち。現にこのオスカーのインナー描いてない……アホ。
最初の方に入れるつもりだった登場人物紹介。
捏造設定の恵美だけなんか説明入れとかないとわかんないかなって思って作ったんですが、別になくてもいいかなと。
ちゃんとした告知はまた後でTwitterとpixivの方で行いますのでよろしくおねがいします。
今回は新刊の他に既刊も委託する予定です。
来週更新分からはちゃんと新しく絵を描きます。
モノクロ原稿にも飽きてきたのでオリジナルでカラーイラストが描きたいです……!