こんばんは。
中々更新できていなくて申し訳ありません…。
私生活がバタバタというのもありますが、仕事もかなり多忙で毎日ほぼ残業で職場内で色々あったりして精神的にもつらい日々が続いております…。
メンタルボロボロ時期はなんとか抜け切る段階に入ったので多分大丈夫です…。
ただの愚痴のような記事なので読まなくて大丈夫です。
とくにAIイラストについて肯定的な方は避けてください
絵のことで悩むのはよくあるのですが、最近はAIが出力した画像をよく目にすることが増えましたよね。
とてもレベルも高い上手い絵があって、でもそれがAIだと知るとどうも残念感が拭えない。
色々考えて作成するものだとは分かっていますが、文字を入力しただけで出てくる画像をイラストとは呼びたくないのです。その絵が出来るのは誰のおかげなんでしょう?元々誰かが描いた絵があったから、それを大量にAIが学習したからその絵が出てきたわけですよね。
「絵を描く」というのは簡単なことではないし、一瞬で出てくるようなものでもないです。描き手が1から考えて何度も何度もラフを切って下書きを描いて、ときには完成間近で没にすることもある。
そしてどの絵にも+今の絵を描けるようになるまでの時間が存在しているんです。
AI技術というのを否定する気はありませんし、そういうことが出来る技術は素直にすごいと思います。
自身の絵の参考にしたり、案を貰うという点では絵描きの手助けになると思います。
メンタルやられてた時期でしたので、AI絵で二次創作されているのを見たら「AIが描くなら自分はもう要らないじゃん」と思ってしまったもので、塞ぎ込んでました。
加えて大体いつも推しの絵だけ伸びないので。他キャラはそこそこ行くのに謎。
悔しいけどAIの絵って上手いんですよ、特に塗り方とか光の使い方が。そういうところでグサグサ刺さるものがありました。
でもよく考えてみたら愛情とかは感じないんですよね。
誰かが描いた絵って、やっぱり作者の拘りとか性癖みたいなものが詰め込まれているから魅力的に見えて愛を感じるんですけど、AIの画像ってただ「綺麗なだけ」にしか見えない。
綺麗な上手い絵が見たいだけならAIで良いんですけど、生のある絵はやっぱり人にしか生み出せないかなと思います。
マギレコも最近二次創作でAI絵見かけるようになってきたのですけど、見てて嬉しい感じはしないですね…。
というか残念感しかない。
ひとつ心配なのが、AIに自分に似た感じの絵柄?作風?を真似されるのは嫌なので申し訳ないけどブロックしています。自分の絵をあまり見られたくない。
自惚れるなと思うかもですね。
ただ実際そのAIイラスト投稿されてる方に反応されていたことがあったので…。
誰も参考になんかしないと思いますが、AIに利用されるのは絶対に嫌です。
とは言え、時代が時代なので、補助的ツールとして絵描きのサポートをしてくれるような存在だと思いますので良い付き合い方をできればなと思っています。
楽しい話でなくて申し訳ないですが、最後にクリスマス用のラフを掲載しておきます。
クリスマスのヨヅすだちゃんです。
ほぼペアユニのようなお揃い衣装なのに限定には届かったのが悔しい…。
ボイスでお互いにプレゼントを贈りあっていたのでかわいいなと思ってお互いプレゼントを貰った感じで描いてます。
ヨヅルは月出里へのプレゼントを私と選んで欲しいというボイスだったのですが、多分アクセサリーとかにしたんじゃないかな?と思います。
リヴィアさんだけ衣装がないのも残念だしヨヅルちゃんにバッテリー上がったことを怒られてて少し不憫…でも衣装の提案したのはリヴィアさんなので、保護者目線的にはかわいい弟子が見られて嬉しかったんじゃないかなぁと…。
長くなってしまいましたが、もう少しで色々回復すると思いますのでよろしくお願い致します…。更新少なくてすみません…。
来週は夢の国に行けるのでそれまでに元気になろうと思います。