XXX4Fans
陵魚 from fanbox
陵魚

fanbox


近況8/8 何だこれは何だこれは何だこーれはー

 さぁ休日だ、原稿を進めるぞと思っていたのに、気付いたらTAROMANをぶっ通しで見てしまっていた陵魚です。


(frame embed)



 お腹よじれるほど笑ったよ。

 昭和特撮のテイストを見事にピンポイントで押さえつつ、岡本太郎の作品と思想の入門編として見事に構成しつつ、抱腹絶倒のパロディに仕立ててるの、すごい仕事でした。脱帽せざるを得ない。

 とにもかくにも笑えた、ってだけで感想を終えても悔いはないくらいなんですけどね。とにかくめっちゃ面白かった。


 女性隊員の声とか、脈絡もなく少年キャラが混じってたりカウボーイっぽい伊達男キャラが混じってたりするの、昭和特撮の謎要素を押さえる手際が良いw

 とはいえ、ウルトラマンをはじめとする昭和特撮ヒーローもののセオリーやファクターをがっちり押さえているからこそ、逆にそうしたヒーロー概念のアンチテーゼみたいになってるのも面白かったですね。TwitterTLで『シン・ウルトラマン』と並置して言及してる人もいましたけど、なるほどなぁと思いながら読んだりしてました。


 そもそも、地球人と直接の利害関係・同盟関係のない、突然現れた異星の巨人が、地球人のために体を張って戦い続けてくれているということに、据わりの悪さがあるわけですよね。なんでそんなに献身的になってくれてるんだろう、っていう。近年のウルトラマンシリーズではそうでもないようですが、初代ウルトラマンは最低限の意思疎通しかしてくれないし、基本、何を考えているのかもあまり分からない。

 それでも、最初にたまたま事故で地球人であるハヤタ隊員を死なせてしまった、その責任という前提があるから初代ウルトラマンの働きは呑み込めていたわけですが。タローマンにそんなものはないw

『シン・ウルトラマン』はそれに加えて、ウルトラマン側が地球人のことをものっそい好きになってくれた、という補助線が引かれるわけです。一方タローマンも地球人に好意が無いわけじゃないんだろうけど、それ以上に岡本太郎イズムが優先されていて、信念に反するものは許さないw


 そもそも、異星からやってきた、地球とは文明レベルも価値観も文化もことごとく違うはずの外星人なわけです。異文化コミュニケーションなわけで、当然、価値観のミスマッチや意志疎通の行き違いだって本来ならあり得るわけですよね。その行き違い故に、基本人類の味方なようでいて、ヒーローの信念とバッティングした場合には人類の敵にもなり得るっていう、ウルトラマン型の外部からやって来たヒーローの「他者性」を結果的に浮き彫りにするようなストーリーになっていて、そこがちょっと面白かった部分もありましたね。「地球人とバッドコミュニケーションを連発しちゃったIFルートウルトラマン」みたいになっているw まぁ異星の価値観じゃなくて岡本太郎イズムなんですけど。


 なんだろうな。ウルトラマン的なヒーローを、「地球人の味方をしてくれて当然」みたいな受け止め方したくないんだよね。実際、戦うってめっちゃ大変な重荷なのだし、守られてる側がヒーローにお返ししてあげられることって本当に少ないものだからさ。そのうえ「守ってくれるのが当然だろ」みたいな態度とりたくないやん? それこそ変身ヒロインエロゲーのクズ市民みたいになってしまうw

 そういう意味で、タローマンと地球人のバッドコミュニケーションとその顛末を描いちゃうパロディは、私にとって痛快でありました。



 それにしてもタローマン、豪放磊落な岡本太郎イズムを行動原理にしてる割りに、周囲の人間の発言やら声援やら批判やらに、やけに敏感にいちいち反応しているのがまた笑える……w 「テレビの前のみんなも、人の評判なんか気にするんじゃないぞ」って言ってるけどタローマンが一番気にしてるやんけ!!w

 この辺もね。SNS普及からこっち、ヒーローものをやる際に「そのヒーローが一般民衆にどう反応されているのか」は大なり小なり無視できない要素になってるんですよな。

 『シン・ウルトラマン』の巨大化浅見さんがSNSで好き勝手言われてるって反応、昭和ウルトラマンにはほとんど要素として存在しないけど令和の今リメイクするなら入れないわけにはいかない、入れないと不自然に感じてしまう要素ではあるんですよな。正直、本筋から見ればノイズであることも多いんだけど、無視もできない。

 ウルトラマンも、あの時代にTwitterがあったらタローマンみたいなキレ方してたかもなw



 まぁそんな感じで、蛇足的にいろいろ書き連ねましたが、タローマン自体はそういう難しい話をしなくても面白い、大変あたまわるい(褒め言葉)作品なのでお時間のある方は是非是非。



 さて、そんな雑談もしつつ、執筆は現在粛々と進めております。支援者向け、二次創作2本、それぞれ並行して進めていますが、そのせいで各々の進捗率はまだ50%に至っていないという、すごい非効率なことをしている気もするw

 世間で連休の時に休めない代わりに、世間が平日である今日から3日間お休みをいただいているので、この期間にバリバリ進めたいと目論んでいるところです。がんばるぞー。


 そんなところで。私がまた気を散らしてうっかり変なものを見始めたりしないよう祈っていてくださいw


----------------------------------------------------------------------

    支援者さん限定小説の一覧はこちら

  ↓        ↓        ↓

支援者限定記事一覧

-------------------------------------------------------------------------------------    300円コース限定 【二次創作系】 -------------------------------------------------------------------------------------    100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...


 


Related Creators