XXX4Fans
手鳥りな from fanbox
手鳥りな

fanbox


進捗報告003:プロトタイプ_修正その2

こんにちは、ディレクターのミツです

2月中盤から3月頭にかけてバタバタしすぎて記憶が曖昧になっています

忙しいタイミングで風来のシレン6にガッツリハマってやめられず・・・

全ダンジョンクリアしたのは満足しつつも流石にちょっと反省


とりあえずこれでanemoneに集中できます

・・・・・・ユニコーンオーバーロードやFF7Rebirth,エクスアストリス,ドラゴンズドグマ2も気になりますが、、これは少しずつやっていきます


------------------------------


さて、ゲーム開発の方ですが約1ヶ月経ってプロトが完成したのか?というと

前回の記事から結構手を入れてみました!

・プレイヤーの機能改修

・ペトリ(敵)の種類追加、挙動の調整

まとめると二つですが土台から整えたのもあって地味に時間かかりましたね


■プレイヤーの能力に制限をかけて仮UIが増えた図


ただ改善されてゲームの方向性は少し示せるものになっていたものの「本質的には前回とあまり変わっていない」というのが率直な所でした

自分で仕様揃えて自分で実装して自分で確認して、「何も解決してない・・・」と気付いた時は普通に焦りましたね_(´ཀ`」 ∠)_


今回改善したかった所は「プレイヤーの出来る行動自体を三すくみ構造にすることで場面場面の対応に駆け引きを生んでバリエーションを出したい」という所なのですが

正直上手く機能してませんでした


因みに今回用意していたのは以下の3つです

・頭上のライトを付けて視界を確保する(再点灯クールダウンあり)

・隠れてペトリに見つからない状態になって一人称視点で周囲を観察する(クールダウンあり)

・ペトリに襲われた際にカウンターで回避出来る(回数制限あり)


すぐ気付くかもしれませんが、「ライトを付ける」だけ行動しながら進行できる選択肢になってました

機能的にはそれぞれに強みを持たせてありますが

唯一行動しながら進行できる(しかもデメリット無し)なのが非常に強くて、

特に隠れて一人称視点で周囲を観察する行動がまっっったく息をしていませんでした


「THE 開発者だけが強みわかってる状態」でしたね


はい。

前回はライト消した状態一旦これで~としていた所で実装本人だけ納得してる状態になってましたが

今回は機能デバッグ中だけ納得して、全体揃えたら本人すらも「使わないわコレ」という結論でした

ぱっと見ライト付けるのも隠れて一人称視点になるのも視界確保目的で被ってるので普通に使いやすい方だけ使いますよねという「(:3 」┌)┘




今回のプロト2で一番良い改修だったのがペトリセンサーをかなりわかりやすくしたことですね

元々ペトリとの距離に応じて画面効果がかかっていたのですが、暗いせいでほとんどわからないというオチになってました

そこでライトの色自体も変わるようにしてみました


■通常時のライト

■ペトリが近くにいる時のライト

これ、既に入っていた機能を補強しただけなんですが結構気付きがあって。

anemoneの根元の方にある気持ちとして「アクション性が強いホラーゲームにしない」というものが実はあります(※アクション性を否定してるわけではないです

現状のゲームだと結構アクションしすぎちゃう仕組みになっていて悩みの種だったりします

ただ今回の補強でメンバーから「方向性を感じられるようになった」という感想が出ていかに伝わっていなかったのかを再確認しました


アクションゲーにならない為にペトリと対峙する前に出来る事を多めに用意していたりするのですが、今回の仕様改善失敗から見ても機能していなかったと。

そして機能しない結果「ペトリにみつかってからなんとかするゲーム」という風に捉えられてしまっていたわけです

相手に仕掛けられてから考えはじめたら普通アクションになりますよね「(:3 」┌)┘


今回のペトリセンサー強化でやっと「先に見つけた、気付いた実感が持てて」初めてペトリに見つかる前に見つけて行動を考える姿勢がプレイヤーに生まれるのだな、と

世の大作ゲームでも伝えることは大切、というのは散々聞いてきましたが

わかりやすさに必須なのは「手数」じゃなくて「質」か・・・!というのが気付きでした

手段をたくさん用意して伝えたつもりになっていたんですよね、危ない・・・。


まあそれでもまだゲーム方向性をプレイヤーが感じれるようになっただけで方向性の通りに行動する程になっていないのが、次のプロト3で大きく改善するところですね



ということで

早速プロト3に向けてチケットを切り直して再調整に入っています


またか~、という話ではありますが

今回はプロトの時点で遊びの面白さが感じられる所までやる!と決めているので一応想定の範囲内だったりはします


実はプロト2でシステム改修をして自分で触ってすぐに「これは違うな・・・」と感じていたので、そのまますぐプロト3への調整を考え始めていました

なので既にメンバーとプロト2の感想会の中でプロト3の設計図を共有して次に向けて動き始めてます

想定の範囲内とはいえ、時間はないので急いで作らねばです!


■ダンジョンの流れとプレイヤーの行動を整理中のメモ



今回は以上です!

プロト3で一旦着地して次に進めたいと思っているので今月末にプロト3が出来上がってるかは怪しいですが、4月中には着地したいので頑張ります!




次回はイラストの無料記事になります~

2月は枚数少なくなってしまったので3月はもうちょっと出せるといいなと思いつつ、実装向けに何枚か依頼中なので、、でもお願いしていきたい気持ち((└(:3」┌)┘))

・・・もしかしたら実装向けの絵をチラ見せするかも?

それではまた次の記事もよろしくお願いします!




------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございます、もし記事が面白かったら「いいね」して頂けると内容の方向性確認ができて助かります!mm

進捗報告003:プロトタイプ_修正その2 進捗報告003:プロトタイプ_修正その2 進捗報告003:プロトタイプ_修正その2 進捗報告003:プロトタイプ_修正その2 進捗報告003:プロトタイプ_修正その2

Related Creators