XXX4Fans
伯井乃博士 from fanbox
伯井乃博士

fanbox


イラスト雑考(1)【模写って上手くなる?】

結論から言うと、模写をしてればある程度イラストは上手くなります。


よくイラストの練習方法として上げられる模写。

実際効果はあるし上達するとも思う。しかしながらその理由まで語っている人は少ない印象。

なので、今回は模写をすることでなぜ絵を描くのが上手くなるのか、少し考えてみようとと思う。


そもそも絵を描くのにあたって重要なスキルに、観る力というものがある。

これは物体に対する観察力であり分析力。

この観る力は模写で鍛えることができる。

模写の目指すところは元のイラストの完璧な複製。

細かい指の角度、髪の長さ、画面に対するキャラクターの比率、模写と悟られることなく、元の画像を貼っただけだと錯覚させるほどの寸分違わぬコピー、それこそが模写の完成系であり理想系。

それを目指して模写することで観る力はどんどん鍛えられるので、画力も上がっていきます。

これが模写をすることで得られる効果の一つ。


それともう一つ、模写によって得られるものがある。

それは正解を覚えられると言うことだ。

絵に正解はないと言うものの、ある程度の模範解答は存在する。

顔がカッコよく、可愛く見えるバランス、根本的な体の比率等。

多分誰もが一度は経験したことがあると思う、ドラえもんを何も見ずに描いたら、なんか違う…ってなる現象。

そうなってしまう原因は正解を知らないからだ。

しかし一度公式のドラえもんを観ながら模写をすれば、正解のドラえもんの顔を覚えられるので正しく描く事ができる。

これが正解を知るということ。

今回はドラえもんで説明したが、これは万物に当てはまる。

模写をすることによりありとあらゆる正解を知ることができるのだ。


ここまでで2つ、模写の有益性を提示してきたが、細かなものを言うともっと色々ある。

しかしそれら全てを網羅したらあまりにも長くなるので今回は割愛。

今後模写をする際はこの二つの要素を意識して描いてみるのが良いかも。

なんのための模写なのか、それを意識するだけで上達速度はまたひとつ上がっていくはずです。


ちなみに少し補足すると、模写って実はかなり難しいので最初はトレスの方がいいかも。

トレスでも上記のことを意識して描けばしっかり身になりますし、上達しますしね。


次回は観る力にらついて掘り下げるかも。

イラスト雑考(1)【模写って上手くなる?】

Related Creators