どうも...おはこォ...
ということで9月も終盤戦ですが、個人的には9月の内容が濃すぎて「まだ9月終わってなかったん?」という心境です
えっちなイラストを本格的に描き始めてまだ1ヶ月経ってないんだ、と
変わり映えのしない日々を送っていると時間が過ぎ去るのはあっという間ですが、新鮮な出来事がたくさんあると時間の流れはゆっくりに感じるようです
この1ヶ月は多分、人生でもっともペンを握り続けた1ヶ月になりました
えち絵は健全絵に比べて注げる情熱が比にならず、はこさんもやっぱり男の子なんだなと、心は乙女だったハズなのになと、そう感じてます
でも乙女だってエロいよきっと。
試行錯誤しながら1ヶ月絵と向き合ってきましたが、いくつか気付きがあったのでここに書き記したいと思いマス
バズる、というのをどのラインに設定するかですが、今月は数万いいねをもらえたイラストが2つありました。やったーん
ぼっちちゃんの2次創作イラストが5.5万♡、90万インプ
レムのセリフなし2コマ漫画が9.6万♡、334万インプ
これだけ伸びただけでありがたい限りなんですが、実はこの2つ、まったくバズりの特性?が違うことに気づきました
一見すると後者のほうが伸びてるんですが、実はフォロワーは前者のほうが圧倒的に増えてます
純粋に見た目がえっちだから?絵の形式の違い?
色々と考えられる要素はありそうですが、一つ確かなことは、レム(右)のほうは結構否定的なコメントも多かったということ
「レムはスバルのものだ。お前にそんな権利はない」
「現代のオタクの悪いところが出てる」
「お前が現実でこれを叶えられる日は永遠に来ない」←火力高すぎて瀕死
などなど(ちなみに国境を越えて色んな言語で批判が来ました)
まぁとにかく、2次創作に自キャラを参戦させると荒れると。
僕としても敵を作りたいわけではないですし、この創作の世界、平和なほうがファンが増えやすいというのなら自キャラ参戦は控えます。。。
界隈の嫌われ者にはなりたくないですしね
確かに侮辱とは言わないまでも、原作リスペクトは足りてない絵だったかなぁと今では思いますね
もちろん何を描いても全人類に肯定されるものはないと思いますが、全世界を敵に回すような、エニエスロビーで世界政府の旗を撃ち抜き続ける(ワンピ)みたいなことはしたくないものです
生ぎたいっ!!!
ということで、リゼロ2コマシリーズ以降はちゃんと作品内のキャラで完結させてます↓
「それはそれで解釈違いなんですが」、と突っ込まれそうだけど笑
ともあれ、「えっど♡」「ふぅん...」「オッホ♡」と、ひたすら紳士たちが興奮するだけの絵を描いていきたいですよわたくしは
ここが今月一番の気づき、というか元から薄々気付いてはいたんですが、確信に変わった9月だったなと思います
よく、「可愛くイラストが描けたのに伸びない...」とか「なんであの人の絵は伸びて自分のは伸びないんだろう...?」という悩みを吐露している人を見かけますが、運要素なども多少あれど、一番の違いは『その絵にストーリーがあるか否か』だと思うんです
もう一度同じ画像を貼りますが↓
この2つに共通するのは、どちらも「ストーリーが見える絵」だということですね
左は「誰かに着替え中を覗かれて焦っている」というストーリー
右は「食事で汚れた口をおっぱいにこすりつけて拭く」というストーリー(?)
要するに、物語の一部を切り取ったような絵ということです
逆に伸びなかったイラストはこういうのです↓
原神というゲームの主人公ちゃんなんですが、なにしてるシーンなんだかまったくわかりません。笑
こういうカメラ目線でポーズとってるグラビア的イラストは、個人的に結構伸びづらいと思ってます(単調なバストアップだとなおさら)
可愛く描けたとしても「かわいい」以上の感想が出てこないというか、そこに共感とか背景の妄想とか、別の感情が生まれないからです
これが2キャラ以上の絵とかになると、カップリング的に尊いわ~みたいなものが生まれることもあると思うので、このスタイルは1キャラだと厳しいって認識です
で、ストーリーの大切さを力説したんですが、「ストーリー×絵」と聞くと、思い浮かぶコンテンツは何でしょう?
