長らく更新できておらずすみません……!
特にニュースとかもなく淡々と制作を続けている日々です。
最後に有料プランについてお知らせもあるので、よろしければご確認ください。
かなり地味な作業がずっと続いておりほぼ話せることがなかったのですが、ようやく最近1つモデルを制作しました。
▲背景や一部パーツなどいろいろまだ未完成ですがチラ見せ
前作にはなかった手コキシーン用のモデルです。
ここから咥えてくれる動きにシームレスに移行できるようにしました。
Live2Dの強みの1つは、1枚の絵から複数の動きを生み出せることにあるかと思いますので、なるべくそれを活かしていきたいですね。
長いのでそろそろタイトルを決めるべき(
ともかく、こちらも暇を見つけてじわじわ進めております。
7つあるダンジョン階層のうち第5層まで来ておりますが、ようやくそれも終わりそうな気配を見せています(まだ細かいところもありますが)。
ただ、以前から述べていましたが、ボリュームを増やしていくにつれてイベントの数に対してイラストの数が不足している感が否めない状況になってきました。
以前にイベントシナリオの文字数を概算したところ余裕で10万字は超えていたので、おそらく最終的には更に膨れることでしょう。
ゲームのシステム的に分岐やサブシナリオが多く、すべて読むことを前提とはしないつくりとはいえ、このレベルだと絵の枚数に対して文字の方が多すぎるという感じです。
ここに来て、Live2Dにしてしまったため気軽に絵を追加できないことが足枷となっている状況ですね。まあもちろん絵をどんどん追加していくことはできるのですが、それをしてしまうと価格に影響を与えてきてしまい迷っています。
絵を追加しながら価格はセールなどで調整することを考えつつ、ちょうどいい落とし所を模索したいところですね。
さて、ここからは本筋から少しそれて、FANBOX自体の話となります。
自分のFANBOXの有料プランは過去一度の値下げを経て長らく続けておりましたが、申し訳ないのですが今年中に終了することを検討しております。
理由としては、有料記事にしてまで提供できるコンテンツ(イラストや情報)がないというものです。
ゲーム制作を活動の主軸とするようになってかれこれ3年くらいが経過しましたが、ゲーム制作というものが極めて地味な作業の連続で、自分のような筆不精にとっては特に何も言うことがないような状況が長く続いてしまうことがわかりました。
もちろん、FANBOX全体として有料プランというものがあまり対価を必要としないような雰囲気であることは理解しておりますが、自分としては万物はなるべくギブアンドテイクでありたいと思っています。
有料記事としてゲームの情報以外……たとえば創作論などをしたためるなどの案も頭をよぎったのですが、あくまでも自分の本懐はイラストやゲームを制作することだという基本に立ち返りつつ、このあたりが潮時かと考えております。
無料プランの更新については生存報告の意味も兼ねているので、今後も頻度は下げつつもなるべく続けてはいきたいと思います。
有料プラン記事については、年末に行う予定のプラン終了とともに見られなくなるかと思いますので、どうしても見たいという方は年内にご登録お願い致します(とはいえゲーム制作の進捗記事しかないですが)。
また、今回の有料プランについての内容は後日別個の記事に簡単にまとめる予定です。
10月となり秋の雰囲気が深まってまいりました。
今年もあと2ヶ月ではありますが、変わらずに為すべきことを為しながら頑張っていきましょう。
それでは~。