XXX4Fans
ゆう from fanbox
ゆう

fanbox


システム系や、ゲームの雰囲気作り

とりあえず前回お話した通り、ゲームのシステム関連をいじっていました。

ですがまぁプログラム言語はさっぱりなので(ジャバって何?レベル


色々なサイトを調べながらやっていましたが、プラグインを入れると思うようにいかないのがほとんどでした。

とりあえずクエストシステムはなんとか理解できたので導入することができました。


こういうイベントを作るのは簡単なのですが、新しいウィンドウを作ったりするのが難しいです…同人ゲーム作ってる人たちはホントにすごいなって改めて思いました。


とにかく、プラグイン導入で、受注したクエストや完了したクエストがわかりました。

これがないと今何をやってたかとか、プレイした期間が開いてしまうと困るので欲しかったです。


また、雰囲気作りが大事だと思うので、日差しがさすようになったり…

日差しテスト


教団支部内のもやをいい感じにしてみたり、光る魔法陣とか作ったり…

教団支部


街や街道に色々NPCを配置したりしていました。

今まで動画はいくつか載せましたが、それよりはかなり多くなっています。

かなり賑やかになったのではないでしょうか。


次にやったことがアイテムの作成です。

名前とか設定とか考えるのがなかなか楽しかったです。

強い武器作ってみたりとか。

回復アイテムやら、敵にダメージ与えるアイテム等々、

それなりに作らせていただきました。


他には、プレイヤーが歩いてる時に、NPCから吹き出しウィンドウが出てきたり

してみるのをやってみたかったのですが、バグが発生して上手くいかず…

丸1日使ったのですが結局直らなかったので、導入を諦めました。

これが大分時間ロスでした。

自分のスキルに見合ったゲームにしないと、作業時間がどんどん増えてしまうので…


そんなこんなでこの一週間はこんな感じで進みました。


【次回の更新について】

来週はメインシナリオの作成というか、

物語の導入部分であるOPを作っていきたいです。

OPを作れば話の道筋もわかりやすくなると思います。

多分皆さんはエルーシャちゃんがなんで旅をしてるのかとか、まだふわっとしか

わかっていないはずなので、そのあたりをちゃんと説明できたらと思っています。


システム系や、ゲームの雰囲気作り システム系や、ゲームの雰囲気作り
システム系や、ゲームの雰囲気作り システム系や、ゲームの雰囲気作り システム系や、ゲームの雰囲気作り

Related Creators