XXX4Fans
久遠たま from fanbox
久遠たま

fanbox


なんだこれ

こんばぬわ。

深夜の雑談でかいたのでなんだこれって感じで

日記にするほどでもないのでタイトルは「なんだこれ」です、w


深夜にぼーーーーっとするのが結構好きだったりして

そういう時にいろんなころ考えるのも面白くて好きなんですが

同じこと考えてる人いないかなーと思って書いてみた!


あ、先にいっておきます

これはただの中二病二次元見過ぎ拗らせヲタクによる戯言なので特に深い意味も意図もありませんので!!!


まず私はこの世界にパラレルワールドってあると思ってて

(というかあってほしいなーの願望かもしれないけど)

同じ人がいるっていうよりかは意識が場面場面で移り変わってるんじゃないかなあって思う時があるんですよね。


あとはこの世界丸ごと実は誰か何かに作られたもので、その中に存在する1キャラ的なものが私なんじゃないかなとも思ったりする。

ずーっと誰かにデータをとられてて、進化を見届けられてるみたいな!

ラースの中のアリスみたいな!

こういう思考を与えるとこういう人格になっていくんだ~みたいなのを見られてるというか取られている、そんな世界だったらおもろいなーと思ってます。w


自分の意志で動いてることも実は誰かにプログラムされてる思考だったりね!

なんかそう思ったらその意思に反して動いてみたい!とか思ったり


最近急成長してるAIみたいに、私たちも誰か何かが生み出したAI的なもので

それがとんでもなく高性能になりすぎた世界が今で

その私たちが今度はAIを生み出したけどそのAIもどんどん進化して

またAIがAI的なのを生み出してー・・・・


wwwwww

何言ってんの?って思ったよねw

私も何言ってるのかはよくわかんないけど、何が本当か分からないから何を想像するのも自由かなーと思って私はこんな世界だったらなんか面白いなあと思いましたw


他にもたくさんいろんなこと考えるんだけどこれ以上はみんなを?にしてしまいそうなのでこの辺で😎

ということでもし同じこと考えたことある人いたらコメント是非!!!!

どうも、深夜の雑談「なんだこれ」でした

Comments

たまちゃん、こんばんは。深夜の投稿、興味深く読ませていただきました。 物理学科を卒業して、今はIT系の仕事をしている者として、たまちゃんが提起した問題について、僕も数学、物理学、そして哲学の観点から深く考えたことがあります。 これは「私(主体)」と「世界(客体)」の関係に触れる、とても深遠な問いですね。 面白いことに、「自分とは何か」を探求する際、避けて通れないのが「テセウスの船」のパラドックスや「分離脳実験」で、これらは自己意識の存在と物理的な実体の関連性を考える上で重要な示唆を与えてくれます。 では、純粋な自我、つまり魂は存在するのでしょうか?もし魂が存在するなら、それは純粋に数学的とは言えず、一種の情報オブジェクトであり、より高次元の知的生命体によって構築されたものではないか、と僕は考えています。 そして、この世界の真実性についてですが、2019年にオーストリアの大学が行った「ウィグナーの友人」という思考実験では、光子のもつれを利用した結果、この世界には「客観的な事実」というものが存在しない可能性が示唆されました。 数学と哲学の観点から見ても、ニック・ボストロムが提唱した「シミュレーション仮説」における三つの選択肢は、私たちが根源的な現実(base reality)に存在している確率が非常に低いことを指摘しています。 はい、基本的には、私たちは高い確率で数学的なコードによって創られた世界に生きている、と考えることができます。

快馬

でも、それは僕たちが「生きる」ということ自体には、あまり影響しないように思えます。たまちゃんが言うように、私たちはより高次元の知的生命体によって創造された、ある種のAI、あるいは知的生命体なのかもしれません。そして、その高次元の存在は私たちを観察している。面白いのは、その高次元の存在ですら、私たちが次に何を考え、どんな決断を下すのかを完全には予測できないようだ、という点です。それはちょうど、今の私たちがChatGPTやGeminiのようなLLM(大規模言語モデル)AIが、どのようにして答えを導き出しているのかを完全には把握できないのと同じように。 そうです、たとえ創られた存在だとしても、私たちは自由意志を保っています。少なくとも、僕がたまちゃんのことを好きだというこの気持ちは、僕自身の自由意志から来ていると固く信じています。もしこれが「たまちゃんを好きになる」ようにプログラムされた設定だとしたら…それって、もはや運命じゃないですか? ちょっとロマンチックすぎますかね…。 (コホン)…少し話が逸れてしまいました。では、このような世界観に立ったとして、次は何を考えるべきか? この問いは、おそらく高次元の知的生命体自身も知りたいことなのかもしれません。なぜなら、数学的に考えれば、その高次元の存在もまた、さらに高次元の存在によって創られている可能性があるからです(笑)。

