タイトル通り10月18日〜19日に開催されたシノマス展に行ってきた日記です。
はじめに、私はカグラシリーズに関してはドニワカです。例えるならラグビーやサッカーの試合を見てないのに最後の10分だけ見てわああ!と盛り上がってる人並のにわかですので、そんな奴が書いたレポです。温かい目でどうぞ。
10月18日
シノマス展初日。
ビッグサイト近くのTFTホールというビルが会場なのですが、こんなに混んで無い国際展示場駅というかビッグサイトは初めて。新鮮。
まず事前抽選していた物販に並びます。10:40くらい。
私がきた時点で割と人が並んでいました。70〜80人くらいでしょうか。
11:00ほどに中に案内され、公式パンフやサントラ、クリアファイル、アクスタ等をお買い上げ。でも普通サントラってゲームをやりこんだ人が買うものだよなあ…にわかの俺が買っていいものか…まあでもパッケの閃光月光が可愛かったしいいか。
そんなこんなで目的のひとつの物販はあっさりミッション完了。
物販というと特定のキャラのアクスタやポストカードなんかはすぐに完売してたみたいですね。すごい人気!
他にもひとつ3万円するファンダムアート、3種類全部取り違えて渡していたとか…
や、買ってない私からすると笑い話なんですが、実際に買った人は災難だよなあ。
さて次は展示を見る…前に友人と合流&CoCo壱で腹ごしらえしてから会場へGO!
↑入り口にはデデンとメインビジュアルが。
↑シノビ少女たちのパネル。
↑雪泉ちゃん。やっぱりかわいい。大きい。
↑日影ちゃん。左上の新乳祭2のカードが強くてカッコよくてセクシーで好きだなあ。
↑中にもメインビジュアルが。みんなかわいい!右に八重樫南先生のコメント付き。
↑コスプレゾーン。コスプレってなんかイイよね。やっぱり雪泉ちゃんといえばこの服!他にもカフルちゃんの首手錠とか四季ちゃんのギャル衣装もいいなあと思いました。
↑フィギュアゾーン。みんなでかい!
↑サ終時のお便り&メッセージボード。僭越ながら私も書かせていただきました。見つけた方はスゴイ。
↑真ん中には八重樫南先生のイラスト!焔ちゃんはじめ下の見切れてるキャラたちがかわいい!
この他にも飛鳥ちゃん雪泉ちゃんと写真が撮れるフォトスポットやXでも大話題になってたおっぱいロードなどがありました。
気になる人は生放送をチェックだ!
おっぱいロードでハーレム感を味わったあとは出口でステッカーを頂いて終了。
とてもいい展示をするじゃないかハニパレ。
今夜は生放送もあり、それまでの時間潰しとしてビッグサイトで行われていた全日本模型ホビーショーを見て、夕飯に友人と居酒屋でちょい飲みーのしてたらいい時間帯に。結構時間経つの早い。
ここで友人と別れてついに生放送に向かいます。
そして…20:00、生放送開始!!
生放送の様子はYoutubeで配信されてるので語るまでもないですが、会場内にいた身としては生のドグマ、藤田さん、りこぴんを見られたのが嬉しかったですね!ドグマなんてサングラスかけてたせいで厚切りジェイソンとムスカ足して2で割った感じになってたぞ。して、私は最前列だったのですが目の前をドグマが横切りました。なんかちょっとうれしかったなあ。
そんなこんなで今日の展示内容をレポして、販売グッズを紹介して、成績優秀先生を讃えるシノマスgrand prixをして!
なんと!新作発表!!
project N!!
シノマスの3年後を描くということですが…どうなっちゃうの〜!?
とりあえずの情報としては本当にそれだけ。座して待ちましょう。
それでもカグラシリーズはまだ続くんだ、というのがわかって嬉しかったですね!
そんなこんなで生放送も終了して帰宅。
10月19日
シノマス展2日目。先日泊まった快活クラブが思いの外快適でめっちゃグダってました。2時過ぎくらいまでのほほんとしてました。して2日目も展示向かうか〜と思い会場についたのが閉場間際の5時前。入れませんでした。なのでこの日のイベントは生放送だけです。せっかく旅行にきたのに!?
