自分用の備忘録も兼ねてメイキングをしてみようと思います。
普段描く趣味絵やFANBOX用の絵はだいたいA4の350dpiで描いています。
2894x4093pxです。
それで、まずは描き始める前にどういう絵にしたいか考えてある程度候補を絞ります。
今回の絵だと、ぺたん座りがいいなと思ったのでぺたん座りで画像検索してイメージを膨らませました。最終的にクッションを抱っこさせようと思ったので、そういう感じに。
忘れないように大雑把な下書きを描いておきます。
めっちゃ雑ですがこれを描いておかないとどんな絵にしたいか忘れるので個人的には必須です。
そしてさらにそれを詰めていったのがこれ。
今回はここからさらに詰めました。
下書きを丸ごとフォルダに格納した上に一枚白で塗りつぶしたレイヤーを被せ、濃度を下げて上にまた別のフォルダを作り加筆。
こういうことです↓
あ、あとわたしの場合なんですが素体の服で隠れる部分などを消すのが心配なので全部上にレイヤー作って白で塗って見えないようにして修正を進めています。
こういうこと↓わかりにくいかな…
で、そんな感じで加筆修正したものがこちら
手と背景のリボン、スカートなど線画を描きやすいように修正しました。
次は線画です。
ブラシサイズ8~12くらいで不透明水彩で描きました。
特にポイントとかはないので完成したやつだけ。あ、あとで色変えるので同じ色同士のパーツごとでレイヤーは分けています。
リボンはクリスタ素材です。
ひらひらリボンブラシ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1733241
リボンの色は後でオーバーレイで変えるので、とりあえず濃いめのグレーと薄いグレーで描いておきました。
続いて色分けですが、これも特に言うことがないので塗り分けた画像です
※髪のこげ茶部分と流星が結合済みのしかなくて若干陰影ついてます。すみません
さて、色塗りですがわたしは毎回肌から塗っています。
大雑把に濃い水彩で影を入れました。
次に画像の通りのことをします。
不透明水彩を使いました。
それをやるとベースの色と影の色の中間みたいな色になるので、さらにそれをスポイト。
そのまま適当に濃い影部分に塗りこんでいきます。
さらにその下に新規レイヤーで薄い影を入れました。
薄い影は適当に塗っていい具合にぼかします。それから、さっきの濃い影のレイヤーと結合。いい感じになじませます。
終わったのがこちら
ぼかしはこちらに含まれていた小ぼかしというものを使っています。
Clipstudio用オートアクション ライトシステム
https://booth.pm/ja/items/4196349
300円です。ライトシステム自体もいいし、このぼかしツールめっちゃ好き。
で、それからもう一段濃い影を濃い水彩で追加
濃い影部分になんか薄紫みたいなのを乗算でうっすら入れて濃度下げて、
ほっぺも別レイヤーの乗算で入れました。
ほっぺはピンクよりだと乙女っぽい感じ、オレンジよりだと元気な感じになると思います。
わたしは大体ピンクですが今回もピンクで。ついでに白目部分も塗って肌周りは完成です。
それがこちら
ほっぺのお陰か色白に見えてそこがわたしは好きですね。
続いて、制服を塗っていきます。クリスタの素材の日曜日というブラシで塗っています。筆跡が好き。
日曜日 (Sunday)
まずは濃い影部分を塗って
今塗ったものを複製し、下に表示されているほうを適当な色で塗りつぶして濃度を下げます。情報量のかさましに…
さらにその下にレイヤーを追加、今塗った部分の薄いようなところをスポイトして塗りました。これは不透明水彩です。
ラインは一番上にレイヤーを作り制服のリボンと同じ色で描きました。
影は、ラインを描いたレイヤーをCtrl+クリックで選択範囲を取ってライン以外にはみ出さないように塗っていきます。
こういうこと↓
これで制服の紫部分が完成です。
同じ要領で制服全部を塗りました。
続いてにんじんクッションを塗ります。ちょっと柔らかさを出したかったので服と塗り方は同じですが、不透明水彩で塗りました。
それがこちら
若干塗りが服より柔らかくないでしょうか。気のせいかもしれない。
次に目を塗ります。
目の上にレイヤーを作り、服を塗った時と同じ日曜日でこういう感じに塗りました。
多分これはこれで需要あるよね…
次に目のベースのレイヤーと結合して油彩平筆で馴染ませました。
なので、どうせ結合するので変な色を選ばない自信がある人は最初から目のベースに直接塗っちゃっていいです。
次に目の上半分を適当な濃い色、下半分を薄い色でオーバーレイして濃度を下げました。
目の下の方になんか丸いような形?を加筆
目の上の方にスクリーンと通常で適当な色を載せました。
まぶたと口とハイライトとほっぺの斜線を加筆して、眉の色調整して終わり。
かわいいな…
ここまでの全体図はこちら
目塗るとだいぶ違いますよね。
さて、髪ですが髪も目と塗り方は一緒です。日曜日で適当に陰影つけてぼかしたりなんなりして、気が済んだらベースに結合して油彩平筆で塗り込みます。
それがこちら。
もうちょっと暗い方がいいなってところに乗算で適当に色塗ってぼかしたりして濃度下げました。
そうしたら、その乗算レイヤーをCtlr+クリックで選択して選択範囲を取ります。
こういうこと
それで、選択したままオーバーレイで明るめの色を入れました。
それがこちら
髪のベースの色をスポイトしてスクリーンでハイライトを入れました。
が、流星部分に入れ忘れて最後まで行きました。
こげ茶部分にはほっぺの色をスポイトしてエアブラシでふわっとさせたものを濃度下げて顔まわりに重ねています。
耳飾りと背景もビャーーって塗ってひとまず塗りはおしまい。
線画の色トレスも済ませました。
それから一番上にフォルダを作りモードを透過にします。
こういうこと
その中にキャラの塗りと線画と加筆を選択範囲取って塗りつぶしたものを乗算で作り、濃度を下げます。
選択範囲をとったまま(キャラからはみ出さないため)加算レイヤーで明るい部分を追加。
さらにスクリーンで空気感?を演出??
オーバーレイと焼き込みで色味の調整
選択を解除して細かい髪と服の縁どり?を追加
加算と乗算で光と影、きらきらの粒子?も追加
上のメニューのレイヤー→表示レイヤーのコピーを結合
これ↓
別に普通に表示レイヤーを結合でもいいんですが、失敗したときに戻りやすいようにこの形を取っています。
それで、できた結合されたレイヤーの上に新規色調整レイヤーでトーンカーブとグラデーションマップで色調整して、最後まで忘れていた胸当てのラインを書き足してハッピーバースデーの文字を入れて完成
お疲れ様でした!
自分用の備忘録も兼ねてるのになんだかよくわからんわ…まあいいか
ともあれ、最後までご覧いただきありがとうございました!!