こんにちは、ディレクターのミツです
Anemoneの開発もバタバタ、仕事もバタバタと感覚的にはもう夏コミから半年くらい経った気分・・・
先月の無料記事を公開できず申し訳ない気持ち、有料記事はしっかり毎月やります└(・ω・)」
今月はTGSの話長めにさせてください
ただ、、アークナイツの写真ばっかり撮ってて画像がないです_(´ཀ`」 ∠)_スミマセン
------------------------------
ということでTGS、行ってきました
色々感想はありますが、anemone的には一言これです
「インディーゲームが企業ブースにめちゃくちゃ進出してた」
これが一番驚きでした
インディーパブリッシュがそこまでニッチじゃなくなった昨今なので想定してはいましたが、規模感が想定よりずっと大きくなってました
その意味で一番印象的だったのはやっぱり集英社ブースです
「都市伝説解体センター」の展示でかすぎてびっくりしました
コンソールタイトルより印象に残ってるまでありますね
見た目もタイトル名もキャッチーでとても良かったですね
結構並んでたので一通り展示眺めて撤退しましたが今回のTGSで印象に残った方も多かったんじゃないかなと思います
流石にパブリッシャーの力をまざまざと見せつけられたと思いましたね
もちろんゲーム自体の強みがあってのものですが
今の世の中、宣伝がどれだけうまくいくかで物の売上が桁違いですし
ああいう事が出来るか出来ないかじゃかなり差がつく気がします
そういう意味でも発売日の来年2月が楽しみですね
あと企業ブースのインディーだと海外ディベロッパー作品を国内に展開してる架け橋ゲームズが印象残ってますね
展示されていた作品自体は好みのものは無かったので触れはしなかったのですが、展示が作品ごとにスペースデザインされていたりして作品展示の意識が強く出ていたのが印象的でした
その分試遊台の存在感が薄れていたのはあるのですが近くがスクエニやGRYPHLINE、鳴潮などだったのでぱっと見て作品の雰囲気を印象付けることを優先したのかもしれない、なんて思いました
対称的に思ったのがPlayismのブースですね
試遊台が外からしっかりわかるようになっていてみんなでゲーム遊んでる感じでお祭り感が出るようなブースになってました
インディー界隈でわりと認知されている作品が多いからか人も多く並んでました
他にもインディータイトルを展示しているブースがあって本当にインディー作品の存在感が企業展示側にも出てきたTGSでした
--------------------
そしてインディータイトルのホールも作品数がまたグッと増えてたように思いますね
いくつか試遊もさせてもらいましたが、どこも力入ってて色々参考にさせてもらいまいた
その中で特に目にとまったのが以下3作品
せっかくなので紹介させてください
何より絵作りがとても良かったです
かわいいし暖かい絵で落ち着く感じの作品でした
3Dで空間を作っているのですがイベント中のカメラワークがしっかり空間を活かした作りになっていてワクワクできる演出になっていて素直に感心してました
こういう3Dを作るのは見た目以上に大変なのでそういう意味でもすごい作品だと思います
開発者の方が日本語も話せたので感想ちゃんと伝えられてよかったです
ネオンライトの綺麗さが際立つかっこいい絵作りでした
ドットを使いながらも3Dで背景を作っていて
ちゃんと空間がある分ライトが効果的に機能していたと思います
アクションじゃなくてコマンドRPGなのもこの絵をしっかり味わえて相性良いですね
サイバーパンク系はほんとライトがかっこよくて良いです
ひたすらかっこいいが詰まった作品でした
ポストエフェクトが豊富で凝った演出が目を引く作品でした
試遊台が埋まってましたが丁度始めたばかりだったので後ろからじっ・・・・・・と見させてもらいました
世界観はちょっとわからなかったですが特殊能力を使って色んなキャラとコミュニケーションを取って謎を解き明かす感じの雰囲気
能力を使うときはもちろん、会話シーン一つ一つで画面を演出していて見応えのある作品になっていました
ポストエフェクトの種類がかなり有りそうでUIも含めて気合い入ってるな・・・と思ったのですが、後で調べたら本職UIデザイナーの方で納得のクオリティでした
anemoneでもUIはちゃんと強い人を呼んできてるので改めてUI大切だなあ、と確認出来ました
会話演出のポストエフェクトはまだ検討してなかったですが確かに効果的に使えればかなり没入感出せるよなあ・・・と思ったのでちゃんと考えないとですね
インディーゲームコーナー自体には100作品を優に超える数があって、その中でanemone的にも参考になりそうなタイトルを3つ上げさせてもらいました
twitter見ててもゲーム作ってる人が本当に多いなと思う昨今ですが
リアルでも各国からこんなに集まって、クオリティも年々上がっているので負けじと頑張ります 三└(┐Lε:)┘
------------------------------
で、anemoneの進捗ですが今回はあっさりスクショだけ共有します!
部屋の明るさ調整中の図
手島先生が作った3Dモデルをゲームの中にいれてみてた図
シェーダーのパラメータ弄ると影が変わる説明中の図
見た目の所を進めつつもしっかりゲームの実装もシナリオも進行中でございます!
来月の有料記事では画像のステージや3Dアセットの話が出来ればと思います
次回こそ無料記事書けそうなので久しぶりに更新します!mm
------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございます、もし記事が面白かったら「いいね」して頂けると内容の方向性確認ができて助かります!mm