2日目もっと早くきておっぱいロードをもう少し堪能したかったなあ…なかなか悔しい思いをしてしまいました。
さて今日の生放送はシノマス展後夜祭ということでお楽しみコーナーみたいな感じでした。
てっきり今日も生放送があると思っていたのですが後夜祭は本当に会場内だけだったみたいです。
後夜祭では大声大会・ジャンケン大会・抽選会をしました。
大声大会はハニパレ運営に物申したい事orキャラへの愛などを叫んで一番でかい声を出せた人が景品の閃光月光フィギャーをもらえる!(声優さんのサイン付き)というわかりやすいイベントでした。
参加したい方は手をあげてください!とのことで、こんな恥ずかしいの手上げる人そんなおらんやろ…と思ってたらかなりいました。ま、前のめり…!
全20名がエントリー。中には2名ほど女性の方が。こんなおっぱいゲーの女性ファンがいたのか(困惑)他にもXで見る名前の方がチラホラ。
僕は見てるだけだったのですがなかなか面白かったですよ。本当にシノマスを愛してる先生たちだなーと僕までちょっと嬉しくなりました。(何目線!?)
優勝した方は123dBだったかな?を叩き出して景品GETしてました。おめでとうございます!これよりトモちんはでかいというワケか…
お次はじゃんけん大会。こちらは展示会にて飾られていたデカイラストパネル2種、フォトスポットであった飛鳥・雪泉等身大パネルの4つを景品としてじゃんけんで買った人が貰える!というこれまたわかりやすいイベント。
これも挙手制でしたがこれには参加。雪泉ちゃんのパネル欲しい…!
結果は!
飛鳥ちゃんパネル 負け
雪泉ちゃんパネル 負け
イラストパネルA 負け
イラストパネルB 負け
そんなもんよ。そんなうまくいくわけないんよ。
最後は会場にいる全員で大抽選会!!
まず景品は!
S賞 八重樫南先生直筆イラスト入りサイン色紙(!)
A賞 シノマスプレイアブルキャラのパネル×57人分
B賞 ランダムでポストカード。実質参加賞やね。
会場全員に封筒が配られ、中には「カ」「グ」「ラ」のいずれかの文字が書かれた紙が入っており、
カ:S賞 グ:A賞 ラ:B賞
というふうに振り分けられています。
そりゃあやっぱ狙うはA賞以上が欲しいよなあ!?
見さらせこれが改ざーのくじ力じゃああああ!!!!
結果は!!
なんと!!!
そんなもんよ。そんなうまくいくわけないんよ。
てかドニワカが南先生の色紙なんて当たっちゃいけないんよ。
当たったのはポストカードでしたが中身は飛鳥ちゃん!
最後の最後で我らが主人公を引けたのは運が良かったかもしれないね!
これにてシノマス展は本当に終了。みなさん笑顔で帰られておりました。
僕は最後に同志のズリキチ作家の方とお会いしてお話ししてから帰りました。ありがとうYさん!
総括
意気揚々とシノマス旅行だー!と東京に行ったものの、最初は会場もこぢんまりしてそうだし物販も種類少ないし…来て楽しめるかな…と正直不安だったのですが、にわかの僕でもいっぱい楽しめましたね!!1日目に来てくれた友人(カグラちょっとしか知らない)もおっぱいロードやフィギュア展示を楽しめていたようなのでとても大成功だったんじゃないでしょうか。
僕の方も結局終わった後にもっと展示じっくり見れば良かったな…と後悔の念が湧き上がったので、小さい会場ながら密度の濃い展示だったと思います。
いやーーもっとおっぱいモミモミしておけばよかったなあ…
次回こんな感じの展示会があったらやり残しがないようにしたいですね。
なにはともあれとにかく楽しかったです!!!
皆さんお疲れ様でした!
最後に
10月初のファンボの更新がこれですまぬ。