お疲れ様です。
karimiです。
今週はあんまり進めることが出来ませんでした。
昼夜逆転生活と体力つけるために運動量増やした結果、作業どころじゃなくなってしまいました。
今週進めたことは下記の通り
・マップの生成(ダンジョン、街の内部マップ)
・イベントの選択肢の修正
という地味なことをずっとやっていました。
終わりのない作業。
本業でゲーム作ってる人はこんなのスイスイこなすんだろうなって思いながらチマチマやっていました。
武器&防具屋。
サンプルマップを見ながら自分なりに作り直した結果、これ自分で作る必要あるか?って思いに至りかけた。
アクセサリーショップ。
全店舗にファストトラベル出来るスポット?経由地点?みたいなのを作る予定。
ストーリーね。
今まで書いていなかったですが、私の中では主人公と双子の弟が王位を巡ってダンジョンに挑戦して、その中で主人公が女の子たちを仲間にして弟パーティーと対決していくみたいなシンプルなものにしたかったんだけど。
この王位っていうのが私的には規模が大きすぎて色々と物語の足枷になっている感が凄い強くなっています。
なのでちょっとストーリーを考え直したいし、キャラの設定も考えたい😡
案①
ダンジョンに眠る秘宝を巡り多くの冒険者たちが挑んできたが、誰も秘宝を手にすることは出来なかった。
そこに主人公が挑むのだが、彼の前に生き別れの弟が現れて自分より先に秘宝を手に入れると宣戦布告をしてくる。
微妙や。
結局変わらん。
案②
もう王様とかそういうの全部取っ払って考えるのも一つ。
冒険者であった両親がダンジョンに挑んで帰らぬ人になる。
幼かった兄弟は叔父の家で育つことになる。
何の才能も無かった主人公はろくに相手にされないが、才能あふれていた弟は叔父に目を掛けられて色々な訓練を受けて強い剣士に成長していく。
成人を迎えた二人は叔父の家から出て、ダンジョンに挑む。
みたいな感じの方が動かしやすいかもしれない。
ちょっともうちょい考えてみます。
普通は先にシナリオ作ると思うんだけど、何も考えずに作りだしたらちょっと私が今足踏みをする段階に来ている感じなので考えてイイ感じにしたい。
最近この作品を見て私の中で王様ゲームの熱が高まっていますね。
もしかしたらこっちを先にゲームにして作る可能性もある。
・ストーリー案
冴えない主人公の前に1人の転校生がやってくる。
彼の名前は狩見恭一。
たまたま転校生と隣の席になった主人公は彼と仲良くなるが、ある時自分が他のクラスメイト達にイジメられているところを見られてしまう。
「いつもそうなのか?」と聞かれて小さくうなずくと「それなら俺が君に手を貸してやると」と言われて、後日に恭一の家に遊びに行くことになる。
彼の家は大豪邸でどんちゃん騒ぎしても誰にも怒られないくらいに大きい。
彼に招き入れられて部屋に通されるとそこには自分をイジメていた女の子たちが待っていた。
「なんでここに○○が居るんだよ」
女側が嫌悪感がを出すと主人公も
「どういうこと?」と慌て始める。
「大丈夫だから。俺に任せて。じゃあさっきまで話をしてた王様ゲームをやろうか」
恭一がそう言うと何故か主人公も女の子たちも「彼がそう言うなら」という形で王様ゲームをやることに……。
最初は普通に皆でやっていたが恭一が「○○ちょっと来なよ」と自分を連れて部屋の外に出ることに。
「今から君がずっと王様になるから、色んな命令しなよ」と言って自分だけを部屋に押し込む。
ここからいじめっ子たちとの王様ゲームが始まる。
適当に書いたけれど別にいじめっ子の属性要らないね。
あとはレズバトルをどうやって入れるかは考えないといけない。
別にしなくてもイイかもしれないけれど、入れたい欲求がある。
まとまりがないが今こんな感じです。