おはようこんにちはこんばんはムロマキです。
今年もそろそろ残りわずかなので今年の色んなハプニング、実績、負けなどを回想したいと思ってブログ書きました。
いやぁ本当に色々あってねー…
ありすぎてもはや40年代のおばちゃんかのようにも感じている。
人生は、面白い。
嬉しくも悲しくもあり、面白い。
てか悲しいことがあるだけ嬉しいこともあると思いませんか?
というわけで今年の悲しいハプニングのマイベスト:
◆ 人生や自分自身のことをまったく理解していないように感じた。
◆ 2022年、日本に戻って就活するのではなく、博士課程に進学して本当によかったのかとか、自分の決断力にずいぶん悩んでいた。
◆ かなり親しい友達一人が腫瘍と診断された。
◆ ずっとこのまま絵を描き続けていていいのかなと、真剣に悩み始めた。
そして!
今年の嬉しいハプニングのマイベスト:
◇ 生き甲斐と自分自身のことを色々知った(と思う)。
◇ 博士課程でめっっっちゃいい奨学金をゲットできたからこれからほぼ心配なく日本に戻ることができた。
◇ 前よりも友達と愛する人たちの存在に感謝し始めた。
◇ そしてもちろん、2月100日チャレもいよいよやり遂げた…!
要するに2023年は、自分自身と社会と世界について以前よりも色々学んだしエキサイティングな一年だったような気がする。別れ、悲しみ、損、悪夢なんか、めっちゃいい先生だった。喜びと幸せを前よりも大事にしていきたい。人生の辛苦艱難を避けるのではなく、正面から向き合うのだっ!
…とか私は思っていますね。だって生まれつきの臆病者だ。
恐怖に立ち向かうなんかは恐ろしいことだけど恐ろしいのは最初の一歩、一度だけ。その後はもはや何があっても負けない、倒さない、死なない!とか、臆病者の私は思っていますね。
たいていのことは、今の私を笑わせてくれる。くれるようになった。もう、不死身だ。
というわけで!ムロマキの新年の抱負…
☆ またチャレンジかウェブ連載をやりますように
(てかやる!絶対やります‼その時はよろしくお願いします!)
☆ 2025年が終わる前に博士号を取得できますように
☆ 一度でも昔の親友にまた会いますように
☆ もっと強くなりますように!!
そして最後には今年私に幸せをくれた人たちに感謝したい。
- 編集者さん
- フォロワーと支援者と読者さん
- 友達
- 家族
- 友達の家族
- 彼+彼家族
- 愛犬のモモ
- 職場の同僚
サンキューフォーマイライフ。XOXO