そう、日本の魂【漫画】です
ストーリーを展開させてみんなに見てもらおうと思ったら、漫画以上に表現に適したスタイルはないです。そう実感してます
以前の記事で僕が書いた「世界の創造」というのも、やっぱり漫画形式なしでは達成できないんじゃないかと今は思い始めてます
なので、まだ技術的に足りないものは多いですが、漫画スタイルにも挑戦し始めました↓
あぁなんてやわらかそうなふわふわおっp
1ページ漫画という1ページで完結する漫画形式ですが、2,3コマで1つ描けるのでコスト的にもめちゃくちゃ大変というわけでもないですし、4コマ漫画よりも迫力が出るので描いててイラスト的な楽しさもあります
伸びたら続きを~と思ってますが、オリジナルの一次創作なのでなかなかバズるのは厳しい道のりになりそうで涙が止まらない(拡散してくれた人ありがとう)
なかなか高火力な見出しになってしまいましたが、これは自分に向けての言葉です。。。
先程貼った原神のイラストに加えて、こんなのも描いてました↓
かなり可愛く描けたと思ってますし、ハミ出た下乳をつついて反応を描くというのも個人的にいいストーリーを描けたと思ってます!(本当?)
ですが、先程のよくわからんイラストに続いてこちらも大して伸びませんでした...!!!
大前提として、原神は超人気タイトルですし、ファンアートの規模も人気アニメに負けないくらい数字をもったコンテンツだと思います
ですが、なんせ僕って原神デビュー2週間未満の新米なんですよ
キャラへの理解とかも浅いですし、誰お前?にわか帰れよ。と言われても仕方ないというか笑
キャラへの解釈が未熟な状態でイラストを描いても、ストーリーのある絵って描けないんですよね
ぼざろもリゼロも、もう年単位の付き合いになるアニメなので、自然と(このキャラだったらこうするだろうな...こうならいいな...)みたいな解釈があるわけです
安易に人気コンテンツだからって首突っ込むと火傷するってことですね、これも反省です。。。
僕ら駆け出しの絵描きが一番やってはいけないことは、SNSに君臨する神絵師と自分を比較することだと思います
フォロワー何十万人を抱える神絵師は、どんなイラストを投稿しても万バズしていて、そもそもバズってなんだっけ?みたいな状態になってる人も多いです
しかし、フォロワーやファンが多いと「どんな絵であってもその人が描いたものはいいねしておく」みたいな勢力が一定数いる気がするので、ある種の既読マークみたいな役割も果たしてるんですよね
自分もありがたいことに、どんな絵を投稿しても100いいねはもらえます
このベースラインが、神絵師はとんでもなく高いってことです
違う言い方をするなら、神絵師の1万いいねイラストと、駆け出しの1万いいねイラストなら、後者のほうが「いいね」と思ってもらえた率は高いってことです!
いやまだあるのかよと
9月だけで学びすぎだろという感じなんですが、これが最後です。w
以前にも触れた気がしますが、僕の進みたい道においては、人体デッサンの正しさとかは8割正しければよくて、それよりも他者の「癖」に刺さるかどうかのほうがよっぽど大事だとひしひし感じてます
勉強のためにいろんな絵師さんのアカウントをなめまわすように監視して興奮してますが、勢いあるなぁと感じる方々は線とか色塗りにすごーく味があります
上手く言えないんですが、圧倒的な人の手によって描かれた感?とでも言いますか...
いわゆる企業とかに依頼されて描くような綺麗なイラストではなくて、いい意味で落書きの延長線上にあるような絵なんですよ
機械的ではないというか、生々しいんですよね
最近だと綺麗に線画を描くより、むしろ下書きにそのまま色塗ったほうが質感出ていいのかな?とか、色も多少ハミ出るくらいのがいいのかな?とか迷宮入りしてます笑
あてくしももっと生々しい絵が描けるようになりたい!!!!!
いろいろと書きましたが、ここまで僕が書いたのはあくまで「よりアカウントを伸ばして多くの人に見てもらうため」の考え方です
そもそも好きな作品を描いて投稿できればそれでよし!という方はこの限りではないですし、なんならそっちのが健全ですね笑
僕の場合は絵の道で人生を切り開きたい!!!という思いがあるので、どうしてもいいね数だとかフォロワー数だとかそういうのが気になってしまいますが、みんながみんなそうではないということも理解してます
絵描きさんでこの記事を読んでくれた方には、一人の絵描きの戯言として受け取っていただけたらと思います
今回みたいな無料記事は月1程度で書いていきたいと思ってます
それでは、また1ヶ月えっちな創作たくさん描いていきますのでよろしくお願いします!!!
れお
2025-09-29 13:20:59 +0000 UTCarc_an19
2025-09-24 15:04:13 +0000 UTC