こんにちは、とうとう12月です。今年もありがとうございました~
先月はいろいろ完成させておりました。表に出すのはこれからです。
・30ページの漫画
終わった終わった!
これは結局なんなのかというと、自主制作的なアンソロジーに参加する原稿でした。提出したから言ってもいいだろう…
タイの知り合いの漫画描きの人が主催してアマチュアの漫画描きを集めて、現地で出る本です。いわゆる同人というよりは自費出版ぽいイメージなのかな。本屋に置いてもらったりするらしいですけども。
主催のひとは情熱があって、漫画描き人生のやる気がめっちゃすごいひとです。わたし自身はそんなにエネルギッシュではないけど、熱い人は好きなので、いつも感心しています。
その本なんですが、来年2月に発行予定って言ってたけどその通りに進んでるんだろうか。主催のひとは執筆陣に「楽しんで描くのを第一にして」と言ってくれてたので、スケジュールとか融通させてくれてるんだろうなと思いますが。まあそのうち出るでしょう…。ひとまず、在タイでもないと件の本を見る機会はまずないのではというところではあります。
・勇木と宮部の無配PDF漫画
後半も完成してオマケページなどもやっつけたので予定通り今週末に無料配布を公開します。今回はなんやかやで全13ページ分くらいのPDFになってます。先月公開した前半4ページ+後半4ページ+ちょっとオマケありという感じです。
当初の考えでは前半4ページはツイッター公開で無配の方は後半4ページのみ、オマケはファンボックスのつもりだったのですが、前半がないと後半だけでは唐突すぎるので全部無配に入れてしまうことにしました。ファンボックスには別途のオマケ作ります。
・オンラインイベント参加
先月もお知らせしましたが12月5日のオンラインイベントに出ます。
https://pictsquare.net/mvih0vh7rx3stjf5yntxteag8ky1hzdu
勇木と宮部の無配PDFをこの日に公開します。配布場所はBOOTHなので実はそんなにイベント関係ないです。
あと二次創作の無配も間に合ったので出しますが、これはイベント内でのみ配布します。常時配布したくないし・・BOOTHとかもちょっと・・ってところなので・・
当日はこんな画像のエリアがわたしのブースです。
情報のわかりやすさ重視で作ったらクソダサくなりました。まあいいよ。わかりやすければいいのよ(しかし実際の会場内ではエリア画像が縮小でボヤけてちょっと見えにくいという…くそう…)
その他告知系マテリアルも貼っておきます。もしもご興味ある方はご参考に〜
・その他の制作
今年やる分の主要な制作は終わっていて、あと今月はファンボックスやツイッター向けの小物を進めたり、来年から制作するための話を用意するのを主にやっていこうと思います。
正直なところ今年後半は話のアイデアやネームがちょっと…うまく詰められなかった感触が自分なりにあったので、ネーム段階をしっかり落ち着いて考えるというのをやりたいです。
皆様も年末であわただしいこともあるでしょうがなんとかやっていきましょう。
ではでは。