XXX4Fans
☁brws from fanbox
☁brws

fanbox


【月末日記202503】振り返り&次に作るもの

振り返り


ご購入頂いたり、レビューやまとめ記事を書いて頂いたり、ありがとうございました!


バナー掲載もして頂けたようでありがたいです。

こういうのって自動的にやられているものかと思っていたら、かなり人力というか、メールでバナーに使える素材くださいって来てたの1週間くらい見逃してました。(スパムメールに行っていた..)


Androidで一部動作しなかった方は申し訳ありません!

コメントでもご報告頂きましたが、レビューでも親切な方がAndroid版の動作確認について丁寧に書いて頂いていてありがたいです..🙏


知人のAndroidユーザーにも動作確認してもらったりしましたが、私の方ではエミュレータでの確認後、中古Galaxyなどでテストしていました。


android_test

購入媒体を確認することができるのですが全体の1/3ほどがAndroidでした。そんなに多いんですね。意外でした。Android想定の縦長サイズで作っておいて良かったです。


Android版ストアページも作成しまして、説明文の下の方に書いていた動作確認推奨の文言を上の方にも追加する形で一旦対応としています。

次回はリリース前にコチラでもAndroid使いの方に動作確認のご協力して頂ければと考えています。

一応、普段の方でもゲームや映像関係のお仕事をしていますが、Androidは商業ゲームでも数%のユーザーは動作しない人が出てくるものだとは聞いているのである程度仕方ないところもあるとは思いつつ、機種を教えていただければ同じ機種を中古購入してテストできると思いまして。


あとはありがたいことに翻訳の方からご連絡頂けたりもしましたので、次回は英語以外の言語も増やせる作りにしたいと思います。


次タイトル、今年やりたいこと

去年は作っていた累累の3枚しか描けていなかったので、今年は絵を描く年にしたいです。お絵描きの年。あくまで絵描きさんのつもりなので...絵の描き方忘れちゃう。今年はお絵描きを優先して、Live2Dとかは来年に後回しで。


次もフォーマットは基本同じで、キャラとプレイ属性を変えたもので考えてます。もう前作の完成前くらいから次やりたいことの方に脳みそ半分移ってました。


新しくやりたいこと

そういえばLive2D使ってるのにまともにVtuberモデル作成として使っていなかったので、それを一回やってみたいです。シンプルに。このセットアップは今年中にやれると良いなと思ってます。


そうすれば立ち絵としてHシーン以外の会話シーンに使うこともできそうですし、その立ち絵でもHシーン一つくらい作れそうな気もします。

あとトラッキングでVtuberごっこしてみたりとか色々遊べそうな気がするので、まずはそれを作って遊びたいです。遊びたい!何か一つは新しいこと入れないと自分が飽きちゃうので、そういうの大事なのです。

まだ全然途中ですが。このClipStudioの対称定規のおかげで左右対称に描けるのです。普通に描くときは使う機会ほぼないですが正面モデルの場合にはありがたい定規。


あとUnity的なことでもう一歩何かしてみたい。とりあえず立ち絵でタッチした場所によって何かリアクションするやつはできそうな気がするのでそれは試してみたいです。他にも何か思いついたら。本当はカメラに反応して視線変えたり反応したりするようなのやってみたいんですが、アレどうやるんですかね。


VERSUS

bre_boss_1


bre_boss_2


あと本来はというか、こっちとは関係なく以前からエチ関係ない普通のアクションインディーゲーム作っています。異種格闘技みたいに色んなバトルジャンルをぶつけてみたり混ぜてみたり、したい!というもの。

いまようやくボスのシステム面の実装が終盤でこれから全体的なグラフィックのブラッシュアップやそれ以外のシステム面の作り込みをするところです。今年はこちらの絵も描いていく頃合いなので、それも含めてお絵描きの年。


こっちは普段ゲームエンジニアしてる友人と2人でずっと作っているのでかなり時間かかってます。その間、自分一人でも完結できる簡単なアプリ作成くらいはできるようになっておきたいなというのもあって今回のを作っていました。


あとはやったこと無いこととして、せっかくなのでテーマ曲作ってみたい。もちろん依頼して。できれば頑張って歌詞だけ書いてみたい。普段のお仕事でもキャラのセリフ書いてアフレコ立ち会って、というようなことをたまにすることがあるのですが、自分のキャラで自分で選んだ声の方に依頼して、というのは新鮮さがありました。楽しかったです。もっとやりたい。この人の声素敵だなあと思う人を現時点でも既に何人かメモしているのですが、エチの方ではキャラ一人分しか依頼できないのでこっちで全キャラに声つけてしまえばいろんな人に依頼できちゃうので、それもしたいです。


累累と次のケモミミはこのゲームに出る2体のママ宇宙人それぞれの子供のようなモノの内の一体です。この動画で戦ってるおチビたちと同類。成長すると累累のように人型になる。まだ赤ちゃん。なのでどことなく面影がある感じになると思います。そうしておけば、こっちで先に描いてイメージ固めてから描けば一石何鳥かになるかな..と思い。順番逆ですが。

【月末日記202503】振り返り&次に作るもの
【月末日記202503】振り返り&次に作るもの
【月末日記202503】振り返り&次に作るもの

Related Creators