近況報告
Added 2021-12-18 09:50:51 +0000 UTC更新が滞ってしまい、すみません…。
頑張りたいのに、頑張れない状態が続いてしまい、人目に触れるのが怖くなり、ツイッターもディスコードも閉じて、引きこもってしまっていました…。同情を引くような書き方をしましたが、要するにサボりです…。
適応障害について一応調べてみたりもしましたが、まぁ、たぶん違うでしょう…。いや、素人判断なので分かりませんが…。
何にせよ、このままではいけないので、何か対策を講じる必要があります。
<原因と対策>
原因を洗い出して、対策を考えようと思います。
考えられる問題は大きく分けて3つ
①スケジュールの立て方に問題がある
②タスクに対して気負いすぎている
③メンタルを安定させる要素の不足
①スケジュールの立て方に問題がある
僕は作業時間にばらつきがあります。1日12時間作業できる日もあれば、全くやる気が起きず、ペイントソフトの起動すらできない日もあります。以上を踏まえると、スケジュールを立てる際は、調子のいい日と悪い日の平均をとる必要があります…。今までのデータから計算すると、僕の1日の作業量は平均3時間…。少ない…めっちゃ描いてる気がしてたけど、平均するとありえないくらい少ない…。
とはいえ、これが現状です。1日3時間の作業を目安にすれば、ぎりぎり可能なスケジュールになるはず…。いや、ぎりぎりじゃダメか…。もっと減らすべきなのか…。情けなくて死にそう…。とりあえず、1日2時間の作業でスケジュールを組みます。元気になったら、もうちょっと時間を増やしていこうと思います。
②タスクに対して気負いすぎている
適応障害の症状に「問題の大きさに対して、不安やストレスを過剰に感じてしまう」というのがあるそうです。僕が適応障害かはともかく、そういう部分は少なからずあると思います。要するに気構えの問題です。タスクに向かう前に、「それ、そんなに深刻になる必要ある?」と考えてみようと思います。
③メンタルを安定させる要素の不足
今、記事を書ける程度に元気になれたのは、たまたま視聴したアニメのおかげです。最近「王様ランキング」と「映像研には手をだすな!」の2作を見て、すごく元気になりました。今まで気分が沈んでいたのは、アニメとか音楽とかそういう娯楽が不足していたせいかもしれません。
あとは、友達との談笑とか、逆に叱咤してもらうとか、お絵描き頑張ってる人に刺激をもらうとか、たまには外出するとか、要するに心に栄養を供給しましょうってことで…。
<実際にやること>
・タスクを整理して優先順位を明確にする
(家賃、コミッション、ファンボックス、その他…)
・コピー用紙に日付とスケジュールを書く
・スケジュール通りできなかったときは、その都度、問題とスケジュールを見直す。
他にも色々考えるべき要素はありますが、長くなりすぎるのでこの辺で…。
更新が不定期かつ少な目で申し訳ありませんが、少しずつ自分のペースで頑張っていこうと思います。
Comments
ありがとうございます。 1日にコミッションを30分、リクエストを90分やったら、あとは、好きな絵を描くことにしました。義務じゃない絵は楽しいです。 実際問題、物事を深刻に捉えすぎている傾向があるので、必要以上に神経質にならないように気をつけます。気分転換が下手くそなので、なにかいいモノを見つけようと思います。
四畳半
2021-12-19 21:05:22 +0000 UTC2番の気負い過ぎはありそうな気がします とはいえ、気にしないようにしても どうしても気になってしまうものでもあるので 別方面のリフレッシュ、3番の要素を積極的に取り入れるといいと思います〜 出来るだけ軽くいきましょう( ´ ω ` )っ旦
Drat
2021-12-18 10:21:24 +0000 UTC