こんにちは、ディレクターのミツです
コミケ終わって色々と一息つきましたがTGS、もうすぐですね
去年は始発で行ってゼンレスゾーンゼロの体験したりシンデュアリティ触ったり、龍が如くの整理券が30分で無くなった様を見たりで企業ブースは混雑してましたね
そういえば原神、スタレのコスプレ撮影も凄まじい混み具合でした
あとインディーコーナーも色んな国から来てて結構熱量あって展示も年々大きくなってて驚いた記憶
TGS行くたびに「ちゃんと英語話せた方がいいなあ」と思いますが特に何をするわけでもない・・・、今からでもリスニングの練習くらいしておきますかね。。。「(:3 」┌)┘
今年はモンハンワイルズの試遊や小島監督がイベント登壇するみたいなのでまたもの凄い混みそうですね~・・・
個人的にはアークナイツエンドフィールドが一番見に行かねばならないのですが、インディーコーナーは去年よりも盛り上がってそうなので見るところが多くなってそうです
たしか集英社の展示規模が企業ブースくらいになってたような・・・?
講談社も大量に展示するみたいで国内だけでも見るブースが多そうです
どんな形かはさておき、いずれanemoneもTGSに出せるようにしたいですね
そのためにも見栄えも重要ってコト・・・!
------------------------------
さて、開発の話ですが見た目に関わるところの調整を始めてます
他にもペトリの実装や会話シーンのUI、シナリオ周りも進めてたりもするのですが
今回は見た目についての進捗報告です
早速背景周り、ステージの色合いのサンプルイメージをば
これは本番のステージではないですがやりたい色味に調整できるシェーダーなどになっているか確認中のものです
これだと自分のライトが暗すぎるのでもう少し強めるか、などサンプルとはいえ一旦やりたい方向にどれだけ寄せられるかが大切なので微調整までやっていきます
そして主人公のえなちゃんの装備(リボン)の実装も進めてます
ゲーム内でのリボン自体の見た目がfixしたわけではないですが
実装方法の確認にために一通りやってみる、という具合です
一旦やってみておかないと後で予想外のことになったりしますからね(
こうなっちゃったり
こんなになっちゃったり・・・w
他にもスクショ忘れましたがリボンが背景を貫通して上下に揺れ始めて通話中に吹き出したりしてましたw
実装過程で意図せずバグった見た目になるの、映画のNG集みたいで大好きなんですよね
主人公が急にゲッダンし始めたりとか・・・w
今回初の機能を使って実装したのでおかしなコトが沢山おきましたが
とりあえずちゃんとふわふわと追従してくれるように出来ました
因みに以前みなさんにお見せしてた見た目はこういう感じでした
ただ色を変えただけでなくて他にも地味に色々と変わってます
カメラにライトの強度に配置、シェーダー(中身とパラメーター)、ランプテクスチャ、などなど調整しました
手島先生にも良い感じになってきてると言ってもらえたり\\└('ω')┘//
といいつつゲーム画面の絵面は自分の判断も大分含まれていて
手島先生に一任ではないのでお互いすり合わせながら作ってます
他のメンバーも見せたら意見くれるので納得したらそこも反映したり
割と意見も聞きつつ進めてますね
今のところ全体通して意識してるのは何色にするか、色の数で
空気感を大切にしてます
少なくとも各ステージごとの色合いをコントロールして、出来れば場面ごとで色合いを決められるようにしたいですね
切替えはシームレスにしたいな・・・、とか考えてますがランプを好きに弄るのはあまり手軽じゃなさそうなので悩み中です
ポイントライトを上手く使えればそれでも結構出来そうですし・・・
こういうときにCEDECのティアキンの講演で技術選定は「やらないことを決める」ことだって言ってたのが頭をよぎりますね
ざんねんながら任天堂みたいな超絶技術力はないのですが「(;3 」┌)┘
--------------------
とこんな具合に見た目も弄りつつプロト後初のテストプレイに向けて色々整えてます
今回のテストでシステムに目処をつけてダンジョンの作り込みを考え始めます
細かい所はやっぱりまだ悩んでますが土台は良くなってきたので
他の重いタスクに着手していけるかなと((└(:3」┌)┘))
珍しくスクショ盛りだくさんでしたが、やっぱり見た目の実装やるとお見せ出来る所が増えていいですねw
見た目以外にも大切な事いっぱいあるのでいつもこうは出来ないですが
たまには具体的に沢山お見せ出来るよう引き続き頑張っていきます└(・ω・)」
次回は無料記事の予定ではありつつ、ちょとイラスト投稿が滞っているのもあり
ほんのちょっとした感じになるかもしれないですmm
------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございます、もし記事が面白かったら「いいね」して頂けると内容の方向性確認ができて助かります!mm