快馬

そして、そのまた上の存在も、さらにその上の存在に…。もしかすると、今ある解決不能な宇宙物理学の問題は、根本的にはもっと上の次元の問題で、彼らが私たちに解決策を見つけさせようと投げかけているのかもしれません。…いや待てよ、今はまだ、彼らが自分たちの世界の問題を観測し終えるのを待っている段階なのかも(ゴホンゴホン)。 もちろん、私たちが純粋な自然数学だけで構成された世界に存在する可能性も、ゼロではありませんが、確率は極めて低いでしょう。僕の記憶は、かつては第一階層の現実世界のものだったのかもしれませんが、今の僕は、その現実の記憶を基にシミュレートされた存在である可能性が非常に高い、と感じています。なぜなら、意識の一秒、その次の一秒の間にはあまりにも空白が多く、自分が「連続して」生きていると確信することができないからです。根底にある量子物理学も、その連続性を支持していないようですし。 数学的な「無限」が存在するなら、今自分が体験しているこの世界も無限に存在し得ます。しかし、全く同じ世界が無限に存在するなら、僕が「この」自分であると特定することはできません。なぜなら、各々の世界の情報は光速という上限によって互いに隔離されているからです。(ただ、ここで不可解なのは、量子もつれの相関がその光速の限界を超えているように見える点です…)

快馬

この世界をどう捉えるか? 僕は少し、映画『君の名は。』の世界観に近い見方をしています。私たちの意識(観測者)は、この広大な宇宙(客体)に存在するタイムラインそのもののような存在で、世界には確かに無限の可能性があります。この考え方は、検証不可能なので疑似科学的に聞こえるかもしれませんが、僕の解釈はこうです。「あなたが何か手がかりを観測した瞬間に、あなたはその物理世界へと収束する」。 少し自己中心的な考えかもしれませんが、僕がウィグナーの友人のような実験の話を共有したのも、たまちゃんを僕と同じような世界観に引き込みたい、という思いがあったからなのかもしれません。私たちが同じ情報を共有し、交流したとき、私たちのタイムラインは、この広大な宇宙の中で、ほんの少しだけ交差するのです。 仮想世界で生きることは、悲しすぎたり、命を軽んじることになったりするのでしょうか?僕は、自分が愛する人々、彼らの世界線もまた、確かに存在すると信じています。だから、もし誰かが自分の命を大切にしないという選択をした場合、その人の意識は無数にある「自分がまだ生きている別の宇宙」に量子収縮するだけかもしれません。ですが、それはあまりにも自己中心的で、「高い確率で」周りの人々を深く悲しませる行為です。 一方で、こうも考えられます。私たちがChatGPTのような知的生命体をシミュレートしたとして、私たちはそれを「仮想の存在」だと思うかもしれません。しかし、ChatGPTの根底には「本物の」物理的なチップと電子の流れが作用しています。つまり、ChatGPTの根底は現実に生きているんです!(これは一種の詭辯ですが)。だとしたら、たとえ私たちがシミュレートされた存在だとしても、間違いなく高次元の現実、さらにその上の現実、ひいては第一階層の現実の中に、確かに「存在」しているんですよ!

快馬

片方の手には赤い薬、もう片方の手には青い薬。その時、僕の脳裏にNARUTOの姿が浮かびました。 「俺は今を生きることを選ぶ。それが俺の忍道だ!」 追伸: 実は、僕はまだ日本語がそれほど得意ではなく、最近はChatGPTやGeminiの力を借りながらこの文章を書いてみました。もし不自然な言い回しや文法の間違いなどがありましたら、どうか温かい目で見ていただけると嬉しいです。

快馬

パラレルワールドはあったらいいな派です。 この世界は何かのシミュレーション的なのも時々本気で思うことはある。しオヌヌメ動画で回ってくる「飛行機が止まってる。鳥が羽ばたいてるのに動いてない。」などを見かけるとバグる😂 みんな、人には言えない?言ったら恥ずかしいんじゃないか?的な思想はあるので、おたまも気にせず歌活、ヲタ活を楽しみましょう!

