診断歴が浅いので緑内障確定とは言われてませんが、緑内障予備軍になりました。
緑内障とは視神経が減ってどんどん視野が欠けていく病気です。40歳以上の20人に1人がなると言われています。初期では自覚症状はないようで、気づいたときには…と言った病気です。
左鼻側の視野が少し欠けてるみたいです。進行してるかしてないかがわからないので治療薬なしでの経過観察になりました。半年後にまた検査があります。
僕の段階だと、ネット上の砂嵐、アムスラーチャートなどでは異常が見られない段階なので早期発見とも言えますが、目に爆弾を抱えた気持ちになっています
緑内障とは多分関係ないのですが目に激しい痛み、ひどい飛蚊症、左右の目の色の見え方の違いで眼科を何件か回ったのですが問題無しでお金だけとられました🐹
区内の最新設備のおいてある眼科へ行ったところ視神経に異常あり、OCT(光干渉断層撮影)という機械で視神経の異常が見つかりました。調べたら安いもので1000万円近い機械なので、小さい設備のところだとおいてないと思います。
初期の診断がハンフリー視野系(止まった光が点滅するやつ)で異常なし、緑内障ではないですねと言われて終わりました。
中規模の眼科施設ですが担当医が毎回代わるので次回の診察時に他の先生に見てもらったら緑内障疑いありで、ゴールドマン視野系(光が動くやつ)をやったところ視野欠けが見つかりました。
念のため脳のMRIをとったところ、こちらは異常なしでした。
すぐに命に別状があるものではありませんが、末期になると手の施しようがないので、定期検査は大事だと思いました。
強度近視もあり、視神経の弱いところが多いので今後どうなるかは不明ですが、よくなることはないのである程度の覚悟はしていますが不安もりもり🐹
進んできて他の仕事をするとなっても視野欠け、まともな職歴が殆どない同人作家の僕では仕事はまず見つからないので、目が見えるまでずっと絵を描いていると思います🐹
最近制作ペースが以前より早いのは目が見えなくなるのではと言う不安から現実逃避してる感じです🐹
John Smith
2023-05-03 03:37:06 +0000 UTC