近況1/17 巨大な悪に立ち向かう
Added 2023-01-17 01:54:28 +0000 UTC本当は一昨日あたりに支援者さん向けを出したかったんだけど、執筆間に合いませんでした。
年初は例の、DL販売用の書き下ろしを書いていたのでその分執筆ペース配分が変わっておりますね。まぁそれでも何とか、明日には100円コース向けSSを出したい。
その分、今月中にルリルナ第七話着手は難しいかなぁ、という感じです。お話も終盤になってくると、エッチシーンだけじゃなく色々書かねばならん展開が多くて、押し迫った締め切りの中で書き切るのはちょっと難しそう。
……などと言いつつ、第七話本編もどうせ前後編になりそうな気もするのですがね……w
閑話休題。
Twitterで流れてきた話題でちょっと自分の頭の中が整理できたので、そのメモ。
「民間人を人質に取られて負けるヒロインについてどう思うか」、という話が流れてきたのですよ。
直接敵に負けるわけではないからヒロインの格は下がらないと見るか、そんな敵の罠にかかってしまって負けるのでヒロインの格が下がってしまうと見るか、という話でした。で、考えた。
個人的に、それで負けて(直接)ヒロインの格が下がる、っていう感覚は私の中にはあまり無かったんですよね。私にとってヒーロー、ヒロインというのは「見ず知らずの誰かを守るために戦える者」で、そうであれば民間人に危害が加わるという人質取られた状態で反撃を断念しちゃう、という展開自体にはあまり違和感はない。うちのルリルナも、もしそんな状態になったら多分反撃を諦めると思う(ルナは敵の油断や逆転の機会をいろいろ頭使ってギリギリまで考えるだろうけど)。
それはそうなんだけど、私はあまりその、「人質取られたから負ける」っていう展開をやりたいなっていう気分が前々からなかったんですよね。そういう場面が書きたいとあまり思ってなくて。無理なく敗北シーンに移行できるし、民間人に見られながらの羞恥エッチにもなるからかなり美味しい展開のはずなのに、あんまり書きたいと思わなかったという。
それがなんでなんだろう、と考えて。で、ちょっと掴めた。
人質取られて負ける展開になっても、それ単独でヒロインの格が直接下がることはない――けど、敵の格が下がるよね、っていう。
まぁエロ作品における敵なんてゲスなのが当たり前なんで、格も何もないだろとも思うのですが、けど人質取ってヒロインに対抗するっていう時点で、その敵が弱く感じる、っていうところがあります。
人質取らないと勝てないっていう時点で、その敵、めっちゃ弱いわけですよ。そもそもそういう民間人を盾に取る作戦っていうのが、弱い側が強い側に対抗するためにダーティな手を使うっていう「弱者の戦術」で(テロリストが直接政府中枢とかを狙わず民間人を襲うのも、正規軍と直接戦ったら勝ち目がないからなんだよね、あれも弱者の戦術なのだ)。
つまり、人質作戦を取るような敵だ、っていう時点で、ヒロインと正面から戦ったら絶対勝てないな、みたいな格の低下が起こってしまう。
そしてその格の下がった敵に負けることで、連鎖してヒロインの格も若干下がる、みたいなところがある。
私が見たいのは「強大な敵に挑むヒロイン」、その活躍と、裏腹のピンチ、苦戦、そして敗北なんですよ。主人公が挑戦者側で、敵は強大で困難が予想されるけどそれでも戦うんだ、っていう必死さがヒロインに乗っててほしいというか。「それでも頑張る」っていう意志が、ヒロインを、主人公を輝かせると思うんだよね。少なくとも私はそういうのが見たくて。
敵はいくら下品でもゲスでも良いんだけど、弱いのはちょっと盛り上がらないかな、みたいな感覚なんですよな。
だから、人質作戦で負ける展開にあまり興味が湧かないのかな、って思った。
まぁ、強弱とは別に、気位の高い高貴なヒロインとゲスな敵みたいな軸もあり、人質作戦をとっちゃうくらいゲスで弱い敵に高貴で強いヒロインが好き放題されちゃう、それが良いっていうコンセプトもそれはそれで美味しいから、まったく無しではないんですけどね。
あと私の場合、パワーと勢いで何とかするより、その場の機転と知恵で状況を解決するタイプの主人公が好き、っていう側面もあって。だから人質作戦とかを敵が取ってきたら、なんか知恵を回して逆転して欲しさが勝ってしまう、みたいなところもありますw
そんな感じで、結果として自分がどんな展開が好きなのか、を意識する材料になったので、こういうちょっとした話題が流れて来るTwitterはやっぱ刺激になるな、と思った次第でした。
さてと。じゃあ執筆に戻りますかね。
----------------------------------------------------------------------
支援者さん限定小説の一覧はこちら
↓ ↓ ↓
支援者限定記事一覧
------------------------------------------------------------------------------------- 300円コース限定 【二次創作系】 ------------------------------------------------------------------------------------- 100円コース限定 【魔法少女陵辱パラレルログ】 R18ゲームの回想シーンのように、前後の...
Comments
羞恥責めとか快楽堕としのプロセスとして有りなのはわかるんですが……まあ好みの範疇ですね。
てとら
2023-01-17 12:55:35 +0000 UTCあー、そういうのもありますよね。ヒロインと敵、というシンプルな構図の中に、本来守られてる側なのにヒロインにひどい事言う部外者が入ることで、「お前ら何なんだ」って雑念が浮かんでしまう、みたいな? それが良いという人もいるかもなので、この辺も難しいですね。
2023-01-17 08:12:42 +0000 UTC私の場合、クズ市民系や公開ショーなんかが楽しめないです。エロに余計なモノ(観客の感想など)が入り込んでくるので。
てとら
2023-01-17 07:03:41 +0000 UTC