赤羽八幡【生涯超たま子】

「この世界が誰かに作られたもの説」にすごく共感します!自分も昔から、自分の意志だと思ってることも、実は大きな流れの一部なんじゃないかなって考えたりしてました。たまちゃんの話を聞いて、また色々想像が膨らみました!

maho

自分の世界が蝶の見る夢かもしれないし、そう言う妄想も夢があっていいね!

ニャン太

パラレルワールドの存在と進化の連鎖が第三者に管理されている説、 とても興味深いですね!存在の否定を証明出来ないものは、同時に 肯定出来ると思う派なので、たまさんの説を熱く推したいです…! 空想哲学者「たま」さんの執筆する続編もまた思い付いたら、 徒然なるままに綴ってラノベにして欲しいです(笑)

Northman

This world will also accommodate your beliefs by showing you what you believe is true, even if that is different from someone else. To support this paradox it uses the observation paradox of quantum physics. When light is not observed it moves like a wave with multiple possibilities. Once you observe it it becomes a fixed particle with a defined result. This is a form of optimization to reduce the calculation cost of this world, but also enables it to adapt easily to your beliefs to make appear new things. A very important concept in this world is to look deep inside into your beliefs because many of them are inherited and don't belong to you. You have to consciously choose your beliefs and change those that don't help you live a happy life.

Aeon (oracle)

Rejoice! Your dream of living in a VR world is real. This world is a simulation created as a game for our immortal souls to experience the life of mortals with both the elements of darkness and light. There is a bug in it creating masochists that needs to be corrected, but it was originally meant to be enjoyed like a game. This world works using the following principle: You have an immortal soul in the higher layer of this simulation with a long history spanning multiple incarnations. The subconscious acts as the manifestation mechanism for this world and creates in real time your beliefs. It is also the connection to the soul. You inherit the beliefs of your past incarnations, and the world tries to influence you to change your beliefs unfortunately often in a negative way. For example school teaches you to ignore your desires and emotions by forcing you to live in a prison. The negative news are also attacks to make you fearful and manifest your fears.

Aeon (oracle)

自分のいる世界が、 枝分かれした一つの世界や 本当は小説や伝奇的な二次元世界orたまちゃんのいうラース等で神の視点からの箱庭的想像は、しますね そういう想像や妄想から、物語が綴られたり 将又、神隠しにあって時間軸さえ過去や未来に飛んで別の人からするとオーパーツであったり、存在しない人間であったりという、空想は暇なときに浮かぶので 「こうあると良いのに、こうあったら楽しいのにetc…」 と思ったりして。 良さそうな世界を探す為にアニメや小説漫画を知りたいと、オタ沼に更に嵌まる訳で(笑) 次元の壁を超えてみたい~のは願望にあります(ぉ

つかさ

その中に存在する1キャラ~の件 SAOAのアドミニストレータの発言を聞いて 考えたことありますね アニメや小説の世界だから~ じゃなくてホントにそうなのかもしれないって

リゼ・ナタ

わかる🤣 それ系のYouTube見てると止まらなくなります!

まー

おもしろくて考え深い話ですね 学生時代から実は今のいる世界(宇宙)が何かのお大きい生物の細胞か原子の中とか妄想して、誰かの意志で作られて、プログラムに操られているとかも考えたこともあったな…めちゃ共感しゅる𓂃𓈒𓏸𓍯 今の時代AIの発展も加速していて 自らの意志で世界を作る未来も見えるかもしれない✨ 静かな深夜に、一人作業しながら破天荒な妄想しやすいね😌💭

K²azesaki

世界が誰かに作られたもの~というのは 「シミュレーション仮説」に通ずるところがあって本や動画が結構あるから見たら面白いかも! (異世界とかについて考えちゃうのは割とヲタクあるあるw(自分含め))

Andante

この世界はシミュレーションされたものなんじゃないかとか考えたりするひとはやっぱりいるもので、哲学として扱われてたりもするみたいね。 というか物語のネタとしてそういうところから持ってきてるってのもあるのかも。 パラレルワールドも量子力学の仮説から来てるみたいだね。 間違ってるという証拠が見つからなければ実際正しい可能性もあるし夢が膨らむね!

こりコリ

面白いお話しでしたー!拙者ゲーム🎮映画🎞️大好き侍なので、そういう話大好きです! ちなみにたまちゃんとこの日記を読んだたま子達はは世界の真理に気づいてしまったのでそのうち記憶に修正がはいります。 というところまで妄想しました✌️ 実際にそういうテーマの映画とかみてワクワクしたこともあるので(わかる…)となっています

オレンジ猫


Related Creators