XXX4Fans
はこ / haco from fanbox
はこ / haco

fanbox


成功する絵描きって...

おはこはこ


躍進する生成AIに心を折られて!


イラストを描かなくなって!


4ヶ月程が経過したッ!!!



4月に音楽クリエイターのフォロワーさんからMV用のイラストを依頼していただき、それを描き終わった瞬間から燃え尽きるようにイラストのモチベがなくなり、そこから4ヶ月。最終的にメイン機材だったiPadまで売ってしまった。



4ヶ月経って今のモチベがどうなってるかって?


いやいや4ヶ月なんてね、長いようで人の心を癒すには短すぎるからね、、、


まぁなんだろうな、MAXを100として、燃え尽きたあの日を0とするなら今のモチベは...




95ってとこやろね。






俺に絵を描かせろッ!!!!!


今ならなんでもできる!!描けるぜッ!!!!!



いやイラスト界の躁鬱病かよって感じなんだけど、ここにきて確かに絵を描きたいなって気持ちが湧き上がってる


傷が癒えたというよりは、少し見えてきたものがあるんだよね


私は何がしたかった?

燃え尽きる前の自分の立ち回りがどんなんだったのかというと、


・好きなアニメやVTuberの二次創作を描いてアップ

・マロでリクエストされた二次創作を描いてアップ

・Skebで依頼されたイラストを描く


主にこんな感じのことをしてたんだけど、今にして思うと、、、



コイツはつまり何が(表現)したいんだ?



って感じに見える。


当時の自分の頭の中を思い出してみると、


「とりあえずフォロワー増やすために色々描いてみよ!」

「んー何描いたらいいかわからんしマロで募集しよ!」

「依頼なんでもいいからとりあえず全部やったろ!」


こういう思考をしてたと思うんだけど、つまり


絵が上手くなりたいしその道で成功したいとは思ってるんだけど、逆に言えば考えてることがそれだけ(抽象的)だからフラフラと軸のないことをしてる


という感じ


例えば圧倒的推しがいてその推しの絵を日々描きまくってるだとか、譲れない性癖があってひたすら絵に昇華してるだとかそういうがあるべきなんだよね


マロリクエストってファンサとしてはいい活動だと思うけど、それをメインにしちゃったら自分が何を表現したい人間なのかわからなくなってしまう



そして確固たる表現したいものがないから、上っ面の数字だけが気になって、AI絵師にいいね数で勝てないだのなんだののたまってしまうわけだね




我ながら悲しき生き物だったな


※ちなみに生成AIに心を折られたのは事実ですが、僕自身AIアンチとかではありません。AIの発達と利用は必然であり、そこに打ち勝てない程度の自分が全部悪いです。

まぁ生成AIの発展が自分の死後だったらよかったのにとか思うこともありますが。笑


成功者は世界を創造する

んでここから本題なんだけど、そういう軸を持つ人の中で一番成功するパターンが多いのが、「世界を生み出してる人」だと思う


かなり仰々しい表現だけど、言い換えるなら物語を作る人かな


漫画家はその最たる例だと思う


よく、絵が上手いと「お前は漫画家になれるよ!」なんて浅い大人たちから言われることも多いと思うけど、実際漫画家に一番重要なスキルって物語を紡いで世界を生み出す能力だと思うんだよね(原作と作画を分業してる場合は別)


絵は上手いに越したことはないと思うけど、絵があんまり得意じゃない人でも成功してる漫画家さんってネットにもたくさんいるし、

逆にすごく絵が綺麗な作品でも早々に打ち切られる例もあるし。


今や知らない人のほうが少ないであろう「ちいかわ」も、『ちいかわワールド』という世界と物語を生み出したからこそ、あそこまでの劇的な人気を獲得してるわけだよね

ただ可愛いキャラを並べてるだけではこうなってないと思う


要するに、本当に成功したかったら僕も世界を作らなきゃいけない



創造主にならなきゃいけないんだよ



つまりね、今自分の中にあるのは絵を描きたいモチベというより、世界を創りたいという創造主モチベなのかもしれない



絵で世界を創るには...?

じゃあつまり漫画を描かなきゃいけないのか?っていうと必ずしもそういうわけではないと思う


魅力的なキャラを生み出して、コンセプトを確立して、それをシリーズ化して描いていくみたいな形でも世界は生まれると思うし、ある意味VTuberってのもイラストを軸に自分の世界を創ってる人たちだと思う


とにかく、形は色々だけど、



世界(観)を創って、それが活動の軸としてある



その生み出した世界や世界観がたくさんの人に刺さったとき、作者は爆発的に成功できるんだと思う


そもそも生み出してるのが自分だから、キャラの権利的な面で不自由することもないわけだし


二次創作は知名度の面では最初から有利だけど、権利者じゃないから展開していけないがちょっと辛いところだね

作品を応援したいだけなら問題ないけど


あとは殻を破れるかどうか

僕は正直現状、自分の愛せるものを100%表現できてない


画力、表現力的な部分もそうなんだけど、まだ殻に籠ってる部分がある


僕はネット活動歴が10年以上あって、ある程度クリーン(だと思ってる)な路線でここまできたんだけど、、、




正直結構ムッツリスケベなんだ



ツイッターのTLにはセンシティブなイラストがたくさん流れてるくせに、自分自身はクリーンぶって健全なイラストばかり描いてる人間なんだ...


あんまり下ネタとか言うキャラじゃなかったから、できるだけ隠してたんだ...


でもダメだよな、自分を偽ってたら


正直になれよ、はこ。


お前はクリーンでもなんでもない、心に獣を飼った普通の男なんだと認めろよ


もう楽になれって。




と言ってもド直球なR-18とかを描くつもりはないけどね


日常にあるエロスが一番激アツなんだから


世界を創ります

ということでね、僕も世界を創りたいと思います


現状別にコレだ!というアイデアがあるわけでもないし、そもそも絵のリハビリから始めることになるとは思うんだけど、今までとは違うまったく新しいイラスト活動、していきたいね


絵を売るんじゃなくて、世界をつくる。


それに伴って、資金作りやスキルアップも兼ねて、SkebとかこのFANBOXとかもまた動かしていこうと思う


最近はTikTokにも行き詰ってるし、イラスト絡めた動画とか作って打開できたらそれもヨシだね(TikTokはえろに厳しいけど)



それもまた、世界の創造なんだよね



それでは、応援よろしくお願いいたします

成功する絵描きって... 成功する絵描きって... 成功する絵描きって... 成功する絵描きって... 成功する絵描きって... 成功する絵描きって...

Related Creators