ラフ、下書き→線画→塗りの順に使ってるペンを書いていきます。(自分がどんな設定にしてたか忘れないようにする意味も込めて)ちなみにクリスタです。
◇下書きやラフに使うペン
・鉛筆R
クリスタのアセットから入手できる鉛筆Rを自分用に変えたものです。
(追記 厚さ:50 向き:5)
具体的にどこを変えたかというと、ブラシ濃度の筆圧設定を直線にしたり(もともとarctanみたいな曲線でした)ブラシの濃度そのものを濃くしたりしてます。
名前の通り、鉛筆っぽい線になります。
・水多め(水彩)
クリスタに元から入っている水彩のペンです。
これも自分用に変えています。色延びを半分以下にしたり、水彩境界をなくしたり、絵の具量と濃度をMAXにしたりしています。つまり、水彩っぽいところを全部台無しにして下書き用になるように変えています。
◇線画
・なめらか線画ペン
アセットで入手できるペンです。
これはほとんど改変していません。Gペンとは違って若干線が滲みます。
・丸ペン
クリスタに標準搭載されてるペンです。これもほとんど変えてないので画像は割愛。
髪の毛が乱れてるところによく使います。
↑ここらへん
◇塗り
・水多め(水彩)
下書きのところで紹介したものと全く同じです。意外と万能。
・色混ぜ、ぼかし
デフォルトで入ってる2つのぼかしのブラシです。設定は何も変えてないので割愛。
よく色混ぜ→ぼかしの順番で使ってます。
色混ぜで大きくぼかしてからぼかしで粗を取るようにしてぼかしてます。
◇余談
だいたい水多めで頑張ってます。
以上、僕が使ってるペンの話でした。