XXX4Fans
手鳥りな from fanbox
手鳥りな

fanbox


進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め

こんにちは、胃腸炎になって最近の不摂生を反省しているディレクターのミツです

更新遅くなってすみませんでしたmm


うっかり消費期限切れの牛乳を口にしてしまいまだ本調子に戻れていないもののかなりマシにはなってきました

日々身体を労っておかないとダメージ倍率かかって一発で強めに体調崩すのかと反省中です、その上連鎖して体調不良のコンボが決まるとは・・・

今まで大丈夫だったは今でも大丈夫とは限らないですね


------------------------------


さて、ゲーム開発の方です

ペトリのAIをゴリゴリ改善していってるのですが分岐の整理がえらい大変で苦戦しつつ、ちゃんと前に進められてる感触です

モーションの遷移を実装したらバグが増えて発狂してますが段々とペトリが敵らしくなっていくのを感じて産みの苦しみを楽しんでます


ただ状態遷移を整理して図に起こしていくとどれだけ細かい挙動を作ろうとしてるのか具体的にわかってAI担当のwaddaさんとドン引きしてました

waddaさんには頑張っていただきましょうw


■いろいろな事情でエグくなっているペトリの状態遷移図


ほんと矢印多すぎですねw

これでも動き自体はシンプルに抑えてるのでマシなはず

因みにこれはペトリの中でも最弱の1体なので、これを土台に何体か作る必要あるので本当上手く流用していかないと地獄ですね、制作もデバッグも・・・


アニメーションの遷移も実装し始めたことでペトリの身体をちゃんと用意するタイミングが近づいてきました

今は四角い箱ですが、やっと手足を付けてあげられそうです

多分来月の更新には間に合わないですが、6月分で追いかけっこしてる様子をお見せ出来るかもしれないですね


長らく見栄えの更新が無くてゲーム内のスクショを上げられてないのでいい加減上げていきたい気持ち((└(:3」┌)┘))


・・・ではありつつ、今回はゲーム内に落とし込む前の話をさせていただければと思います




--------------------

先日いわゆるロケハンというものに行ってきました

anemoneのステージに使う予定のモチーフに地下鉄があるのですが、実際に背景を作り始める前に手島先生とすり合わせも兼ねて実際に見に行くことに


人気のない寂れた広めの地下鉄が良いなと思ってたのですが

「人気のない寂れた広めの地下鉄」

矛盾感のある地下鉄ですが、そんなのどこにあるのか?と思いましたがありました

しかも想像以上に良い参考例が。





有名なところなのでもうおわかりの方もいるかもですが、そう

「なりたくうこう駅」




じゃなくて


東成田駅!

となりのホームが旧なりたくうこう駅なのですが、今の空港第二ビル駅や成田空港駅が出来るより前に稼働していた駅ですね


色んな方が記事にもされている場所なのでネットで探すでも結構見つかるかもな、と思いもしたのですが実際に行ってみると印象変わりますね

自分でカメラを構えてロケハンする意味を再確認できました


広いのに音がしないから壁の向こう側の音が大きく聞こえて自分の小さな音は広さ故に返ってこない

メンテナンスされているようなされていないような、ちょっと違和感のあるバランスの空間に異様に背の低い壁に扉

良く見るとそれは以前使われていた広い駅の空間を狭めるために追加で設置された仕切りでその奥の暗い空間はもの凄く開けた場所になっている

・・・思い出すだけでワクワクする空間でした


空間としてワクワクする場所な上にanemoneで欲しいイメージもかなり持っていて感動しました

例えばこれは3枚目の写真ですが、この暗さとライトの感じはかなりイメージしていたものに近くて目の前にして写真を撮った瞬間「これ、これだよ、ていうか作らなくても既にリアルにあるな?」と興奮してました

自分で写真を撮りに行く意味について

この写真も意図して設定を調整して撮るのですがその時に頭の中にゲームの空間をイメージして調整してます

このときの感覚がとても良いですね


インターネットで資料を探して、その資料をPhotoshopで調整するときの頭は明るさなど色々考えてるものの結局「色」を考えていて空間として意識が弱かったと気付きました

レンズやライト、その環境にあるものと手元の道具でどうやって撮ったらイメージに近くなるか

そう考えると設定はただの数値じゃなくて空間と状況を説明することになるのでよりunityでの編集画面に近い頭の中になりました

3Dのライティングやカメラと関連して考えられたら実際にゲーム上で組む時もスムーズになりそうですよね



因みに同じ場所で同じ機材でも撮る設定でこれくらいブレますから、何を意図するかわからない他人の写真と自分で考えて撮った写真の価値はまるで違いますね


撮った物をさらに考えて弄ってみたり

色を弄るの自体は自分で撮らなくてもこれくらい誰でも出来ますが、撮った時点で方向が揃ってると後で編集もしやすいし行ったことで細かい他の場所についても連動して補完されるのがとても良いです


背景デザイナーは一眼を持った方が良い、なんて昔から言われてる気がしますが改めて納得しました

出来るだけ行くべきだし撮るべきですね


とまぁ他にもたくさん写真や動画を撮ったのですがこんな所にします

時間はかかりますがこういう直接的な制作以外の所もそれなりに大切にしてしっかり世界を作り込んで行きたいですね


東成田駅、なりたくうこう駅はとても見応えのある駅だったので興味がある方は足を運んでみてください

カメラがあれば柵の向こう側も観察できてあの場所の楽しさが倍になるのでカメラ性能の高いスマホか一眼の持参推奨です


■おまけ:バイオハザード アウトブレイクで見た気がする階段のシャッター




さて、今回は以上です!

今回はゲームというよりアートワーク寄りのロケハンの話がメインでした、これからも必要に応じてロケハンする予定なのでまた報告させていただきますね

だんだんプロトの着地も見えてきましたし、しっかり楽しさがあるプロトにしてロケハンの成果も活きるよう頑張っていきます!



次回はイラスト無料記事になります~

最近アリスのイラスト多めなので過去の別のイラストもアップ出来たらいいな、なんて思ったり

それではまた次の記事もよろしくお願いします!


------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございます、もし記事が面白かったら「いいね」して頂けると内容の方向性確認ができて助かります!mm

進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め 進捗報告004:プロトタイプ_修正その3_詰め

Related Creators