こんにちは、ディレクターのみつです
すみません、年明け早々更新が遅れてしまいました
年末年始にガッと開発進めてたら休み明けてもアクセルかかりっぱなしで
ガガガガg・・・とずっと手動かしてたら遅くなりました
さすがに寝不足続き良くないと思ってブレーキかけましたが、
正直仕事してるよりこっちの開発してたい今日この頃。。。((└(:3」┌)┘))
日々じわじわとしか進められないとギアが上がらないのでテンションがハイになっていく感じ薄いんですが、1週間近く休みがあると流石にノっていきますね
実装しようと思っていたメインの操作部分が年末から今月でかなり進んで想定していた操作感の確認もでき、バランス調整の具合も塩梅が見えてきたし音も入れて、本番のステージ構成も試作出来そうなくらい具体的に出来てきました\\└('ω')┘//
ということで進捗報告にもう入りますが結構進捗出まして、
新年会で友人にanemoneのビルド触ってみてもらったんですが感触も悪くなく・・・
やっと感想聞きつつ方向を整えるフェーズに入って良い段階に入ったかと思います
なので、年末にイベント出展悩んでましたが・・・
早い内に出します!!!
「・・・? 夏コミじゃないの??」と思うかもですが
もしかしたら最速が「東京ゲームダンジョン」というイベントの可能性がありまして
試遊台出すのにより適しているのは東京ゲームダンジョンなので
出来ればこちらに出したいのですが開催時期がまだ発表されておらず_(:3 」∠ )_
2月の中頃に東京ゲームダンジョン7が開催されるのでその後に発表と思いますが
夏コミより速いのか遅いのかわからず・・・
ただ、今年は4回開催するらしいので次はたぶん5月あたりじゃないかと予想してます
なので
夏コミ申し込み期間中に東京ゲームダンジョン8の開催日が判明して夏コミより前に開催だった場合、東京ゲームダンジョン8に申し込み
開催日が判明しなかった場合、とりあえず夏コミに申し込みます
どちらにしても出展では試遊台を置いて遊べるようにします
もちろん完成はまだまだ先なので
チュートリアル込みのテストステージ単体でシンプルな体験版の想定です
試遊時間は直前になったら改めて考えますが、20分・・・長くて30分くらいですかね
友人達の様子を見るにシステム上操作に慣れる必要があるので短く出来ないのですが、現地試遊で長すぎるのは良くないしなあ・・・と悩んでます((└(:3」┌)┘))
TGSでインディー出展されてた方が試遊30分だと一日で試遊してもらえる人数がかなり絞られると言っていて「たしかに」なんですよね
まあイベントまで来て触ってくれる人がそんな沢山いるのか問題もあるので
杞憂な可能性もありますが
来ていただけたときに残念な気持ちにさせたくもなりたくもないですし・・・
システムのブラッシュアップ含めしっかり考えます└(・ω・)」
ということで出展については以上で、
出来るかぎり開発を進めて体験出来る要素を増やして臨みたいと思います!
--------------------
出展以外のところで進捗をば
◇テストステージさんぽ
地味にちゃんと動いてる動画をお見せするのは初ですね
まだ仮モデルで全部組んでいるのでモデルの見た目はキャラも背景も変わりますが
こういう暗い空間なのは確定です
動画は歩いているだけですが照らし方が複数あり、それらを使って探索します
そして丁度一年前に途中まで作って一旦放置していた喫茶店の制作が再開してます
◇制作中のモデルチェックで試しにライト当ててみた図
流石にスペースが狭すぎるのでもう少し床面積広くする予定ですが、
喫茶店の雰囲気も概ねこんな感じになりそうです
ちなみに二階も作らないとなのですがデザイン検討中です( ˇωˇ )
------------------------------
ずっと文章とスクショで進捗報告してたので本当に動く物があるのか?と思わせてしまっていたかもですが動く物、作ってます└(・ω・)」
他にも動いてるものはあるのですが、今回はこれくらいでw
去年システム詰めてばっかりだったので変化がわかりにくいのが難点ですが・・・!
今年は出展に向けて手触りをもっとよくして、探索部分以外のシステムも実装して年末にはα版半分くらい出来たと言えるようがんばって行きます
anemoneだけやれてたらもっと開発進むのに・・・!と思いつつ、
焦らずしっかり作って行きますので
今年もどうぞよろしくお願いいたしますmm
------------------------------
ここまで読んでいただきありがとうございます、もし記事が面白かったら「いいね」して頂けると内容の方向性確認ができて助かります!mm