XXX4Fans
陵魚 from fanbox
陵魚

fanbox


近況7/26 幻想とじゃれあって 時に傷つくのを

 今月は有給ちょっと取れたし、わりと進行に余裕あるね……などと思っていたら月末が近くなってきて結局尻に火が付いている陵魚です。余裕、なんですぐ死んでしまうん……?


 まぁ第五話バッドエンド後編と並行して、先週触れた二次創作の作品の方も準備したり若干進めたりしてるからなんですけどね。

 で、二次創作ですが、FGO関連のを並行して2作進めていたりします。一つは読者さんから希望があったのを採用してバスチーユのシチュからの続きもの。もう一つは完全に新しいシチュで、初めて書くキャラクターのもの。前者はFANBOX300円コース支援者限定、後者はPIXIVで全体公開にする予定で現在進めています。

 二次創作ふたつは、どちらが先に完成するか分からないので、出来上がった方から先に公開する感じになるかと思います。まぁ8月中には何とか出せるでしょう、きっと多分。頑張ろう。

 でもまぁとりあえず地味に進行が鈍っているルリルナ第五話バッドエンドを優先して進めます。まだだ、まだ終わらんよ!



 以下余談。

 原神の夏イベを時間を見つけて進めております。メインのシナリオは終えて、現在サブクエストとか宝箱漁りとかを適当に。

 基本的に、自分の中で「面白い」よりも「面倒、やりたくない」が上回ったらその対象は無かったものとして扱う、という感じでゲームとは向き合っているので(楽しむためにやってるゲームでイライラするのバカらしいじゃない?)、金リンゴ諸島の宝箱コンプとかは早々に諦めましたw 大体、探索要素とか目についたものを取るくらいで終わっており、稲妻のギミックとかも面倒なのは大半放置したまんまというプレイスタイルでありますw

 あと詰まったら攻略情報はガンガン見る。デュアルディスプレイで良かったと思う瞬間の一つですね……w


 ストーリーについてですが、今までフィッシュルって良く分からんなと思って見てきたのが、今回のイベントで急に親しみを感じるキャラの一人になりました。

 いやまぁ、やっぱね、脳内妄想があまりに膨らみ過ぎたあげくに小説など書き始めてしまった私のような人間にとって、フィッシュルの迷いとあり方は決して他人事じゃないわけですよw 幸いにして学生の頃から、小説を書いていることについて正面から否定的に言われるような機会はほとんどなかったわけだけど、それでもやっぱ世間一般とのギャップは感じてきたしね。

 フィッシュルの中二病の背中を押すストーリーになってたのが、だから素朴に良かったなと。明らかに周囲から浮いてしまう属性だけど、でも間違いなくそれ含めてフィッシュルらしさだもんな。


 ていうかモンド出発する辺りから、みんなが呆れつつもフィッシュルに合わせてあげてるの可愛すぎてダメだったw


 まあ、モナ、辛炎、フィッシュルと、七国メインストーリーにあまり絡めなかったキャラたちの過去や内面の深堀りする機会をねじ込んて来た感じはあって。FGOみたいなテキスト主体のゲームと違い3Dオープンワールドゲームでは出せるストーリーの総量に制限があるだろうし、その一方でおそらく全キャラにあれくらいのバックグラウンド設定とまだ語られてない過去エピソードがあるんだろうし、とにかく機会を見つけてねじ込んでいくしかないんだろうなというのは察せられるわけですが、まぁその分「夏イベントらしいお祭り感」が少なかったという感想も、分からなくはない。キャラの組み合わせも含め無理やり詰め込んだ感もね。

 とはいえ、既に我が道を貫いて自分を確立している辛炎を踏まえたからフィッシュルが自分の世界に自信を持てる流れに説得力を出せる、とか、既に友人を失う運命に向き合い飲み下していた万葉の言葉でモナの運命に対する迷いが晴れるとか、その辺の組み立てはやっぱ上手いよね。原神のシナリオライター、良い仕事してますよ。


 そんな感じで、私は楽しみました。

 個人的に、モナが思った以上に友達思いで気配りできる子だったというのが分かって嬉しい。フィッシュル幻境の最終局面で「どっちが勝つか占ってあげましょうか? ああ、当然私たちの知ってるフィッシュルの勝ちですね」とか、友だちを勇気づけるために言ってあげてるところ最高でした。あの場面、実際は占わないまま、あんなこと言ったんじゃないかなぁ。モナにとって占いって自身のプライドに直結してて軽々に扱うものではないわけですけど、フィッシュルを勇気づけるためにそこをちょっと曲げてるところが尊い。



 FGOの清姫ってウソが嫌いというキャラ付けなんですけど、シナリオ読んでると彼女、たまにウソ吐くんですよね。刑部姫の幕間の物語とかで

 これとかね。ウソなんですよな。

 きよひー、友だちである刑部姫や、師匠である紅閻魔を守る時だけは、主義を曲げてウソ吐くんですよ。

 これをキャラの一貫性の無さとも言えないことはないわけですけど。でも、アイデンティティになるくらいの主義や信念すら曲げるのが彼女なりの友情なのかな、と思うとめっちゃ尊いよね、ってなる。

 そういう友情がチラッと滲むシーンが、私は好きでね。



 モナとフィッシュルも、全然タイプの違う同士ですけど、でもすごく仲良い友達同士なんだなーっていうのが分かっただけですごい良かったッスな。

 フィッシュル個人についても、ああ見えてさすが実力ある冒険者という触れ込みだけあって観察眼鋭かったり、万葉の内面を心配して言葉かけたりっていう細やかな面が今回見られて、キャラの魅力としてすごくプラスになったイベントでした。


 あとはそうね、髪下ろし辛炎めっちゃ可愛いやん!! とかかなw


 そんな感じで相変わらず原神を大いに楽しんでおります。いやー、夢中になれるゲームが多いってのは幸せなことだ。

 そしてゆっくりゲームする時間を確保するためにも、執筆を頑張らねばならんのですw


----------------------------------------------------------------------

    支援者さん限定小説の一覧はこちら

  ↓        ↓        ↓

支援者限定記事一覧

-------------------------------------------------------------------------------------    300円コース限定 【二次創作系】 -------------------------------------------------------------------------------------    100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...


 

近況7/26 幻想とじゃれあって 時に傷つくのを

Related Creators