夏休みの宿題してます(不動産実務検定マスターの試験問題)
Added 2022-07-15 08:10:03 +0000 UTC今日はイラスト描かずに夏休みの宿題してました。
中間発表が8月10日にあって、それまでに2つプランを提出しないといけない。
最終提出が9月10日ごろ。
どちゃくそ難しい。なんじゃこりゃレベルです。
仮想の相談者の家系図書いたり、相続税計算したり、建築するマンションを考えたり、工程表考えたり(←これが一番難しい。まだここまでいってない)
結果、プランAで3億6000万のマンション建てることになった。
3億6000万全額ローン組もうとしてる。庶民には想像つかない額。
まだ担保の計算してない。だめだったら最初から計算しなおし。
しかもよりによってワンルームマンションで50室。(2LDKで計算したら利回りでなかったので流れました。40㎡の部屋つくりたかったぞ)
満室想定で表面利回り13.13%しかないんだが、だめじゃね? いや80%でぎり10.5%なのでいけるはず。いや、いけ。