皆さまお久しぶりです。新年のご挨拶のきっかけでまた久しぶりに丁寧語で書かせていただいてます。
今年無事に締めくくることができて皆さまに改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。今年は、活動が不規則になりがちでしたが変わらず応援してくださった皆さまに、心から本当に本当にありがとうございます。コメントやメッセージをくださる方々、温かい励ましの言葉をかけてくださる方々のおかげでムロマキはここまで続けることができました。
正直、体調が思わしくなく、気力も思うように保てない日々が多かった一年でした。
これまで通りのペースで活動を続けられるかどうか、正直不安もあります。
この10年間、まるで一つの人生を駆け抜けたような旅をしてきたと私は感じています。この私のことを支え、愛してくださった皆さまには感謝しかありません。
ここで少しだけ真剣な話をさせてください。
皆さまに不安や心配させるつもりは全くないのですが、
万が一、もし私がこの世を去ることがあっても一つ知っていただきたいことがあります。それは、私はすでに「一つの人生」を生ききったと思えるほどたくさんの経験をしてきたということです。職場の人たち、家族、そしてフォロワーの皆さまにもまだ明かしていない秘密がたくさんあるけれど、それは隠すつもりの"暗い"秘密ではなく、まだ言葉にしていないだけの大切で意味のある人生の体験たちです。誰かが知らないことの裏にはただまだ語られていない「ムロマキ」が存在していたということです。
これだからこそ残された時間を精一杯生き、できる限り多くの百合を咲かせ、多くの人の笑顔を作りたいと強く思っています!
そして話題変更ですが、
ずっとおばあさんのことをひどく恋しく思っています。
置いてこざるを得なかった親友たちと元ルームメイトのこともとても恋しいです。
一方で、未来が待ち遠しくもあり、それと同時に怖くも感じていますね。両方を同時に感じるというのは、決して矛盾ではないと信じているし、皆さまにも「怖い」と感じることを許してほしいです。
喜びは恐れの反対ではないし、愛も憎しみの反対ではありません。これまでムロマキが神経科学をなんだか学んできた中で言えることがあるとすればどちらも同じ「強さ」を持った、ただ違う方向に向いているだけだということです。
皆様にもどうか怖がらないでほしいです。
長々と話をするのもどうかな…と思いますので、
ここではこれだけお伝えします。
「百合シチュ101」を、たとえそれがどれほど大変でも、必ず完成させます…!
今の私にとって一番の喜びでもあり、生きがいでもあるからです!
この世、ますます困難な方向に向かっている中、世界政治の混乱、右翼運動、憎悪を煽る言葉――そんな風潮が目立つ中でも今年は日韓百合などみたいな素晴らしい繋がりも生まれたことがあり、とても嬉しく思っています!私たちが分断されるのではなく、むしろ一緒に歩む道があるのを示してくれた年ではなないでしょうか?その「繋がり」の魂をぜひ2025年にも持ち越していきたいですね!
皆さま、どうか健康で、安全に。日々の中で感謝の気持ちを忘れずにお過ごしください。
2024年最後の日に。
改めて、ご自愛の上、良いお年をお迎えください。
2024年ベスト(本):
◆『人新世の「資本論」』 著:斎藤幸平
◆『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』 著:ハンス・ロスリング
◆『動物農場』 著:ジョージ・オーウェル
◆『アルプスの少女ハイジ』 著:ヨハンナ・シュピリ
2024年ベスト(映画):
◆『ウィキッド ふたりの魔女』(映画公開早かったのでドイツ住んでてよかったー!)監:ジョン・M・チュウ
◆『Nosferatu』 監:ロバート・エガース
2024年ベスト(音楽):
◆真新宿GR学園
◆サイサイ
◆角野隼斗
◆ms.OOJA
◆FLiNR
特別な感謝を込めて:
◆うちの2姉妹
◆うちの愛犬
◆9月のお別れ会に来て下さった皆様
◆鯖の男性陣
◆友人絵師の女性陣
◆担当様
ムロマキ
2025-01-01 13:07:36 +0000 UTCミカン@エーデルワイス
2024-12-31 12:27:40 +0000 UTC