XXX4Fans
陵魚 from fanbox
陵魚

fanbox


近況6/22 サラリーマンをナメんじゃねぇ

 ルリルナ第三話後編に挿絵がついたり、先週からノクターンにもルリルナを置き始めたりと、いろいろやっております。

 個人での活動は宣伝や企画なんかも自前でやらないといかんので、いろいろ大変よな。やる事増えすぎてだんだん頭パンクしそうになってきておりますがw まぁそれで執筆が疎かになっては本末転倒なので、気合を入れたいところです。

 第五話バッドエンドは既に執筆着手しておりますがこれからエッチシーンに入るところ、という感じでまだ先は長い感じ。すこしペースアップしないとまた月末に地獄を見そうなので頑張ります。


 以下、最近の原神プレイで思ったことなどをつらつら書くだけなので、気になる方だけどうぞ。



 時間を見つけてようやく夜蘭の伝説任務をやったわけですけれども。

 国家中枢メンバーの後継者を決めるための書類選考と面接とか、よくまぁそんな、戦闘に発展しなさそうな地味なエピソード突っ込んでくるよな、という感じで感心するやら呆れるやらw

 これまでも、詐欺事件の告発(塵歌壺解放任務、というか実質煙緋の伝説任務)とか、脱税の調査(甘雨の伝説任務)とか、ふつうアクションRPGでやらないだろっていうミッションをゴリゴリ突っ込んできたホヨバでありますが。ほんと、こういうの好きだよね。甘雨がマルサの女(脱税調査がテーマの昔の有名映画)みたいなこと始めたのを見て爆笑したからね……w しかもけっこうエグい手段使ってくるし。


 とはいえ、一つの統治機構があれば、武の側面があるのと同じかそれ以上に文の側面もあるわけで、その辺を描いてくるというのは世界観の提示の仕方としてすごい面白いなとも思っております。どうしてもRPGで戦闘をメインにしたクエストを作ろうとすると武の側面ばっかりになっちゃうけど、立法や司法や行政が動いてるから一つの国が成り立つわけで、その辺を意地でもゲーム内に描いてやるぞ、というこだわりをわりと感じますよな。モンドでも稲妻でも、事務手続きに携わる人たちはきちんと描いているしその解像度も高い。すごい力の入れようだ。

(その影響で、やたらワーカホリックな女性キャラが異常に多いゲームでもある……w モンドのジン、璃月の甘雨、稲妻の珊瑚宮心海……)


 そもそも、法律家(煙緋)とか、書類仕事のスペシャリスト(甘雨)とかがプレイアブルキャラクターになってるゲーム自体が珍しいと思うw しかもサポーターとかじゃなくてゴリゴリのアタッカーだからな。ホワイトカラーをナメんじゃねぇ! っていう作り手側の強い主張を感じます。というかここまでいくと、ほとんど哲学に近いこだわりじゃないかしら。

 この辺、さすが有史以来屈指の官僚大国たるチャイナで生まれたゲームでございますな。


 キャラデザインが日本でもわりと馴染みやすい二次元キャラで、日本ゲームに近い組み立てのゲームだからこそ、そういう違いの部分に文化やモノの見方の違いが出て来るのが面白いなと思いつつプレイしております。

 日本をモチーフにした「稲妻」という地域もいろいろ描かれておりますが、「ははぁ、向こうからはウチの国がそう見えておるんか……」っていう部分もけっこう楽しんでおりますね。

 FGOなどでおなじみの「永遠なんていらない、変わりゆく今があるから良いんだ」みたいなテーマが原神の稲妻メインストーリーにもガッツリ入れ込まれてて、「日本への理解が深すぎる……」ってなったりしておりますw


(余談ですけど、三大宗教であるキリスト教、イスラム教、仏教いずれも、救済の形は基本的に「永遠」ですよね。諸行無常は仏教の概念ですけど、あれも「現世は諸行無常で儚いから、そうじゃない極楽に行こうぜ」というのが教義なわけで。

「諸行無常……いやぁ諸行無常ですなぁ、しみじみしますなぁ……」って儚さを味わって持てはやして、そこで留まりたがるの日本くらいだよね多分w

 日本文化の永遠否定テーマはなにもFGOなど最近の作品だけじゃなく、さかのぼれば『竹取物語』で月の住人からもらった不死の薬を帝が使わずに焼いちゃう辺りから続いているんだろうと私は思っております。それが坂本真綾の『色彩』まで連綿と続いている。

 中国だって不老長寿追求の本場ですし、永遠を否定する文脈ってあんまり無いんじゃないかな。稲妻の永遠否定ストーリーは正に日本的心性を入れ込んだ話だなぁと思って読んでおりました)


 そんな感じで、原神、非常に楽しんでおります。

 魔神任務間章もね、魈くんいじらしすぎてめっちゃ可愛かったし、すごく良かった。でも夜蘭引いちゃったから魈に挑む石は残りませんでした残念。

 とはいえ昨日、ミッション「荒瀧を引かずに久岐忍だけをゲットせよ」にも無事成功しましたので、えちちなニンジャも来てくれてまずまず順調であります(荒瀧はなぜか既に持っている)。

 ゴローも完凸してしまったし、そろそろ岩パのためのキャラ育成も頑張ろうかなぁなどと思いつつ……無双の岩倒すのダルいなぁと腰が重い今日この頃です。


 ま、ゲームばっかりやっているわけにもいきませんが。やる以上はこれからも楽しんでやっていきたいですな。

 本日はそんなところで。


----------------------------------------------------------------------

    支援者さん限定小説の一覧はこちら

  ↓        ↓        ↓

支援者限定記事一覧

-------------------------------------------------------------------------------------    300円コース限定 【二次創作系】 -------------------------------------------------------------------------------------    100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...



Related Creators