こんにちは、ディレクターのミツです
しばらく更新が途絶えてしまって申し訳ありませんでした
先月はタイトルの通りコミケの原稿と仕事がどえらいことになっていて一ヶ月分まるっと空けてしまいました・・・
とはいえなんとか自分も手島先生も原稿を倒しましてanemoneの新刊出ます!
内容はtwitterにアップしていたイラストと未公開のらくがき、描き下ろし等のまとめ本になります
自分も売り子でいますのでぜひいらしてください\\└('ω')┘//
場所は月曜日東a36b、手島先生のスペースにて頒布になりますが、
実は今回はanemoneとガールズバンドクライの2冊が出ます
ガルクラはtwitterで大分盛り上がってましたし、
いつも以上に混む気がしてちょっと怖いです
今年の夏はだいぶ暑苦しい気温と湿度なので参加される方はしっかり暑さ対策してお越しくださいね
---
暑さ対策といえば先日のプライムデーで空調服を買ってみました
試しに使ってみた感じだとかなり風通し良くなって悪くなさそうです
ファンの速度最大にすると会話しづらいくらい
「ブオオオオオオオオオオオオオオオオオ」とか言い始めて笑いましたが
工事現場だったらこれでも誤差なんだろうなあと納得してしまった
ただ気温がある程度上がると意味なくなるらしいので月曜日どれだけ耐えられるか楽しみ(?)です
あと最近はアイススラリーという凍ったまま飲めるゼリー飲料があるらしくこれは体内が冷えて割と良いと聞きました
ポカリだけじゃなくて色々種類ありそうなので薬局にないのかなーと思うのですが今のところ見つかっていない_(´ཀ`」 ∠)_
通販じゃないと買えないんですかね~、明日改めて探しに行きます
------------------------------
さて、お久しぶりのゲーム開発の進捗ですmm
自分と手島先生が死んでいる間もwaddaさんにペトリのAIを着々と組んでもらっていて
ついに基本のペトリをarborに載せ替え完了しました!
ただ載せ替えるだけではなく、ちゃんとモーションが入ることも想定して組んだのであとはモデルとモーション用意してエフェクト付けたりしたらそれっぽくなってくるかなと
今はペトリのバリエーションの実装もarborで組み直してもらっていますが差分の実装だけ気にすれば基本動作はほぼバグらないのでいいですね
自分も原稿終わったのでがっつり実装やってます!と言いたいところだったのですが
あまりに過酷な1ヶ月強だったので1週間くらいコミケの残タスク片付けつつ休憩させてもらっていますmm
バグを少し潰す程度はしていますがはやく開発リズムを取り戻さないとですね
実は最近手島先生にも3Dモデリングを教えていてanemoneの背景モデルやキャラクター監修に役立ててもらおうとしています
お互い仕事もあるのでミッチリ勉強とはいきませんがanemoneの画面を良い感じにするには必須スキルなので頑張ってもらってます
あとは一部UIをアニメーション込みで作り始めてもらってじわじわと進めてもらっています
UIについてはまだどれくらいのクオリティラインを目指すか設定する為に作ってもらっている所なので実装データではないのですが
安心のクオリティなので組み上がっていくのが楽しみです
唯一の心配は細かい表現を自分が実装しきれるかですね?(しますが
という具合で速度は一時落ちましたが止まらずに進捗はしています!
忙しい時は「自分が止まったら終わりだぞ」と少し焦りもしますが個人開発は速度よりも止まらない方が大切なので落ち着いてやっていきます
今回は短いですが近況報告させていただきました
コミケ終わったら改めて自分のエンジンかけ直すので更新もしっかりやって行きます!((└(:3」┌)┘))
------------------------------
〆に改めてコミケの宣伝を2つ
月曜日 東a-36b(東7ホール) meisaiyaにて
anemoneの新刊(とガルクラの本)が出ます!
前の本よりも結構落書き本な雰囲気になってるっぽいです(伝聞
twitterのイラストに加えて描き下ろしも結構含まれてるはずです
↓は中身のサンプルです、20pちょいくらい(伝聞
加えてガールズバンドクライの本も出ます
もの凄い分厚くなった(80pらしい)ようなのと
知名度的にもこっちがメインみたいですが・・・
anemoneの本と、ガルクラの本が出ます(
因みに通販も予定してるので会場まで来れない方はそちらもよろしくお願いします
あと一応自分のスペースも。。。mm
anemoneリリース前最後の自分のサークル参加になります
日曜日 東テ-16b(東6ホール) utelias ihmisetにて
アークナイツの40pくらいのイラスト・短編マンガ本を出します
出ないつもりがテンション上がって申し込んだ夏コミですが、原稿と並行は辛すぎるので流石にもう最後です
anemone完全無関係ですがもし気が向いたらどうぞ